...3 cats in 香港...
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
ジグベェのしっぽ タロウ ≫ スベスベになりたい..?

スベスベになりたい..?

みんな だいじょうぶデスか?
タロウ

あちこちで台風の大きな被害が出ていますが、
皆様お住まいの地域は、大丈夫でしょうか?
まだまだ厳重な警戒が必要なようです。
どうか、くれぐれもご注意ください。








- - -《今日の記事はココから》- - -


毛づくろいしているタロウ・・
タロウ
‥せっせ、せっせ‥


せっせと励んで・・




そして、こんなになった。↓
(矢印のあたりが薄くなっているのが、わかる?)
タロウ



太腿の外側も一部・・
タロウ

両うしろ足の内側も見事に刈り込まれている・・・。
タロウ
(普通の写真ではわかりにくいので、夜フラッシュをたいたときの写真)



タロくんたら、どうしてそんなことをするかなぁ。。
タロウ
‥だって スベスベに なりたいんデス‥

これから寒くなるから、
毛はちゃんと生えている方がいいと思うよ。
タロウ
‥でも おいら けむくじゃらは イヤなんデス‥






タロウの過剰な毛づくろいが止まらない。
一時は皮膚を赤くしていたこともあって、もうエリザベスカラーをつけるしかないかな、と思っていた。が、この頃は皮膚を傷つけることはなく、なんとも器用に自分の毛を短く刈り込むようになった。
先月初めに病院に連れて行ってから(予防接種)、さらにひどくなったようだ。

タロウは、普段はアパッチやイイチャンを追いかけ回したりしているくせに、玄関の外から微かに人の声が聞こえただけで、怯えて大慌てで隠れてしまうビビリで神経質なネコだ。
だから、たぶん不安とかイライラとか、そういう気持ちが、必要以上に毛づくろいをさせているのだとおもう。。
こんな神経質な行為をくり返しているネコが太れるはずもなく、また、短くなった毛のせいでいっそう痩せて見える。
私もGaoさんも心配で、毎日の食事、睡眠、行動を、今まで以上に注意深く観察している。すると・・、この毛づくろいと、他のネコやヒトの行動を気にして睡眠が少なめ、の2点以外は特に問題はない...というより...誰よりも「元気一杯」だったりするのだ。。

しかしそうは言っても、やはり一種の精神的なビョウキだろうし、それに、毛もずいぶん飲み込んでいるだろう。
なんとか治してやる方法はないものかなぁ・・・。

- - - - - - - - - - - - - - -
パ○ツはダメ・・。かつて却って事態を悪くしてしまった。。
あ、もしかして・・ツルツルスベスベお肌になって、パ○ツをはきたいと思ってる・・とか??
・・・・・・。ンなわけないか。。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「コイツ悪いくせに、本当にいろいろ心配かけるよな‥」
他にも何にゃんか知ってます。ブロ友さんのところで。
その、知ってるところはみなお洋服を着せてます。パンツじゃなくて、上からすっぽりのタイプとかロンパースのようなタイプとかです。それだとどうでしょうね…?うち、あまってる猫用ロンパース(足まで隠れる)があるんですけど、今のところまったく必要が無いので、譲れますよ?試してみます?
精神的なものなんでしょうかねえ…。
タロウ君、毛玉は大丈夫ですか?
[ 2011/09/21 22:23 ] [ 編集 ]
◆Kotoraさん
ありがとうございます~~
でもね、パ○ツをはかせたら、その後余計にひどくなって・・、
さらに短パンにしたら、今度はすごく足を舐めるようになったような気がするのです。
だから、洋服を着せてしまうと、脱がせなくなるような気がして・・・。
毛玉は、週に一度はお薬を舐めてるし、毎日快便だし、今のところ大丈夫です。
で、うんPの後は、信じられない勢いで家中を走り回ります・・・。
[ 2011/09/21 22:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/22 08:32 ] [ 編集 ]
最近の男子はスネ毛や腕も脱毛するらしいからタロウちゃんもスベスベが好きなのね←違っ

家の九も同じで背中の毛をよく毟ってます。
家では一番の古株ですが桃が来て馴染めず、宿敵ハナクロとクロが来て落ち着かず、ダメ押しのようにキンタが来たので可哀想なんですが・・・
ただ主人にはとっても懐いているので寝る時は主人の布団で寝せています(^^)
[ 2011/09/22 20:33 ] [ 編集 ]
◆鍵コメ様
そうですね。仰る通りにしてみようと思います。
ただ・・人間が思う「簡単なこと」が猫にとっても「何でもないこと」かというと、そうとは限らないと思います。これが精神的な行為であれば、事態を悪くしてしまうリスクがあることも考えて、慎重に行いたいと思っています。
ですが、タロウが健康であることが一番大切なのは無論です。
タロウのことをご心配いただき、本当にありがとうございます。
[ 2011/09/23 22:43 ] [ 編集 ]
◆ぽん吉さん
タロウと九ちゃんの大きな違いは、タロウ本猫がいじめっ子なんですよね。
一昨日の真夜中には、イイチャンが3度も大きな悲鳴をあげるほどひどく襲いました。
飛び起きて行ってみたら、デカねこが落下して、イイチャンの毛が無数に散らばっていました・・。v-406
イイチャンがいじける性格ではないので助かります。
で、昨夜は、寝室のドアを閉めてタロウを真ん中に川の字で寝ました。。e-134
[ 2011/09/23 22:49 ] [ 編集 ]
>イイチャンの毛が無数に散らばっていました・・
キャー!!大変!イイちゃーーん。私がついてるからめげないでね。(ついてなくても関係ないでしょうけど。)
被害を受けたイイちゃんよりタロウくんの方が精神的に弱いなんて、世の中ムズカシー。
猫の健康ってどう保ったらいいのか悩まされますね。心の健康となるともうお手上げ。(>_<)
タロウくん、毛繕いは赤剥けにならない程度にしておいてよ~。オネガイ。
[ 2011/09/23 23:30 ] [ 編集 ]
◆MMMinMcityさん
もうデカねこで寝ないんじゃないかと心配しましたが、イイチャンはめげません。
これでイイチャンの方も精神的にまいったりしたら、飼い主も一緒にまいってしまいそうです。。
だんだん仲良くなるのを期待しているのに、決定的に仲が悪くなっていくイイチャンとタロウ・・。v-409
[ 2011/09/23 23:57 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する