...3 cats in 香港...
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
ジグベェのしっぽ スポンサー広告 ≫ スポンサーサイト≫ 猫ものガラクタ ≫ ムチャ子バッグ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)|  ▲ 先頭にもどる ▲

ムチャ子バッグ

今日は、私のガラクタ作品を紹介

私の手作りは、概ね「はた迷惑」なだけなんだけど‥
そんなガラクタの中でも数少ないヒット作


「ムチャ子バッグ」です
backPack



かるったり、ショルダー風に肩にかけたり
backPack


こんな作り↓
backPack
皮にハト目をつけてヒモを固定。 右上はおまけの小袋(金具で取り外しができる)。



↑これは布地が少し良いからマシに見えるけど、
まぁ、早い話「ずだ袋」ですな。

そして、ヒットと言っても、、、
実は、熱烈な愛用者は約一名
私の姉だけ...なんです。。(^^;)
(ムチャ子というのはその姉の名前で本名...のわけはない)





過去に作ったもの(写真がないものも2〜3ある)
backPack
右上は古いジャケットの袖部分から作ってみた(ヒモをつける前)。
右下は形を変えてみた力作。(頑丈で物入れも沢山なので旅行用にしているそう)


これを全て一人でボロボロになるまで使い倒したのだから、
ずだ袋とはいえ、使い勝手はいいらしい。
(ちなみに、私自身は5年以上前に作った左上のものが未だに健在‥)

というわけで...たとえ愛用者は一人でも、
ムチャ子バッグは私の大ヒット作♪

- - - - - - - - - - - -
あ、そうそう。
これのどこが「猫ものガラクタ」かというとね...
第一作目の布は
ネコ柄 だったのだ。



〜*〜*〜*〜*〜
ジコマンゾク なのにゃ...
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ふむ、、確かに今回のはマシ...あわわ、よく見えるね」


年末からの小一ヶ月、裁縫三昧の日々を送った。
縫い物のし過ぎで、右手の人差し指と中指の先が硬くなってしまったほど。。
たまさか私は、こんなふうに手作りにドップリつかってしまう。
でも、これって一種の逃避行動なのかもしれない...と思ったりする。
何やかんや(必要もないのに)続けざまに作っているうちに、
精神が安定を取り戻すような、そんな気がする。
そして、、でき上がったものを押しつけられる周りの人たちは、
多いに迷惑をこうむるわけ...なんだけどネ。。(^^;)



以下は今回作ったもの。↓

【シュルダーバッグ】
ショルダーバッグ元々動物柄を毛糸で刺しゅうしてある布地。
私には繊細な刺しゅうはできないけれど、
こういうのなら楽しくできそうだと思った。
ショルダー部分の皮がやわらかくて、
ミシン縫いをちと失敗した。。


【手提げ袋】
手提げ袋余り布のネコさん?を活用したくて、
布を継ぎ、切れていた耳も補修。
耳のまわりが赤いのはご愛嬌。
(うす茶色の毛糸がなかった)
自分用。


【メガネ入れとペンケース】
手提げ袋さらに余った布から作成。
布を使い果たすのが好きなのだ。
ちょっと作りが大ざっぱ過ぎて
いかにもガラクタ風に仕上がった。(反省)


【小物入れ】
小物入れバッグの中に入れたらよさそうな小物入れ。
このネコさんたち、元々はエプロンだった。
全部で4個こさえた。

小物入れウラ地は省いて手を抜いたが、
袋を2枚重ね合わせた凝ったデザイン。
(自画自賛)


【クッションカバー】
小物入れ
左端はGaoさんの いねむり用まくら。
どちらの布も好みではあるけれど、こうして並べてみると、
落ち着きのない心情が表れているような。。



以上。
この他にもまだあるから、やっぱり私・ヘン・だったかも...。
でも、これだけ作るとさすがに ひとごこち ついて気分はスッキリ♪
そして肩が、、、カチンコチンに凝っちまった。。。

なんか…激しい心理状態だったのですね。すごい勢いで作ったんですね!
でもそれがクリエイティブな方向に向くっていいじゃないですか。
こう、前向き、というか。
私はなにも作れないのでうらやましいですよ~。
あ、でも最近編み物を教えてもらって、あみあみしてますが。
何か自分で作れたら、布がね。好きなの使えるっていいですよね。
かわいい~布とかみても何も作れなかったらどうしようもないですもの。
クッションの柄、特に好きです。
リュックも良いなあ…。なんかリュック欲しくて。9月に日本で買ってきちゃった。
[ 2013/02/05 05:38 ] [ 編集 ]
すっっっごーーーい!!ちゃんと外にポケットついてるし!!
布も、見つけたら私も絶対買いそう。おもしろくてたのしーい。

私もバッグ作りしてみたくて、本をいっぱい買ってて材料も山盛り在庫があるっていうのに、
(もはやどんなのを作ろうとして買った材料なのかもワケがわからなくなっている)
妄想するばかりで全然踏み出せないんです!

今年こそ~絶対つくる~~。
[ 2013/02/05 11:20 ] [ 編集 ]
素敵です「ムチャ子さん」バック!!
とかく「ずた袋」系は色がシンプル過ぎてカジュアルなモノが多く、いかにも手作りしました感が強いですが、柄もデザインも形も綺麗です。←作れもしないのに生意気
紐の太さもいいですね・・・細いと荷物の重さで肩にくい込みますもんね。
しっかりハトメを使ってるなんてプロ!

「小物入れ」2枚重ねってどんなふうに作ったのか想像もできません。

身の回りで使うモノを作れるって本当に羨ましい~~~
[ 2013/02/05 17:39 ] [ 編集 ]
作ることでプラスαv-337ができて楽しめてハッピーが訪れる♪なんて
一石二鳥ですね(^^)
動物柄を毛糸で刺しゅうしてある布地もおもしろいですね。素敵でかわいいですe-251

zigzagさんってやっぱり器用なんだなあ!いいなあ!
あなごさんのコメントを読んで「そうそうそう~」と思いました。
私も、本もあるし材料もあるのです。
しかも作りかけのポーチまであるのです(^_^;)
材料をそろえるまでで精神が安定を取り戻してしまうのでしょうか~
おしい!出来上がったてから取り戻したーい
私も今年は幾つか作りたいです。
[ 2013/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
色づかいがシックでいいですねぇ。
なかなかないですよ、こんな感じのリュック。
ショルダーバッグやクッションの柄の出し方もセンスいいなぁ。それに自分だけのオリジナルの品ですもんね。
すてきです。(*^_^*)
[ 2013/02/06 01:30 ] [ 編集 ]
スゴイ! どれも素敵です♪
ムチャコさんが羨ましい。

ぜひ次回は みーこままバッグ いや
みーこままポーチ でも お願いします。(笑)
[ 2013/02/06 08:19 ] [ 編集 ]
◆Kotoraさん
クリエイティブと言うか、、まぁ、趣味も困りものという感じですねぇ。
Kotoraさんは編み物やってるんですね〜
外は雪景色、お家の中では編み物、毛糸玉にたわむれる可愛いにゃんこ。
いい光景ですね〜
でも、ちょっと席を外すと、編みかけの物の上にド〜ンと乗ってたり...しません?
うちなら、きっとそうなります。(^^;)

◆あなごさん
この布はラインが入っているので、ポケットが真っすぐ取りつけられました。i-280
私は無謀なので(バカともいう)、こんなん作れないかな〜と思うと、まずやってみます。
で、当然失敗して、30点(100点満点)くらいのものしかできません。
何度か作ると...まぁせいぜい70点くらいになって、それで満足しちゃう。
30点のもので飽きちゃうことも多々あるのです・・・。

◆ぽん吉さん
いつもは少ししか買わないんだけど、たまたまこの布は両方とも
最後の1mちょっとだったので、まけてもらって全部買いました。
柄が好きだったので、いつでも見られるクッションにしました。
姉を訪ねたあるとき、姉の持つムチャ子バッグがパンパンに膨らんでいました。
何が入っているのかと思いきや、どデカイ柔軟剤が出てきました。
お買い物にも便利なムチャ子バッグです。。i-239

◆はるはるるさん
>材料をそろえるまでで精神が安定を取り戻してしまうのでしょうか~
>おしい!出来上がったてから取り戻したーい
あはは、可笑しい。ウケた〜
私も材料だけ買って放置することあります。
でも、ある日突然、裁縫モードに突入し、家も自分も糸くずだらけになる・・・。
ミシンをかけて部屋に戻り手仕事を始めると、猫が待ってましたと寄って来てじゃまをします。
イイチャンはミシンの部屋について来て、側でひとり遊びします。

◆MMMさん
そうなんです。
出来はともかく、オリジナルというだけで自己満足しちゃいます。
キッパリ「いらん」と言われたこともあるけど、へこたれません。i-229

◆みーこままさん
へへ、先にアドレス帳を作れ!...ですよねぇ。
こんなガラクタにかまけて、アドレス帳は遅れています。お許しあれ。
いえいえ、姉なので押しつけちゃいますが、
とてもよそ様に差し上げられる代物ではありません。いえ、ホント。。。
[ 2013/02/06 22:42 ] [ 編集 ]
すご~い♪ のひとこと(*´ω`人)
こんな素敵なものが手作り出来るとは!!
わたしは昔から裁縫ものとは相性最悪で((+_+))
手縫いは何か違う形のモノが出来上がるし、ミシンを使うと、修理してる時間の方が長いし・・・。 
友達に「呪われてる?」って言われるくらい(*_*)
料理や編み物や大工仕事は好きなんですけどね~(^▽^;)
なのでホント尊敬です(●^o^●)
精神安定って意味では、わたしがすご~く時間を掛けて煮込み料理を作ったり、
皮製品を全~部磨き上げたりするのと似てるのかな?(^^ゞ

3にゃんの邪魔は入りませんか?
ウチは手作業を始めると、100%飛んで来てネコの手を貸してくれます=何も進まない(ToT)(ToT)
[ 2013/02/07 00:55 ] [ 編集 ]
編み物の籠ってのを作ってなくて、袋に入れているので…。
編み物の籠を作ったら、そうなるでしょうねえ…。
ちょっと見たいけどわちゃわちゃされるのも嫌だしなあ~。
[ 2013/02/07 03:19 ] [ 編集 ]
◆春日さん
いんやぁ〜、やるけど大ざっぱでいい加減なんですよ〜
どうやるか考えるのが好きだからとんでもない自己流だし...。
基本だけでもちゃんと習っておけばよかったなぁ..と今更思います。
でも、新聞紙で見本を作ったりするのが楽しいんですよね。。
料理と編み物と大工仕事は、、、Gaoさんよりは得意ですよん。i-229

>皮製品を全~部磨き上げたり...
すごい、すごい!
春日さんちは、靴もバッグもピカンピカン☆ですね!!e-124e-83e-96

お腹の上に猫を乗せて縫い物するのは緊張します。
でも、知らん顔されるのも、また寂しいような。。e-134
[ 2013/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
◆Kotoraさん
編み物は是非ともカゴに入れてやってください。
猫にかまってもらえて、ブログネタにもなります。
でも、編み物の出来上がりは保証できません・・・。(^〜^)
[ 2013/02/07 23:23 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

