...3 cats in 香港...
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ジグベェのしっぽ その他(猫日記) ≫ 春節

春節


オリンピックが始まりましたね~

・・じゃなくて・・

今日2月14日は旧暦のお正月。
カレンダー
再び、明けましておめでとう‥なのです。。。

そしてバレンタインデー。
~ ~ ~ ~ ~
お菓子屋さんの陰謀うずまく日本とはちがい、
こちらでは、バレンタインデーには男性が花を贈ります。
オフィスでは女性社員に続々と花が届くのだそうです。
花屋さんはかきいれ時、今年は元旦も特別に営業です。
しかし花をもらったことを見せびらかす‥ことが重要なんで、
会社がお休みでは売り上げは期待できない・・そうです。
花屋さんには恨めしい今年の旧正月なのです。




というわけで・・、(どういうわけじゃ!?)
うちのにゃんこが中国語で旧正月のごあいさつをお届けいたします。


アパッチ
アパッチ
‥まだまだ若いもんニャ負けニャいぞ♪‥


イイチャン
イイチャン
‥ニャにもかもおめでたくて順調ニャ♪‥


タロウ
タロウ
‥いつだって元気いっぱいニャ~♪‥

Happy Chinese New year♪



ちなみに・・・
我が家では、旧正月もバレンタインデーも特別行事はなく、
ただお年玉をたかられる配るだけ・・でしたとさ。。。(涙)

お年玉袋
ハデハデお年玉袋(右のプーさん以外は銀行等のサービス品)



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
雪の降らない香港では冬季オリンピックへの関心は低い。
ってか、北京オリンピックすらさほど盛り上がってはいなかった‥。
ここは中国であって中国ではない‥そんな感じなんだとおもう。
私は、バルセロナオリンピックの「矢を放って聖火点灯」を見て以来、
開会式は見逃しちゃなんねぇ‥と思っていたのに・・・(←単純)
朝からあるとは思ってなくて‥、見逃しちゃった。。。




~*~*~*~*~
お年玉ほしい・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「3匹ともお利口そうに写っとるね」
恭禧發財!(書けないからよそからコピペ。(^^;))
おめでとうございます。
イイチャンちゃん、吉祥天女って言ってるのかと思っちゃった。アパッチ君が恵比寿さまでタロウ君は毘沙門天とか。あ、それではコワすぎ?
だいたい、七福神はそちらにはないですよね。(>_<)失礼しましたー。
[ 2010/02/14 11:13 ] [ 編集 ]
にゃんずにはお正月orバレンタインの特別料理なんてあるのかな?
みんなでの水餃子作りが楽しくて、中国のお正月っていいなぁと思ったことがあります。

そういえば、オリンピックは香港は「中国」ではなく「香港」チームで出てましたよね?
あれれ?とちょっと不思議でした。

[ 2010/02/14 14:52 ] [ 編集 ]
四文字熟語ってんでしょうか?ピッタリです。
華やかで正月を祝う気持ちがよくわかります。
銀行でポチ袋ですか。日本じゃ見たことないなぁ~
こんなこったポチ袋じゃ取っときますよ。
50年したら値段上がるかもしれないv-238
う~んそれまで寿命があるかどうか・・・v-12
[ 2010/02/14 16:50 ] [ 編集 ]
みんな良いお顔でホントお利口に写ってる~♪

お年玉袋豪華で良いですね!
でも中身が乏しい場合、袋が派手な分期待度が大きそうで、
恥ずかしくて渡せなくなるかも!
私ごとですが、一か月も試行錯誤の末、先日やっとPC復旧!
買い直しもせずなんとか動きそう。
またコメント魔に戻れそうですv-37
[ 2010/02/14 16:55 ] [ 編集 ]
アパッチ君の益壮、イイチャンの吉祥、タロウちゃんの虎猛、それぞれぴったりの漢字ですね。
みんなそれぞれ、お正月らしくかっこよく写っています。
銀行等のサービスでこんなに豪華なポチ袋がもらえるなんていいですね。
お正月用のカードかと思いました。 私も開会式みのがしました。 閉会式はみのがさないようにと思っています。
[ 2010/02/15 11:46 ] [ 編集 ]
■MMMinMcityさん
イイチャンは美少女なので吉祥のついた言葉を選びました。(←どうしようもない親バカ)
お正月のおめでたい四文字熟語は、なんやかんや山ほどあります。
口上では恭禧發財が主流、新年快楽もたま耳にします。

■あなごさん
>>お正月orバレンタインの特別料理...
そういわれればそうね‥と、牛肉を奮発したけど、またがれちゃいました~
そのお肉を食べてる私たちは何なんでしょう・・?e-443

香港のスピードスケートの選手がオリンピックに参加してますねー!
Gaoさんと「へぇ~」と驚きました。(←アホ)
夏のオリンピックでも、ボーリングとかサーフィンとか「へぇ~」と思うもので金メダル取ったことがあるんですよ。

■ぽん吉さん
このりっぱなお年玉袋に入れるために、お正月前になると10ドル札(最小額のお札)が、巷から消えます。
日本と違って、会社の社員になんかにもお年玉あげるんですよ。
うちでもビルの管理人はもちろん、新聞配達の兄ちゃんまでニコニコして「恭禧發財」って言います。。。

■生麩さん
>>恥ずかしくて渡せなくなるかも!
日本人のこの感覚がやっぱり好き・・です。^^
初めて自分より年配の人にお年玉をわたした時、なんだか失礼なようで気が引けました。
相手は満面の笑みで全くの杞憂でしたが・・。
PCよく直しましたねー、すご~~い!

■ココさん
お年玉袋、派手でしょう。
これで中身が10ドルだと笑っちゃいますよね。^^
お年玉袋は買わなくても、引き出しに沢山たまるほどです。
でも、どうせなら中身入りでもらいたい・・・なんちって。。^^
開会式は、まさかヨーロッパが真夜中の時間帯にすると思わなかった~
[ 2010/02/15 13:24 ] [ 編集 ]
赤と金、おめでたさ満載ですね~。
昨日テレビで横浜中華街の様子を映していました。
獅子舞がでたりして楽しそうなんだけれど
ものすごい人手でした。行ってみたいけれど行く前にめげました。

「開会式」は大好きなので必ず見ます(高校野球の開会式も好き)
国の入場行進が好きなのです。この国どこ?とか
一人だけの代表ってどんな感じ?とか思いを馳せるのが好きなのです。
香港の国旗を見るたびに「ハワイ?」って思ってしまいます。
なんかプルメリアの花みたいに見えるのです。
[ 2010/02/15 16:17 ] [ 編集 ]
■りきさん
こっちの人出は、ビルというビルから人が地上にわき出て‥すごいですよ。
今花火が上がっているので、さぞもすごい人出だと思います。
クリスマスも新年も休日も・・、いつもめげてます。。^^

香港の国旗、97年に今のに変わりましたが、国旗が変わるなんてなかなか経験できませんよね。^^
[ 2010/02/15 20:59 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する