...3 cats in 香港...
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ジグベェのしっぽ 雑記 ≫ パソコン不調

パソコン不調

ちょっと変わったツーショット
アパッチ
(PC内の写真がアパッチで、タロウはPCの向こう側にいる)



PCが不調です。
ソフトのアップデートをしたら動作がおかしくなり、
その後一切起動しなくなってしまった。。(ガ~ン)
どうにかこうにかファイルは失わずにすんだけど、
今は「悪いおつむにマシな脳みそを移植した」状態で、
PCが二重人格になってる。。(動作もニブくてすぐ固まる~)

これから再手術 再インストールする予定。
賢く生まれ変わってくれることを心から願う。。





‥おだいじにね‥
タロウ



~*~*~*~*~
サイキフノウ だったりして‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「全快を祈る!」(←でないと、高くつく。。)

「つづきを読む」は、自分のための(ネット上の)メモですので、スルーしてくださいませ。

■PC(MacOS X)が起動しなくなった時の対処法■

■セーフブートで起動:
  1.電源を押しアップルマークが出るまで「shift」を押し続ける
  2.起動できたら全てのログイン項目を削除する
  (システム環境設定→「表示」→「アカウント」)
  3.再起動

■ディスクユーティリティで起動:
  1.電源を入れ、インストールディスクを挿入し
   アップルマークが出るまで「C」を押し続ける  
  2.言語を設定(※「続ける」は押さない)
  3.「ツールバー」→「メニュー」→「ディスクユーティリティ」を起動
  4.「Macintosh HD」を選んで「ディスクを検証」し、必要なら「修復」する
  5.再起動

■シングルモードで起動:
  1.電源を入れ、マークが出るまで「command」+「S」を押し続ける
  2.コマンドラインに『/sbin/fsck -fy』と打ち込んで「return」
  3.問題が検出されたら『the volume.........OK』が出るまで「2」をくり返す
  4.『OK』が出たら、『reboot』と打ち込み「return」を押して再起動

■アーカイブインストールの実行:
  1.電源を入れインストールディスク1を挿入、アップルマークが出るまで「C」を押す
  2.言語を選び、「続ける」→「同意」してインストール先を選ぶ
  3.「オプション」をクリックし、『アーカイブおよびインストール』と
   『ユーザーとネットワーク設定を保存する』を選び「OK」
  4.インストールが始まる(途中でDisk2を要求される)


※上記4つの方法を順に行ってみる。
 起動できたなら、必要なファイルをバックアップ。
 そしてOSを再インストール(初期化)するべし。
きゃ~、大変ですね。私のPCは突然、画面が真っ黒になって、電気屋さんに駆け込みました。続き読みましたが・・・、「つづきの内容がわかる私にいつかなりたい」です。 いまのところチンブンカンプン。
[ 2012/05/18 21:59 ] [ 編集 ]
パソコン、無事に生還されることを祈ってます。
「つづき」の内容、同じMacの私としては大変に助かります、といいたいところですが、私もチンプンカンプン。
いつまでたっても初心者のまんま。
[ 2012/05/19 01:11 ] [ 編集 ]
あ、マックだったんですね。
私も90年代半ば、マックでした…。
爆弾とか今でもあるんですかね?
いつも立ち上がるときどきどきだったなあ…。
無事に直りますように!!
[ 2012/05/19 16:49 ] [ 編集 ]
聞いた話ですが、超初心者のおじさんがPCを習い始めた時、先生がウィンドゥを分かりやすく「はい!では窓を開けてみましょう!」と言ったら立ち上がって部屋の窓を開けたと言う笑い話・・・
その時は笑ってしまいました(^^)
が、PC用語事態難しくてこのおじさんの事は笑えないなぁ・・・としみじみ思ってます。
[ 2012/05/20 17:25 ] [ 編集 ]
◆ココ25さん
私のは真っ青な画面でした。
突然動かなくなって、ひぇ~~と慌てました。
私もチンプンカンプンですよぅ~
対処法はネットで探しあてたけど、将来理解することもきっとない。。

◆りきさん
パソコン、なんとか復帰しました。
この方法をみつけるのに、すんごく時間がかかったので、
次回のために(本当は2度とごめんだけど‥)ここにメモしました。
わけわかんないし、それに絶対に覚えられん自信がある。。(^^;)

◆kotoraさん
はい、マックさんご乱心してしまいました。
しかしVaioの時限爆弾の方が威力はあります。(と思う)
マックは使いやすくて、私はけっこう気に入っています。
新しいマックを買えるかな~と、ちょっとだけ思ってしまいました。^^

◆ぽん吉さん
そうそう、パソコン用語って馴染みのないものばかりですよね~
日本語になってないよ~‥と思います。
「ソフトを起ち上げましょう」と言われて、
席から立ち上がったおっさんもいたらしい。v-16
[ 2012/05/20 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する