...3 cats in 香港...
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ジグベェのしっぽ その他(猫日記) ≫ コウラウンが来た

コウラウンが来た

・・昨日の朝・・

イイチャンと
イイチャン

タロウが
タロウ

鳥(コウラウン)を見ている
(写真の上にマウスポインタを乗せてみてね)
イイチャンとタロウ

イイチャンはイスから下りて狙おうと思ったけど・・
イイチャンとタロウ
‥あ、あんニャロメがいる‥




そうこうしているうちに、鳥は飛んで行った
イイチャンとタロウ

行っちゃったね
タロウ
‥いつか きっと つかまえるデス‥

イイチャンもガッカリ
イイチャン
‥つかまえたかったのに‥

いやいや、見るだけにしようね~
イイチャン
‥ばあやが カメラもって ウロウロするから にげちゃったじゃない!‥

と、ご立腹。。。







カーテン越しですが、これがコウラウン(※以前掲載した写真)
ネコ

このトンガリ頭の鳥は、頭もいいが気も強い。
うちのネコたちは、みんにゃそれぞれ窓越しに威嚇され、
ビックリたまげて窓枠から落っこちたことがある。。
(窓枠の上で「ほげ~」としていただけなんだけどねぇ・・)

鳥は、すごいスピードで、ネコ目がけて一直線に飛んで来る。
そして、窓の1mほど手前で急停止、そのままホバリングする。
小さな鳥だけど、その様子は迫力があるよー

ネコ達は悔しがり、これまたみんにゃ同じように
窓の内側のフェンスをサルのようによじ登ったけど・・
窓越しじゃ、しょうがないよね。。。

アパッチは、ベランダでも高い木の上から
声高らかに「ケケケ」とバカにされ、
あまりの悔しさに、最近は見たくもないようで、
この鳥の声がすると、「ふんっ」とそっぽを向いてしまう。

このときも、窓が閉まっていることをちゃんと承知して
家族総出で(?)うちのベランダに来ていたようだ。

ネコが襲っちゃ困るけど・・・
でも、うちのネコをぶざまに落下させたこの鳥が
私もちょっと憎せえ。。





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「そういや、アパッチは一時ムキになっとたなぁ‥」
   (アパッチはベランダに来たハトを引きずり下ろしたことがある。そして直後、ジグがハトに襲いかかった‥やめれ~~!)
そのトンガリ頭が来るせいで、みんにゃの気持ちが1つに!・・・なりそうなような??
タロウくん、気の強いお姫様が無謀な行動しないよう守ってください。

しかし、トンガリ頭くんスゴイな。わざわざ来て威嚇にホバリング?しかも嘲笑??
許されん。。。。。
おばちゃんが先頭に立って、威嚇しかえしちゃる。ホバリングはできんが、ジャンプくらいはできる。
[ 2012/02/18 08:02 ] [ 編集 ]
変わった顔の鳥ですね。
ネットで調べたらそちらの方で沢山生息
しているみたいですね。
我が家の庭には雀かカラスくらいしか
飛んで来ません。と言うか他の鳥の名前がわかりません。
うちのネコも窓越しに鳥をみたら獲物を狙う
姿勢でケケケと言ってます。
イイチャンもそうでしたか?
[ 2012/02/18 09:11 ] [ 編集 ]
へえ~強い鳥だなあ~。
うちもでも、もっと小さくて弱っちそうな鳥に威嚇されてましたよ。
鳥にしてみたら窓越しの猫なんて馬鹿にしてなんぼ、なんでしょうね。

イイチャン毛が逆立ってますね。
そんな怒らなくても…。
タロウくん次回がんばってね!
[ 2012/02/18 09:16 ] [ 編集 ]
コウラウンという名前からしてオリエンタルな香り漂いそうな鳥ですねv-521
尖ったところは、はねなのかなあ…
イイ姫様のしもべのような感じもしますが、
毛が逆立ってしまってはねぇ
[ 2012/02/18 22:34 ] [ 編集 ]
イイチャンちゃんなら捕まえられるかも! でも危ないからやめてね。お願いします。
頭のいい鳥ってムカつく! こっちは飛べないからでしょうか。
[ 2012/02/19 13:18 ] [ 編集 ]
◆あなごさん
そうだ、今こそみんにゃで一致団結!・・な~んて、あり得んだろうなぁ。
イイチャンとタロウは考えるより先に‥というか‥
考えなしにジャンプしてしまいそうなのでコワいです。

この鳥は、どうもうちのビルの裏手で子育てしてるみたいなんです。
裏手にはノラ猫もいるから、猫の危険性を認識してるんだと思うけど、
それにしても迫力ある威嚇・・いや、ホントに憎せえ奴です。

◆トラサビさん
コウラウンという名前、P吉さんが調べてくれました。
もうずいぶん前ですが、うちのベランダにハチドリが来たことがあって、
サルビアの花にくちばしを突っ込んで蜜をすっていました。
そのときは、ちょっと感動しました。
うちのコたち、誰も「ケケケ」と言いません。
先代のジグは「カカカ」と言ってました。^^

◆kotoraさん
窓越しだから、鳥も「や~い、やれるもんならやってみろ」と、挑発+バカにしてますよね。
イイチャン、興奮していたから逆立ってもいるけど、毛がボサボサなんだと思います。(-_-)
あのボサボサをくしですきたいんだけど、、嫌がるんです。。。

◆はるはるるさん
このコウラウンは、赤パンもはいていて
下腹部が真っ赤・・いかにも挑発的です(?)
レースのカーテンをあけると、あっという間にいなくなります。
写真くらい撮らせえ・・と思います。

◆MMMinMcityさん
窓が開いていたら、タロウもイイチャンもすごい勢いでベランダに飛び出します。
向こうの方が上手だから捕まることないと思うけど、
でも、うちのコがベランダから落っこちたらと思うと、ヒヤヒヤします。
[ 2012/02/21 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する