...3 cats in 香港...
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ジグベェのしっぽ 猫ものガラクタ ≫ ねこスリッパ第三弾

ねこスリッパ第三弾

《※追記》タオルスリッパの作り方を詳しくまとめてみました。↓
タオルスリッパ(ジグザグ@ガラクタ帳)

〜 * 〜 * 〜 * 〜

ま~た、スリッパを作った・・。
スリッパ
今回は、カバーを縫い付けず、
ウラ側の編み目に差し込んだヒモを四つ編みにしてみた。
(ワタクシといたしましては、今年いちばんのグッドアイデアです)


* * *


スリッパ 実は、ボロタオルで作ったスリッパ(→)がいよいよボロになった後、新しいスリッパを買った。だけど、あのボロタオルの心地よさが足の裏にしみついてしまっていて、どうもはき心地が悪い。。

でも、作るのは面倒だし(←早くも飽きとる)、足が痛いわけでもないから、我慢しよう‥と思った。思ったのだけど、なんせ家にいる間はほとんどはいているスリッパ・・、どうも足元が落ちつかなくて、ついあのボロタオルの感触を思い出してしまう。
そのうちに、「カバーを縫いつけるのではなく、差し込んだヒモを編んでみたらどうだろう」と、すんばらしいアイデアを思いついてしまった。。そしたら、今度はすぐにも作ってみたくなった。

だが、ボロタオルは数あるけれど、都合の良いものがない。(分量+汚れの目立たない色)^^;
何かないかいな・と探したら・・、あった、あった!
捨てられずに取っておいた穴のあいたボロトレーナー。
ウラ側の感触がまさにあのボロタオルと同じだ。よっし、これで作ろう~♪

なまえ でも、さらにロープ(底部分を編むのに必要)もない。
で、また、家中探したら・・、あった、あった!
差し込み部分が壊れたけど、捨てずに取っておいたインターネット用ケーブル(モジュラーケーブル)が・・(!?)荷造りヒモでできるんだから、これでできないわけはないわ。
‥とまぁ、何とも大ざっぱ、無理矢理に材料をそろえ、作り始めた。


なまえ 今回は、足にピッタリサイズになるよう小さめに編んで、ウラ側に差し込んだヒモを四つ編みにする。編んだヒモの残りは、またウラ側に差し込んで、そしてウラの始末をすれば出来上がり~

うふ、なかなかの出来上がりではないかい。
第一号より数倍いいわ♪(←すぐ自己満足するヒト)
(撮影のために、一番ハデなくつ下を引っぱり出しました)→

‥と、かなりの満足度であるが、如何せん、一つだけ問題がある・・。
やっぱり、インターネット用ケーブルはちぃと重たかった・・のである。。。



- - - - - - - - - - - - - - -
※追記
この後、編み込み部分を「四つ編み」から「六つ編み」に変更しました。
六つ編みの方がはきやすいです。→(★その後のスリッパ
- - - - - - - - - - - - - - -




あ*そうそう、これがどうして「ねこスリッパ」なのかと言いますとね・・
「猫‥と一緒に記念撮影した‥スリッパ」・・だからです。^^

いやいやつき合ってくれたタロウ↓

タロウ
‥おそまつ‥



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥(スリッパの重さをたしかめて‥)「足首の運動だと思いなさい」
おはようございます。
いつもCute Catsらぶで拝読しています♪
タオルのスリッパいいですね~!!
作り方習いたいです。
教えて下さい…m(..)m
[ 2010/06/06 10:10 ] [ 編集 ]
すんばらし~いv-237履き心地良さそう!しかも、かわいい!
ボロトレーナー、あるある。捨てそびれててよかったe-454
あとは重いインターネット用ケーブルね!(鍛錬鉄下駄スリッパバージョン?)
(作り方はわかっていない)

ラブリーな靴下、じーっくり見ちゃいましたv-10
zigzagさん周辺の猫度数の高さを見習わねばといつも思います。
[ 2010/06/06 19:17 ] [ 編集 ]
ええ、ホントすんばらし~いです!
今年の文化の日スペシャルで「うちのこスリッパ」を貰おうクイズ開催ってのはどうですか?
(はなっから、貰うことしか考えてないヤツです・・・)
タロウちゃ~ん、私のお魚ちぎんないでね・・・
(↑自分の事しか考えてないヤツです・・・)
[ 2010/06/07 00:34 ] [ 編集 ]
「うちのこスリッパ選手権」(微妙に名前が違っとる)にエントリーしますっ。
希望の色としてはオレンジかなあ。
ヒップアップにもはげみたいので超重量ケーブルでお願いします。
[ 2010/06/07 00:37 ] [ 編集 ]
■わっかさん
はじめまして、ようこそ♪
作り方を教えるなんて、滅相もない!‥ですよぅ~
これは正真正銘のガラクタです。
タオル地の可愛いスリッパを購入されることを、お勧めいたします。m(_ _)m

■あなごさん
そう。四つ編み部分は少し幅がせまくて心許ないし、
ケーブルは重たいし、家にいながら自然に足が鍛えられます。
これに慣れたら、次はもっと重たいのを作りたくなるかもしれません。
そして、いつまでもフットワークの軽いワタシ♪(←気分は星飛雄馬)

靴下じっくり見てくださり、はき替えた甲斐がありました~^^

■ぽん吉さん
去年はよそのブログの「プレゼント企画」をマネしましたが、今年はよその「超難問クイズ」をマネしようと思っています。
いえね、私もつい最近あるところで超難問クイズに挑戦して、全問正解を果たしたんざんすけどね、な~んにもいただけなかったんでございますよ。
てなわけで、今年はクイズの問題に力を注ぎます。お魚がちぎれてガッカリなんて想いはもうさせませんからね~。うふふv-392

■りきさん
OESDくれるなら(←しつこい)ロープの代わりにチェーンを使った「最強鍛錬スリッパ」をあげます。
そしたら、りきさんは毎日お家の中をガッシャンガッシャン歩いて、いつの間にやら、にゃんこよりも軽いフットワーク♪
[ 2010/06/07 02:15 ] [ 編集 ]
ふかふかして履きごごちよさそうなスリッパですね。
重いように見えないところが、以外でオモシロイ。(寒いダジャレ)
「うちのこスリッパ」と「クイズ」楽しみですが、
超簡単な問題と猫ちゃん参加の抽選会希望します。
(もう今年の分の脳みそ使い果たしつつあるので・・・)
靴下の柄をみるのに、写真を拡大して、
PCを逆さにしました。あなごさんのいうとおり、
猫度数の高い素敵な猫柄です。
[ 2010/06/07 11:57 ] [ 編集 ]
■ココさん
スリッパの重さに早くも慣れてきました。
明日はスキップしながらお買いものに行けそうです。

>超簡単な問題と猫ちゃん参加の抽選会希望します。
>(もう今年の分の脳みそ使い果たしつつあるので・・・)
クスクス。う~ん‥、どうしようかなぁ~e-346

もちろんノートパソコンなのでしょうが、つい、ココさんが旧式のデスクトップPCを「うんこらしょ!」とひっくり返しているところを想像して‥笑ってしまった私をお許し下さい。^^
[ 2010/06/07 21:05 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する