...3 cats in 香港...
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ジグベェのしっぽ アパッチ ≫ ニオイ探知猫

ニオイ探知猫

‥クンクン‥
アパッチ

‥クンクンクン‥
アパッチ

‥ン?‥
アパッチ

‥ンンッ!?‥
アパッチ

‥フムフム‥
アパッチ

‥はんにん は ここだニャ!‥
アパッチ



‥これにて にんむ かんりょう ニャ‥
アパッチ



この頃のホンコンはくさい。
何のニオイかと申しますと・・・ドリアン。
シーズンなので、市場やスーパーではてんこ盛り。
出かけると、どこかしこから
ムワァ~~ンとニオイが漂ってくる。

で、今年はそのニオイが家の周りでも度々する。
どうやらドリアンを好物とする隣人がいるらしい。
数ヶ月前に越して来たはす向かいの家が
どう~もアヤシイんだけど、、定かではない。

そこで、わが家の「ニオイ探知猫」アパッチ登場。
しかとニオイの元をつきとめたのだった。(‥と思う)^^


+ + + + + + + + + + + + + +
「果物の王様」と言われるドリアンは
ニオイさえ気にならなければとってもおいしい‥らしい。
私は食べたことないけど。。(←ニオイの気になるヒト)




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「グォ~」(←寝とる:夜中のダルビッシュを見たヒト)
アパッチ捜査官ごくろうさまでした。
褒められているのがわかっている顔ですね。
スゴイ匂いなので、ホテルは持ち込み禁止と聞いたことがあります。

[ 2012/05/08 05:10 ] [ 編集 ]
そこまで突き止められるアパッチくんは、ドリアン本体があればパクパク食べそうな気がする。。。

ドリアンに遭遇しても熟れる前だったりラップかけてあったりで
本格的に匂いをかいだことがないんですよ。
妹に「ドリアン羊羹」(?)をおみやげにあげたら、「こんなモン食べられるかー」と
バチ当たりなお礼の言葉が後日届きました。。。王様の価値がわからない人。
[ 2012/05/08 08:15 ] [ 編集 ]
ドリアンも強烈なニオイですが、
ジャックフルーツもかなり・・・・ですよね。
特に強烈な日差しが降り注ぐ、午後の街市なんかで
果物屋さんの前を通るときは、思わず息を止めたり
します。。。(-"-)
[ 2012/05/08 12:15 ] [ 編集 ]
ドリアンは美味しいけどクサイと言うのは聞いたことあります。
ドアを閉めていても漂うほどすごいんですか・・・
アパッチ君鼻炎にならないようにね。

臭いと言えば田舎にありがちな養豚場が近くにあります。
近隣の住民運動によってだいぶ良くなったようですが、風向きなどで来るんですわ。。。
開けっ放してた窓は「お~来た来た!」とすぐ閉め、そのための空気清浄機も買いました。
この辺は深呼吸できる空気が売りなんですけどねぇ。
[ 2012/05/08 15:26 ] [ 編集 ]
◆ココ25さん
アパッチはわんこのようにクンクンニオイを嗅いで
ついにニオイの元をつきとめました。エラいです。
Gaoさんは以前、翌日の行楽のためにドリアンを一つ買って
段ボールの中に入れ、ガムテープを貼っておいたそうです。
そしたらエレベーターホールでもにおうし、その後2~3日ニオイがとれなかったそうです。

◆あなごさん
ど、ど、ドリアン羊羹って・・・。
○○○のニオイという説もあるのに、羊羹にしてしまうという発想がすごい。
すご過ぎる、、ってか、、もう犯罪的な感じもします。
いや、王様なんだけどね。。。(←やっぱりバチ当たりなヒト)

◆みーこままさん
ジャックフルーツってドリアンと見た目もよく似てますよね。
クーラーが効いていないところだと、、鼻が壊れてしまいそうです。
しかし、こっちってくさいものが多いと思いません?
家で作るスープなんかもかなりだし・・、
ものすごいニオイを発する屋台とかもあるし。。

◆ぽん吉さん
私、、美味しいけどくさい・・って理解できません~
「おいしい」と「くさい」って結びつかないと思うんだけどなぁ。。

私の故郷でも、やはり郊外のゴルフ場の近くに養豚場があって、
風向きによっては、何とも言えないニオイが漂っていました。
住民ともめていたようで、「出て行けー!」なんていう立て看板がどこそこに立ってました。
環境のいい所なのに、臭くて深呼吸できないって、きっとすんごく腹立たしいんだと思います。
[ 2012/05/08 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する