...3 cats in 香港...
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
ジグベェのしっぽ アパッチ ≫ 1年と4ヶ月ぶりにアパッチが...

1年と4ヶ月ぶりにアパッチが...

棚の上に上がったぁ〜〜!!(^O^)/
アパッチ
(大慌てでシャッターを切ったので、こんな写真1枚しか撮れなかった)




アパッチは、去年の1月を最後に
棚の上に上がらなくなっていた。。(去年1月に掲載した写真) アパッチ


去年くらいからアパッチの脚力は目に見えて衰え始めた。
17歳(当時)にもなれば仕方ないかな...と思っていたが、
11月頃になると、イスやベッドにジャンプするのも
ズルッとすべって、失敗することがあった。。

年だから仕方ない...なんて思ってちゃダメだっ!
50cmジャンプできないのなら、30cmのものを置いてやろう。
そう考えて、暮れにステップの低い猫タワーを購入してみた。
すると、アパッチは毎日上に乗って得意そうにしている。

アパッチは高い所が好きだもんね。(※以前掲載した写真) アパッチ


そして、それまでよりもっと真剣に
足の体操もさせるようにした。(※以前掲載した動画)



朝に一回、そしておやつを食べる前にももう一回。
(アパッチは全然嫌がらない...というより好きみたい)
そうしているうちに、イスやベッドには
楽に上がれるようになってきた♪

だけど、、さすがにもうこの棚の上に乗ることは、
ないんだろうなぁ...と思っていた・・・。

だから本当にビックリしたぁ〜
そして、しみじみ嬉しかった。(;_;)


肉球きいろ


アパッチよ、まだまだ元気でガンバレ!
アパッチ
ボクも うれしかったよ♪



〜 * 〜 * 〜 * 〜
ニンゲンでいうと 99歳らしい...
アパッチ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「いやぁ、ホントに久しぶりやったねー」
- - - iPad mini から投稿- - -
素晴らしい! 猫の金メダルです。
zigzagさんやGaoさんの努力の賜ですね♪ 人間も足腰が弱ると寿命に関わるもの。アパッチくんの寿命を延ばすのに成功していると思います。
[ 2013/05/23 00:55 ] [ 編集 ]
99歳!
そんな風にはとても見えないですよ?
行動も若いし。声も若い。
元気ですよね。あやかりたいです。
そんなところにジャンプできるんですもの、まだまだ元気ですよ~。
良かったですね~。
[ 2013/05/23 02:50 ] [ 編集 ]
えー?99歳?!
高齢に見えないから、すっかりトシのこと忘れてましたよ。
低めのタワーを置いてあげたり、体操してあげたり、
その行き届いたやさしさに感動&反省しました。
アパッチくん、棚の上にあがったらみんなが大喜びしてくれたの絶対わかってるよね?
[ 2013/05/23 08:47 ] [ 編集 ]
きっと棚に上がったアパッチ君自身が
一番 嬉しかったでしょうね♪

もっともっと若さをアピールしてくださいニャ
[ 2013/05/23 19:37 ] [ 編集 ]
アパッチくん、おばちゃんも嬉しいです♪

少しづつの段差をつけるのは上がる事も出来るけど、より足を使うので運動になっていいですね。
家のハナクロも上がる時に片足がうまく上がらなかったりしますので参考にしたいと思います。
一番は朝のエクササイズ効果ですね!
[ 2013/05/23 19:44 ] [ 編集 ]
わ~99歳、すごい~。
よかったですね。
人間は99歳でジャンプできません。
スキップするのがせいぜいでしょう。
老化は脚からといいますものね。
私もうちの子に朝のエクササイズしてみます。
というか私もしなくちゃです。
[ 2013/05/24 07:46 ] [ 編集 ]
◆MMMさん
ホントに金メダルをあげていいですよねー
このひとは頭がいいので(←いつもの親バカ)ムダに動かないんですよね。
だから、明らかに運動不足です。意味もなく跳ねてるタロウを真似してほしいです。

◆Kotoraさん
ニンゲンでいうと...というのはあんまり参考にしたくはないのですが、99歳ってすごいですよね。
まだ18歳で成人式もまだなのに・・・。(成人式なんかないって...)
でも、あんまり長く起きてこなかったりすると、「生きてる?」と様子を見に行ってしまいます。(^_^;)

◆あなごさん
イスに上がれなかったのを見たときはショックでねぇ...
やっぱりなんとかしなくちゃと思いましたよ〜
寝室にいた私をGaoさんが大きな声で呼ぶので、何事かと思いました。
うちでは、嬉しい大ニュースでした。

◆みーこままさん
アパッチは嬉しかったと思います。
イイチャンに上に逃げられると、下から悔しそうに鳴いていましたから。
イイチャンもうかうかしていられませんね。

◆ぽん吉さん
♪たいそう、たいそう、たいそう〜♪...と歌いながら運動させています。
端から見るとバカみたいだと思います。
足の萎えてるコが、これで立てるようになったらしいので、効果はあると思います。
アパッチは全く嫌がらずに大人しくさせます。で、必ず食べ物を要求します。(^_^)

◆ココ25さん
しゃがんだ姿勢でアパッチに運動させると、私も足がだるかったりします。
運動させてるつもりで、自分の運動にもなっているかもしれません。
でも、イイチャンみたいなコは素直に運動させないだろうなぁ・・・。
というか、こんなことしたら、ものすごく怒ると思います。(^_^)
[ 2013/05/24 19:43 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する