...3 cats in 香港...
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
ジグベェのしっぽ その他(猫日記) ≫ 年に一度の..

年に一度の..

ちょっとご無沙汰してしまいました。<(_ _)>


今日、ネコたちの予防接種に行って来た。


帰宅後、まだむくれていて、ほっぺたがふくらんでいるアパッチ
(まちがえてビデオを撮ってしまった。。)




まぁ、例年とあまり変わりはないのだけれど・・・ (去年の様子は★こちら

今回、なぜかネコたちは妙に勘が鋭く、
朝、私が起きて居間に入ったときには、
すでに全員が姿をくらませていた。(ガ〜ン・・・汗)


病院で、タロウは見事なサマーカットを感心されたけど・・
タロウ
‥すずしそうだね って いわれたデス‥


が、ソファの下から逃げ出すタロウを追いかけるGaoさんと
入れ替わるように寝室からノタノタと現れたアパッチをすかさず拉致。

それから、居間の隅っこの箱の中に隠れていたイイチャンに
「ごめんね」とあやまりつつも、その腕をむんずとつかみ、
箱からズズズズと引きずり出して、これまた拉致。


病院のマスコットにゃんこ(←ビジンの茶トラおんにゃのコ)に猫パンチされた
タロウ
‥おいらは 手を だせないのに あんニャロメは ひきょう デス‥


そこへ、「おーい!」と寝室からGaoさんの救援要請が入る。
急いで駆けつけると、腕に引っ掻きキズをこさえながらも、
Gaoさんがタロウをガッシと押さえ込んでいる。
二人でタロウをキャリーバッグに押し込めて、
やれやれ、、これで準備オッケー。


帰宅後2時間もおかくれになったお嬢さん
イイチャン
‥ぜったいに ゆるさないんだからね‥


全員、体重は一年前とほぼ同じ。
アパッチ3.99kg(±0)、イイチャン3.26kg(−0.01)、タロウ3.68kg(+0.01)。
タロウはもう少し太っているのではないかと期待していたんだがなぁ。。
だけど、今年4月に歯石を取ったときには3.57kgしかなかったから、
「110g+刈り込まれた毛の分」は増えてると思っていいかな(?)


部屋の隅の箱の中でふて寝
イイチャン
‥アタシに かまわないで‥


先生は、タロウのファッショナブルなサマーカットにいたく感心。
が、他の2匹にいじめられてるんじゃないの?‥とおっしゃるので、
いんや、襲うのはコイツの方です!‥とお答えしました。(− −;)
もしも、オーバーグルーミングがさらにひどくなるようなら
お薬を飲ませる方法もあるよ‥とのこと。
(精神安定剤かしらん・・・?)


夕方には少し落ち着いたネコたち(タロウは猫ちぐらの中)・・
アパッチとイイチャン
‥ま〜た シャシン とってる‥


診察台ではみんにゃ先生にされるがまま。
イイチャンとタロウはチョキチョキと爪切りもされた。
(アパッチはジブンで身繕いしないズボラなので、定期的にカットしている)
全員の診察を終え、「See you next year」と先生。
「ウィ ホープ ソー、サンキュ〜」とごあいさつをして、
病院をあとにする。


顔つきも少しやわらいだ
イイチャン
‥まだ ゆるした わけじゃないけどね‥


帰りの車の中、イイチャンは今さらながら怒りが爆発したのか
婆やの腕を「カプゥ〜〜!」と噛みついた・・・。
家に着くと、みんにゃ転げるように家の中に走り込んで、解散〜。


今年もまた、若く見えるって言われたね
アパッチ
‥そうさ。ボクは まだまだ わかいもんね‥


今年の予防接種も無事終了♪
みにゃさん、どうもおつかれさま〜〜(^^)




〜*〜*〜*〜*〜
お盆で14歳になりました
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「あのメス猫は、なんでタロウを叩いたんや!?」
年一回の大仕事!
お疲れ様でした~(^^)
3にゃん一緒の移動は大変ですね!
我が家は2匹のスケジュールが
ずれてて、半年ごとに1匹連れて行ってます。なんとか一緒にしたいと思ってます。
[ 2012/08/19 16:11 ] [ 編集 ]
皆様早々にお隠れになるなんて1年前の事を覚えているんでしょうか?
・・・学習能力高いです。
爪切りをしてもらえるなんて憧れです。
キンタは去勢手術で麻酔が効いてる時の1度だけです。
桃も1度ありますが、看護師さんから「押さえてて下さい」と言われ大変だったので以下全員あきらめました(涙)

タロウちゃんのオーバーグルーミングは心配ですね。
原因が分かればやりようがあるんですけどねぇ。
[ 2012/08/19 17:34 ] [ 編集 ]
イイチャン、14歳おめでとうv-314これからもますます可愛らしいイイチャンのお姿を楽しみにしていま~す。

予防接種お疲れさまでしたm(__)m
すっごく大変な状態なのに、爪を切れるのは何故(?_?)
何かコツがあるのかなあ?とっても不思議です。
[ 2012/08/19 23:08 ] [ 編集 ]
イイチャンちゃん、14歳おめでとう♪
きれいなイイチャン、かわいいイイチャン、いつまでも若く元気でいてね! zigzagさんの腕をがぶっとやってもいいのはイイチャンだけよ♪ それでイイチャンの気がすむならzigzagさんは耐えられると思うの。

昔、ごましおの好酸球性プラークにパキシルという薬を処方されたことがあります。「心が落ち着く薬」と説明されました。人間のうつ病に使われる薬のようですが、皮膚病にも効くとか何とか? 明細書をひっくり返してみたけど詳しいことはメモしてなくてわかりません。
結局、ごましおには効いたのかどうかよくわからず。その後ステロイドを出されているから効かなかったのかな??

ちょっとしたきっかけで悪循環を断つことができるかもしれないのでお薬を試してみるのも悪くないと思いますが、一番の問題は薬を飲ませられるかどうかですよね。(^^;)
[ 2012/08/20 23:49 ] [ 編集 ]
◆みーこままさん
毎回、家に帰り着くとほっと脱力します。
といっても、猫たちの方がもっと疲れてますが・・。
半年のズレを合わせるのは時間がかかりそうですね。
普段は仲の良くないうちの3匹が、診察台では身を寄せ合います。(^_^)

◆ぽん吉さん
Gaoさんが出かける準備を始めたら、全員かくれてしまったそうです。
土曜日だってわかってたんですね?!(そんなわけない)
うちは全員へなちょこなので、病院では大人しいです。
アパッチは壁紙を破いたりするくせに、爪も伸び放題で、
たまに切ってやらないと歩きにくそうにします。
タロウの刈り込みは、冬になったらどうなるんでしょうね。
寒いとちょっとはおさまらないかしら??

◆はるはるるさん
可愛いイイチャンももう14歳です。ずっと元気でいてほしいです。
うちの猫たち、診察台では完全に無抵抗なんですよ〜
私もおしぼりを持参して、他のコが診察されている間に
イイチャンの汚れたアゴをきれいに拭き拭きしました。
家でやろうものなら大騒ぎなんだけど、カ〜ンタンだった。v-221

◆MMMさん
あはは。図星です。
カプゥ〜としばし噛まれたままだったけど、愛おしくてなんだか幸せでした。

タロウの異常な毛づくろいは、幸い皮膚を傷つけることはないので、
しばらくは様子を見ようと思っています。
やめさせようとパ○ツをはかせたら、もっとひどくなっちゃったし・・
なかなか思うようになりません。。
今更ながら、タロウに初めて出会ったあの幼いときに引き取っておけば、
猫たちもまた別の関係を築けたのではないかと、後悔します。
タロウはやきもちも焼くけど、それよりももっと、
アパッチやイイチャンと遊びたいのかな..とも思うんですよ。
でも、荒くたいから嫌われちゃうんですねぇ・・・。
粗暴でも勇敢なら一目置かれると思うけど、ピンポンダッシュのへなちょこだしなぁ・・。e-134
[ 2012/08/21 00:35 ] [ 編集 ]
もう一年たちましたか。
時が流れるのは早いものですね。
zigzagさんちのワクチン接種が終わったら涼しくなって
特別企画クイズがあって(勝手にきめとる)
うちの子手帳の写真を選んで
年末になるんですよね。

うちのにゃんずの最大の長所
それは「病院につれていくのがラク」なところ。
ほぼ無抵抗でつれていかれ、病院でも大人しいのです。
これだけは本当にありがたい。
[ 2012/08/21 22:00 ] [ 編集 ]
◆りきさん
ホント、20歳くらいまではゆっくりだったのに、あとの8年はあっという間ですよね。i-239
でも、年末が来るのはもう少し待ってほしい。。(涼しくならないし...)
りきさんがいらないと言っても、手帳は押しつけたいので
そろそろ写真の選別を始めてくださいましね。
前回もズレこんじゃったし、にゃんこも増えてるし・・・。(爆)

>ほぼ無抵抗でつれていかれ、病院でも大人しいのです。
Gaoさんが、うちの猫共に言うて聞かせぇ!...だって。i-101
[ 2012/08/24 16:40 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する