...3 cats in 香港...
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ジグベェのしっぽ その他(猫日記) ≫ みんにゃの近況

みんにゃの近況

今年もまた、年に一度のみんにゃの予防接種(+健康診断)に行った。
(毎年8月だったのに、今年は少し遅れてしまった...)


みどり肉球


寝相が悪い 目の悪いアパッチは血液検査も受けた。
(そもそも予防注射は大丈夫なのかしら?、という年齢だよね。。)
アパッチ


検査結果は19歳にしては上等だったけど、やはり腎臓機能が少し落ちていて、
腎臓のお薬を毎日飲むことになった。今のところ腎臓の症状は軽度。
獣医さんは、目は腎臓のせいかもしれないと言ったけど、どうだろうな?
体重は3kgを割って2.95kg。ずいぶん痩せた。(;;)
アパッチ


アパッチは今年5月に目が見えなくなったとき、
階段をガクンと一段下りたようで、急激に年をとった。
でもね、アパッチの階段はまだ数段残っている..と私は思うの。
だからお薬をちゃんと飲んで、まだまだ元気で過ごそうね。
(お薬はとっても上手に飲む♪)
アパッチ
‥わかってるね。カツオはしろみ、だからにゃ‥





てっきり太ったと思ったイイチャンは3.09kg。全然肥えていなかった。。
このまえツメが肉球にくい込んだから、しっかり切ってもらったけど、
それ以外は問題なし。これからもさらに美しく健康でいてね。(親バカご免)
イイチャン
‥アタシが どえん になんか、なるわけ にゃい‥





さて、予防接種は無事に終えたこのお方
タロウ


あっちやらこっちやら、お手入れに余念がないですが・・
タロウ


今週になってオオゴトしたのよね
タロウ
‥うぅ、おもいだしたくないデス‥


口の中の炎症が急激に悪化して(ジブンで手を突っ込みツメでさらに傷つけた…)
とてつもなく痛そうにしていて...、ついに上の奥歯(臼歯)を全部抜いたのだ。
(上の写真は処置した日、帰宅後のもの。すぐに痛みは取れたらしい。。)

私は、いっそ全部抜いちゃえば..な〜んてヒドいことを思ったのだけれど、
意外にも下の歯はきれいなものだった。
タロウは、うちに来たときにはすでに片方のキバが欠けて口に炎症があった。
以来ずっと口の中の炎症に悩まされてきたけど、これで少しは楽になるかも。

願わくば、もう少し太ってくれるといいな。
タロウ
‥すぴ〜♪‥







- - -《おまけ》- - -

まだ口の中は少し痛々しいけど、大アクビできるようになった
タロウ


‥もうだいじょうぶ。おいらは ふっかつ したデス‥
タロウ
(このひとは毎日のお薬がた〜いへん。。。)




〜*〜*〜*〜*〜
病院からタロウが戻って来たら、
イイチャンは明らかにウンザリした顔をした。。

にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「グゥ〜〜」(←寝とる)
アパッチ君は腎臓機能が少し落ちていると言うお話ですが、家のハナクロも5年くらい前から頻繁にトイレに行くようになり検査の結果腎機能が落ちていると言われました。
2年程前から腎臓サポートと消化器サポート(便秘用)を食べさせてますが大小ともけっこう良い状態です。(でも療法食はあまり美味しくないようです)
年齢を経ると避けて通れない事もありますが、のんびり過ごす事はできますよ。
お薬を上手に飲むとはさすがアパッチ君(^^)

一番ビックリしたのはタロウちゃんの抜歯。。。
これもハナクロの事ですが、歯槽膿漏がひどくなりある日ポロッと歯がぬけたら快調になったらしくパクパクごはんを食べるようになりました。
タロウちゃんも早く良くなるといいですね。ゴハンパクパクになるかも(笑)

イイチャンは健やかで良かったです♪
つい長々書いてしまいました。。。すみません。
[ 2014/09/21 14:51 ] [ 編集 ]
◆ぽん吉さん
やはり目が見えなくなったことはアパッチにとって大きなダメージだったと思います。どうしても行動が制限されてしまいます。でも、見えないから余計に歩くので運動にはなります。
もう年だし好きな物を食べさせて、お薬もあまり嫌がるならやるまいと思っていたのですが...、幸いとても上手に飲んでくれます。「ごめんね〜、お薬よ」と声をかけてから1分もかかりません。(^^)v
ハナクロさんは19歳とは思えないくらい元気ですよね。やっぱり食事を考えた方がいいかなぁ...。

うちに来たときからタロウの口の中(奥歯のさらに奥の歯のない部分)は赤くなっていてアクビすると痛そうでした。今回もすでに抜けているキバのところの炎症がひどかったです。口の中の炎症ってホントになかなか治らないんですね・・・。10日ほどで200g痩せましたが、歯を抜いてから快調です。口臭もほとんどなくなりました。(^^)v
[ 2014/09/24 23:10 ] [ 編集 ]
アパッチ君、やっぱり若々しいですよ。平均的な猫さんと比べたら5歳くらい若いんじゃないかな。それなりに衰えているところもあるのかもしれないから油断はできませんが、基本的な生命力の強さを感じる顔つきです。

タロウ君、調子がよくなったようでよかったですね。
うちもウララが口内炎です。今はセファランチンという飲み薬とOrateneというアメリカ製のジェル(殺菌剤)を試していますが、どちらかというとおとなしいウララが投薬だけは断固拒否!で飲ませたと思ったのに後から薬が落ちているのを発見したりしてます。不器用なくせにこういうときだけ隠すのうまいんだから。(T_T)
[ 2014/09/28 00:02 ] [ 編集 ]
◆MMMさん
アパッチ、目が見えなくなったのは相当ショックで、気もふさいだんだと思いますが、最近は食欲もあって元気です。家の中の移動もスムーズになったし、何より、あちこちにある猫トイレ全てを使ってオ○ッコをまき散らしたりしやがります。(・・;)

タロウも以前、飲み薬を試したことがありました。そのときはとてもお利口にお薬を飲んだのですが、今は暴れます。でも、Gaoさんにつかまれると観念するようです。昨日でお薬が終わってバンザイです。ンが、あんなに嫌がっていたくせに、今日は「お薬はないんですか?」みたいにまとわりつきました。服用後のご褒美のマッサージがしてもらいたかったようです。勝手がいい・・・。
[ 2014/09/28 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する