...3 cats in 香港...
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ジグベェのしっぽ 猫ものガラクタ ≫ ねこスリッパ

ねこスリッパ

《※追記》タオルスリッパの作り方を詳しくまとめてみました。↓
タオルスリッパ(ジグザグ@ガラクタ帳)

〜 * 〜 * 〜 * 〜

スリッパを作ってみた。
スリッパ



雑誌で見た「タオルで編む草履」を作ってみたいと思っていた。
しかし「年中くつ下派」の私は草履は履かん・・・。
ンならスリッパにしちゃえ‥と、無謀にもやってみた。

でき上がりはイマイチで正真正銘のガラクタ‥にも関わらず‥
無理矢理ネコ柄にして「猫ものガラクタ」のネタにするワタシ・・
セコくてすみません。^^;


* * *


タオル ←材料はこれと同じ柄の大判タオル。
が、失敗を考慮してボロを使った。
イイチャンのクッションカバーだったから、
にゃんこのお古‥なのだ。。^^

底部分 ←試行錯誤の末、編み上がった底部分。
草履よりも若干大きめにした。

足の指にかけたロープに紐状にしたタオルを編み込んでゆく。
スカートをはいてやってはいけない作業。。

スリッパ ←カバー(はぎれ使用)を縫い付けた。
ネコ柄を付けたらガラクタ感がいっそう強調された。。^^;
履き心地はまぁまぁ‥だけど、走ったらコケるかも。。
(くつ下がババ臭いのは無視してください)
もっと足にフィットするように作った方がよさそう。
まだまだ改良が必要だけど、次回があるかどうかは不明‥。


* * *


スリッパ
←こちらは以前作った失敗スリッパ。
Tシャツプリント用紙の余白部分がもったいないと、
これまたセコい発想で作ってみた。
しかし、底が薄すぎてはき心地はサイテー
しかも古くなってくると愛猫もボロになって泣ける。。。
愛猫の写真で消耗品を作っちゃイケマセン・・。





- - -《おまけ》- - -

新しいスリッパに気づき、「ギョッ」と目を剥くイイチャン。
イイチャン
そこまで驚くかなぁ・・・。



~*~*~*~*~
ヘンなスリッパ。。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「スリッパ作ろうと思う人はおらんのやないか‥?」(←あきれとる)
スリッパ上手です。ステキですよ。私も作ってみようかなと思いました。
猫ちゃん、ピンクはイイチャン、ブルーはアパッチ君、オレンジはタロウちゃんかな? 
猫柄は捨てられないので、このように利用するといいなですね。
失敗というけれど、以前のものもとても可愛いです。
イイチャン、尻尾がボッとなっていますね。
しばらくこちらを見にこられないのですが、また3月半ば過ぎにおじゃまします。
[ 2010/02/20 13:02 ] [ 編集 ]
zigzagさんを見習って今年はアレコレ作りますよ。と言いながら、
まだ何も作れていない私・・・新作にカツを入れられました。
まずはこんなかわいい猫柄タオルを導入して、我が家の猫度数をあげなくちゃ♪

「愛猫の写真で消耗品を作っちゃイケマセン」っての、わかります。
ポイッとゴミと一緒に捨てることなんてできないだろうな~(←まだ作ったことはないe-351
[ 2010/02/20 15:01 ] [ 編集 ]
イイちゃんは用心深いんですね~
でも手作り とってもいいです
うらやましいな
余裕があって☆

↓なき声がじぶんのpcでは聞こえず
おはよう 聞きたかったなぁ 
[ 2010/02/20 15:28 ] [ 編集 ]
体験教室で、コーヒーカップ作ったらなぜかサラダボウルになるし、主人にセーターを編んだら「これ、ジャイアント馬場がきるの?」と言われたくらいでっかくなるし・・・
悔しいので袖だけ詰めてワンピースで着ましたけど・・・
数々の痛い思いをしてきた私にとって、スリッパって一般の人が作れるんだ~・・・ちょっとビックリ・・・
イイチャン大丈夫だよ!かじんないから・・・
[ 2010/02/20 19:52 ] [ 編集 ]
■ココさん
形をもう少し工夫して丁寧に作れば、まぁまぁの物になるかも?‥しれません。
今回のはまたやってみようかなと思いますが(←懲りない人)、
以前のは2度と作るまいと思ったから、やっぱり失敗作なのです。

来月までお会いできないのですね。
首を長~くしてお帰りをお待ちしてます~!v-283

■あなごさん
このタオルは猫の寝床用に買ったけど、ツメでボロボロにされました。。
で、敷物はあきらめたけど、懲りずにまた買ってきて、今は猫トイレ前のマットになってます。

失敗スリッパは、愛猫がついてるばっかりに、ボロボロになってもはかずにはおれない、だけどはき心地は最悪‥、なんでこんなもんを作ったかー!と、自分をのろいました。e-444

■blueさん
イイチャンは とても用心深いです。
加えて物わかりもチィ~とわるいのです。^^;

動画の声が出ませんでしたか?
う~ん、どうしてだろう?
原因はわかりません。すみません。。

■ぽん吉さん
こんなスリッパじゃ、まだまだ「作れる」とはとても言えないっス。^^;
ご主人はセーターを編んでもらって、きっと嬉しかったと思いますよ。
ワンピースになっちゃって、ガッカリしたんじゃないかな~?

イイチャン「ギョッ」と驚いて、可笑しかったですよ~
スリッパをパタパタ鳴らして足踏みしたら、目が釘付けになって・・、
おかげで何枚も写真が撮れました。ありえない不審な物体‥だったらしい。。i-101
[ 2010/02/21 01:24 ] [ 編集 ]
おおお~スリッパを!
タオル生地なんてきもちよさそうですね!
すごいすごい!
私は不器用なんでそういう創作は全然出来ないんですよ…。
こっちってあんまりスリッパ関係がそろってないので、家用のクロックスはいてます…。
[ 2010/02/21 01:48 ] [ 編集 ]
■kotoraさん
タオル生地はたしかに気持ちいいです。
でも、それ以外はこれをブログネタにするのがあつかましい‥かもしれません。^^;
そちらはお家では室内履きですか?
最近香港でも家で靴をぬぐ人たちが増えてきたようで「スリッパ売り場」が存在しますよ。^^
[ 2010/02/21 17:21 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する