...my dear cats ☆...
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
ジグベェのしっぽ スポンサー広告 ≫ スポンサーサイト≫ 猫ものガラクタ ≫ ねこスリッパ第二弾


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)|  ▲ 先頭にもどる ▲

ねこスリッパ第二弾

《※追記》タオルスリッパの作り方を詳しくまとめてみました。↓
タオルスリッパ(ジグザグ@ガラクタ帳)

〜 * 〜 * 〜 * 〜

懲りずに、またスリッパを作った。
スリッパ

興味のある方は、↓以下の行程をご覧下さい。
ンなものはいい‥という方は、さらに下方のタロウを見てやってくださいませ。


* * * * *


スリッパ作成
今回はボロではなく、比較的新しいバスタオル一枚を使用。
(タオルの厚みによって使用量はちがってくる)
カットしたタオルに芯を入れ(写真上)、
ヒモ状にする(写真下)。

スリッパ作成
ヒモ状にしたタオルをこんなふうに編んでいく。
ロープはちょうどよい物がなかったので、荷造りヒモを二本取りにしてくさり編みにしたものを使用。(←相変わらず大ざっぱ)
この作業けっこう好き。でもちぃっと腰が痛くなる。。

スリッパ作成
編み上がり。
右は表、左は始末したヒモやロープを当て布で隠したウラ側。
左右同じ形に編めるようになるには、
あと10年くらいかかりそうだ・・。

スリッパ作成
カバーを縫い付ける。
カバーの布はGaoさんの古いポロシャツ。
(目立つところがほつれたので短パンに作り直したその残り)
前を開けたのは、むれ防止のため。

スリッパ出来上がり
出来上がり♪
このスリッパを押しつけられたのは、絶対拒否できない気の毒なGaoさん。しかし、はき心地は悪くないそうです。^^



* * *


さて、このスリッパ、
ガラクタはガラクタでも、どこが「ねこ」スリッパかと言いますと・・



編み込み作業を・・
タロウ

熱心にみつめていたタロウが・・
タロウ

なんとまぁ、手伝ってくれたのだ!
タロウ

もちろん、材料のカットも手伝ってくれた・・。
タロウ

だから、このスリッパの正式名は、
猫‥の手も借りて作った‥スリッパ」。
略して「ねこスリッパ」というわけ。(←無理矢理でスミマセン)

タロくん、その可愛いお手手を貸してくれてアリガトね。
おかげで、ブログのネタにできたよ~♪(^o^)



~*~*~*~*~
いつでもお役にたちまっス。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「タロウの真剣な顔は、『手伝い』というより『監督』してるみたいだな」
うわ~! zigzagさん凄い!
プロの出来栄えです。お店で売ってる物みたいです。
タオル地って良いよね。素足で履くのに凄く気持ちよさそうだし。作ってみたくなってしまいました。
でも、左右同じに編むの難しそう。

タロウ君のお手伝い…そのちまちまお手手がたまりませんね。
[ 2010/04/05 07:35 ] [ 編集 ]
すばらしい出来ばえ!!足が気持ち良さそうだし!
私も作ってみたいけど・・・タロウ君が手伝いに来てくれないとできない~~~

編むのが難しそうだけど、ハサミでカットするところも大切なんですね。
タロウ君の顔が真剣だもん。
[ 2010/04/05 08:37 ] [ 編集 ]
おお~すごい!カットするのも芯入れるのも出来そうにないけど、サキオリ風ならできるかも?と考える・・・・
うちには、邪魔するヤツはいてもお手伝いしてくれるタロウくんはいない・・・
[ 2010/04/05 18:36 ] [ 編集 ]
■生麩さん
いやぁ、ガラクタですよ~。お店で売れるわっきゃない‥です。
出来ばえはともかく、タオル地のはき心地はグッドですよ。
左右同じにしようと何度か編み直しましたが、結局あきらめました。^^;
猫の邪魔‥あ*モトイ!‥お手伝いって、困るのに嬉しい♪(←猫バカ)

■あなごさん
はい、タロウは終始真剣そのものでありましたよ。
厳しい視線を感じ、ハサミを持つ手が震えました。
タロウはずっと側にいたから、もうひとりでも作れるかもしれません。e-134

■ぽん吉さん
マット編むと思うと気がとおくなるけど、スリッパや草履なら時間もかからないし、妙に達成感もあります。
大丈夫。どんなにゃんこも必ずお手伝いしてくれますよ。
えっ、邪魔じゃないのかって?・・、うむ、そういう言い方もあるかも。。v-15
[ 2010/04/05 23:34 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

