...3 cats in 香港...
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
ジグベェのしっぽ スポンサー広告 ≫ スポンサーサイト≫ その他(猫日記) ≫ おいしい水

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)|  ▲ 先頭にもどる ▲

おいしい水

みんにゃのゴハン風景(以前掲載した写真)
ゴハンの器のとなりには、それぞれ専用の水入れがある
3cats


ンが、なぜかイイチャンのお水が大人気で
アパッチもタロウもイイチャンの水ばかりを飲む
アパッチ





ホンコンでは、水道水を直接には飲まない。
野菜を洗ったり、料理には使っているし
飲めないというわけではないけど、飲まない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここで、ちょっと香港の水事情についてググってみたら
相当ひどいことを書かれていてビックリ。

水なんか買わずに水道水を直接飲んでいる人も大勢いるし
沸かしても飲めない…なんてことは決してない。
ってか、ワタシ毎日どんどん飲んでるんですけど・・・。

以前住んでいたビルでは確かに色付きの水が出た。
でも、それはパイプが古かったせいだと思う。
もしも、本当にそんなに水事情が悪ければ、
平均寿命がこれほど長いわけはないと思うんだけどな…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で、ネコのためには、毎月ドでかいボトルで水を購入している。
婆やなんて、ほとんど水道水しか飲まないのに(沸かして)
みんにゃは蒸留水なのだ。。

でもね、イイチャンが好んで飲むお水はというと





これ。。
イイチャン


ネコ草のプランターの下にたまった水。。
イイチャン
‥うみゃ〜‥


いつもゴハンが終わるとスタスタとベランダに出て
おいしそうにこの水を飲む。。
イイチャン
‥なにか もんだいでも?‥


今度は、こっち・・
イイチャン
‥ピチャピチャ‥


そしてまたドヤ顔
イイチャン
‥こっちも うみゃ〜よ‥


だから、やっぱり・・・
ホンコンの水事情はそれほどには悪くはないんだ…とおもう。

あ、いや、、そうだけど、そうじゃなくてね・・・
なんで、買ったお水を飲まんのよ?!




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「オレ、いつもネコ草のところにきれいな水を入れてやってるよ。水道水だけどね...」
きっと植物が濾過+ミネラルがたっぷりな水になっているんですね(^^)
家も花器にドクダミを活けてた時の水は大人気でした。

水が美味しい(水道水)と言われる日本でもミネラルウオーター普通になりつつあるようです。
地震や災害に備えてペットボトルやウォーターサーバーの購入も増えてるみたいです。
一時期、ハナクロのためにバナジウム水が良いのでは?とあげてた事がありますがたいして関心もなく外のブルーシートに溜まった雨水を美味しそうに飲んでるのを見てガックリきました。。。
[ 2013/09/03 22:42 ] [ 編集 ]
あれってなぜなんでしょうね?わざわざキレイじゃなさそうな溜まった水のほうを飲むのって。

えーっ、みなさん猫さまたちのためにお水に気配りして買ったりしてるんですね?
私、反省しました。。。
もっと研究して、猫さまのために尽くせるよう頑張ります。

それにしても、みんにゃの好むイイチャンのお水ってのもどんな風味なのか気になります。
[ 2013/09/05 00:36 ] [ 編集 ]
でもGaoさんがちゃんと新しいお水プランターに入れてるんですね?
香港のお水ってそうなんですか?
近くに淡水ありましたっけ?
どこの水なんだろう?
ドイツの水はというかうちの近くの水はわりと硬水なので、ブリタで濾してから飲んでます。ミネラルウオーターを買っていた時期もあるんですけどね~。にゃんずもブリタのお水です。
それにしても並んでご飯食べてる姿がかわいいなあ~。

↓イイチャンがそういう風に横になっているとせくしーですね~。そういう熟女になりたいものだ…。
[ 2013/09/05 04:42 ] [ 編集 ]
我が家もワトソン水をニャンコ達に
あげてます(^^)

我が家もネコ2人とも同じ水なのに、何故か おしま の水が人気!
しかも妹分の おふく は おしま が
飲んでから二番手に飲みます。

1番風呂ならぬ1番水は苦手なのかな?
[ 2013/09/05 10:06 ] [ 編集 ]
そういえば昔、実家では床の間(小さいけどあった)のお花の水が好まれていましたっけ。なにか美味しいエキスが出てたのかな???
でも、イイチャンのお水だけ違う味がするわけないから、必ずしも味は関係ないですよね。
プランターの下の水をずっと飲んでるイイチャンが健康そのものだとすると、若々しさを保つ秘密がそこにあるのかも~?
[ 2013/09/05 23:30 ] [ 編集 ]
◆ぽん吉さん
イイチャンだけでなく、タロウもたまさかベランダのお水を飲みます。
このふたりは、プランターの土をトイレ代わりに使ったりもしました。(今はもうしない)
こういうのを見ると、やっぱり猫も外に出たいんじゃないかな..と思うし、
ぽん吉さんちの環境は、猫にとってとてもいいんだと思います。

>ブルーシートに溜まった雨水を美味しそうに…
わはは。猫ってそういうことしますよね〜

◆あなごさん
いや、お水はこだわらずニンゲンと同じものでいいと思いますよ〜
しもべの気持ちとしては「猫に尽くしてる感」がありますけどね、
猫は別にありがたがってはくれませんもん。。。
イイチャンのお水だけが毎日空になります。
イイチャンもちょっとは口を付けるので、やっぱりいい香りでもするのかなぁ?

◆Kotoraさん
香港のお水は中国から入ってくるんですよぅ〜〜
硬水で、フッ素がいっぱい入っていて、とても飲めたものではないそうです。
歯磨きに使っただけでお腹をメチャメチャに壊したという書き込みもありました。
でも、WHOの飲み水の基準は満たしているそうです。
まぁ、みんにゃシニアだけど健康なので、今のままでいいかな、と・・・。(^_^;)

◆みーこままさん
猫って、お水にもこだわりがありますねぇ。
うちでは、イイチャンは美味しいものもらっている
…という噂が流れていると思います。(たぶん)
おふくちゃんは、どう思って2番水を飲むのでしょうね?

◆MMMさん
イイチャンはプランターの下のお水をおいしそうに飲みますよ〜
Gaoさんは家を留守にする時は、必ず私に「プランターの水を毎日きれいに保て」と言いおいて出かけます。よくできたしもべです。でも、水道水なんだけどね・・・。
[ 2013/09/07 22:24 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

