...3 cats in 香港...
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
ジグベェのしっぽ イイチャン ≫ イイチャンの眉毛

イイチャンの眉毛

イイチャンの右側の眉毛は・・
イイチャン

横向きに生えていて・・
イイチャン

きっと見えない目の代わりをしているんだ..と思う
イイチャン

前は上向きだったのに、いつの間にかこうなっていた。
なんだか、、イイチャンはすごい...と感心してしまう。

(ハナ○○は見なかったことにしてくだされ。あ*でも、下側のはホクロですよ)^^;


もも肉球


イイチャンの右目は、うちに来たときにはすでに傷つきつぶれていた。
獣医さんは「大丈夫、若いから肉が盛り上がってくるよ」と言い、
眼球を取り除き、きれいに手術してくれた。
先生の言葉どおり、眼球のあとが落ちくぼむこともなく、
親バカ(私)にはキュートにウィンクしているようにしか見えない。

でも、片目が見えないということはやはりハンディで、
イイチャンは、特に上下へ移動するとき、とても慎重だ。
そして、顔の右側からふいに触られることを嫌う。
初めの頃は、うっかり右側から手を出してしまい、
度々イイチャンを驚かせてしまった。(キツく叱られます)
つい忘れてしまいがちだが、今もこのコの右半分は暗闇なのだ。

とはいえ、晩年ほとんど目が見えていなかったジグもそうだったが、
家の中で生活する分には、視力は猫にとってさほどの問題ではない。
いつの間にか眉毛をカーブさせちゃうイイチャンといい、
やっぱり猫はすごいなぁ..と、猫バカは思うわけです。




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「へぇ〜、オレ全然知らんやった〜」
3連続写真のイイチャン、美しい~e-420かわいい~e-68
ハンディは可能な範囲の最小限になっていると思われます!
環境がいいし、zigzagさんもわかってくれてるし、
何よりイイチャン本人(本猫)が気をつけているしe-465

以前、コメントにも書きましたが、私の同僚がイイチャンを見て、
「この白い子、ウインクしているみたいでかわいい!」
と言っていて、とっても嬉しかったことを思い出しました(^^)/
[ 2013/03/07 00:09 ] [ 編集 ]
ネコさんの眉毛はヒゲと同じ触毛だから、センサーの役目を
しているのでしょうが、イイチャンの右側の眉毛は高性能に
進化しているんですね!! すごいですね~(///∇//)
確かに不便なコトも多いのかも知れませんが、しっかりカバーする
術を身に付けているイイチャンも、暮らしやすい環境を提供されている
zigzagさんもGaoさんも素敵です(*^_^*)

イイチャンのアップを見るといつも思うのですが、澄んだ綺麗~な瞳の
凛とした美人さんで、ハンデの筈の右目もチャームポイントに変えてしまう
不思議な魅力あるネコさんですよね~(*´ω`人)
[ 2013/03/07 00:52 ] [ 編集 ]
昔、目の不自由な友達がいて話した事があるんですが、指先とか耳・気配などは健常者よりも敏感だって思いました。
見えないぶん補う力にほ~っと感心したことがありました。

だから常々イイちゃんは他の猫とは違うところがあるんじゃないかと思ってましたよ。
眉毛が補う力になってるんですね。
[ 2013/03/07 12:09 ] [ 編集 ]
◆はるはるるさん
ご迷惑をおかけしました〜。昨夜はなんだかFC2が不調だったようです。
私も記事の修正が反映されなくてイラつきましたが、朝になったら直ってた...。

それが飼い主はウッカリ者ゆえ、ジグはあんなに見えていなかったのに、なかなか気づいてやれなかったんですよ〜。真正面から飛びかかるアパッチがジグには見えていなくて...とてもショックでした。
「目が見えなくても猫は賢いからね」とは件の獣医さんの弁ですが、
もしかしたら獣医さんもちょっと猫バカかもしれません..ね。v-283

◆春日さん
この眉毛に気づいたとき「あれぇ??」と驚き、どうやったらこうなるの??..と大変感心しました。
うちの男子は、よくイイチャンを標的にするので、私は度々「アブナイ!」と声をかけます。
するとイイチャンは、ハッと周りを確認して、ヒラリと逃げます。
しばらくは「アブナイ」がタロウの名前だと思っていたようですけどね...。

隻眼でもこんなに可愛いのに、両方揃っていたら絶世の美猫ね...な〜んて、親バカは思うのであります。

◆ぽん吉さん
たしかに目をつぶると、匂いとか普段気づかないものをしっかり感じますよね。
ジグも目で見る以上のことを何でもわかっていたようでした。(←猫バカ発言です)

イイチャンは、片目でも照準もしっかり合っているようで、タロウの鼻先を見事に引っ掻きます。
[ 2013/03/07 15:06 ] [ 編集 ]
送信できていてよかったです(^^)
一つは削除しておきましたe-203
[ 2013/03/07 20:10 ] [ 編集 ]
イイチャンの眉毛、ほんとによく気が付きましたね。
横になって眼の代わりになっているなんてすごいです。
こちらの心を読めるのでは?と碧眼の威力を感じます。
澄んだ瞳が美しいね~イイチャン。
[ 2013/03/07 22:30 ] [ 編集 ]
眉毛って本当にセンサーなんですね! 人間は付いてても全然センサーとしては働いてないけど、
ニャンコはちゃんと使ってる
さすが猫は賢いにゃ。(私も猫バカ)
[ 2013/03/08 08:10 ] [ 編集 ]
◆はるはるるさん
お手数をおかけしてしまいました。
たまさかこんな不具合がありますが、いただいたコメントを読むのは楽しみです♪
いつもありがとうございます。e-466

あ、そうそう。Rさんちの真似して箱を設置したんですけどね、うちでは全然ウケませんでした。
箱のサイズが問題だったのかなぁ・・・。e-464

◆ココ25さん
本当に器用に眉毛をカーブさせてますよね〜
イイチャンにジーッとみつめられるとクラクラします。
なんたって片目で一万ボルトの威力ですからね♪(←古い)

◆みーこままさん
ニンゲンにもムダに眉毛の長い人っていますよね。
あ、そういえば、Gaoさんも眉毛が1本だけ長〜く伸びます。
たまに自分でカットしてるけど、あれが何かの役に立ってると思えない...。
[ 2013/03/08 22:28 ] [ 編集 ]
イイチャンのアップに見とれていたら書き込みが遅くなってしまいました。だって可愛いんだもん!

イイチャンはミロのヴィーナスですよ。右目ウインクが他のどの猫とも違う個性になってて、たまらなくチャーミング♪さらに眉毛が視力を補うようになってるなんてまさにパーフェクト!!

ただ、右目の視力があればイイチャン自身は便利に違いないですよね。タロウくんにちょっかい出されても心配しなくてもすむところでしょうしね。
そう思うとますますイイチャンが愛しくなっちゃいます。
すべてひっくるめて、ほんと、イイチャンって魅力的な猫さんだわ~。
[ 2013/03/10 01:54 ] [ 編集 ]
◆MMMさん
>イイチャンはミロのヴィーナスですよ。
デヘへヘ〜と喜んでGaoさんに聞かせたら「わははは」と大笑いしやがりました。
普段は喜怒哀楽の表現に乏しい奴なのに、、、余計に腹が立ちました。

でもね、目のケガがなければ、イイチャンはお外で生涯を終えていたかもしれません。
このハンディゆえに、ニンゲンに懐いたのかもしれない..と時々思うんですよ。
そう思うと、、ちょっぴり複雑です。
が、もうイイチャンのいない生活なんて想像もつかないけどね。(^^)
[ 2013/03/12 17:42 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する