...3 cats in 香港...
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ジグベェのしっぽ 毛球症 ≫ 強力ワカモト

強力ワカモト

 タロウの体調は少~しずつ前進している。でも、ちょっともどかしい。
一週間で600g減った体重も戻ってきたし(3.8kg→3.2kgになった。イイが3.2kg、デブのアパは5kgある)、今朝は、手も足も使って薬を飲むのを嫌がった。
でも、薬を飲まされることがわかっていながらも、呼べば必ず自分からやって来るの。で、私がまず「ゴメンね」と言うと、「ニャン」とも「ウン」ともつかない鳴き方で「イヤですぅ~」と答えるのが可笑しい。
しかし、逃げることはないから、ヒョイと抱えて薬を飲ませる。と、口から出そうとはするものの、上を向かせているので、意に反してうっかり「ゴクン」と飲んでしまう。私もすっかり上達したし、タロウも嫌々ながらも慣れてきたから、押さえつけることも、水を飲ませる必要もない。
Gaoさんは、そんな様子を見て「こんないい猫はいない」と感心することしきり。

 でも、厭なことの後には必ずうんと嬉しいことがある・と思わせたいから、薬の後はたっぷりタロウが満足するまでなでて、甘えさせる。これが、ちょっと面倒くさい。(ジグは食べることに勝る喜びはなかったからカンタンだった‥)
そして、アパッチやイイチャンは私にかまわれるタロウを見て嫉妬するんで、そっちの始末もこれまた大変なの。アパはしつこくて、小1時間は膝に乗って甘えるし、イイチャンだって「私も~」と、私にくっつく。イイチャンはともかく、アパッチは手を抜くと「グレる」から往生する。「猫の婆や」はモテモテで、困る‥。

 以前はさほど食べることに興味がなかったタロウが、急にあまりにもバクバク食べているものだから、アパッチとイイチャンはタロウのエサは特別‥と思っているらしい。そして、タロウの残りを2匹で舐めあげるから、み~んなワカモトが効いてスンゴク快便。。。

【タロのエサは特別らしいよ・と話している窓辺のアパとイイ】
アパとイイ
> ワカモトが効いて?
ワカモトを砕いて(粉砕して?)、餌に混ぜて与えてるの?
砕くのはすり鉢か何かで?
[ 2008/12/24 10:35 ] [ 編集 ]
粉砕します
ガラス製のワインを移し替えるための容器(デカンタっていうらしい)の「栓」が、お薬をつぶすのにうってつけなの♪
嫌いだったらいけないと思い、上の方には混ぜず、下の方のエサにだけまぶして与えてみたら、案外気にせず食べます。

ジグはワカモトが大好きだったので、すりつぶしたワカモトを薬の上に少々ふって与えれば、「フンフン」と嗅いでからパクッと呑み込んで‥、実に簡単だった。
でも、この方法は糖衣錠には有効でも、そうでない錠剤は臭うらしくて、バレてたけど‥。
[ 2008/12/24 12:02 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する