...3 cats in 香港...
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ジグベェのしっぽ 雑記 ≫ あかるい未来

あかるい未来


その昔、私がまだ子供だった頃のある日、父は私の顔(頭)をマジマジと見ながら「アンタは禿げると思う」と、真顔で言った(!)
「でな・・」とさらに続けて、頭の上で髪を結うしぐさをしながら「こうして頭のてっぺんで髪をまとめて、苦心してハゲをかくすんや」、そう言い「アハハハ」と笑った。
なんちゅう父親・・・。

ワニうちは両親ともに髪の毛が濃い‥なんてものじゃなくて‥ほとんどコワい(←強い=剛毛である)きょうだいも濃い。なのに私一人だけ髪の毛がとても細いのだ。
これは人生の大半ハゲであった祖父の遺伝であるから、オマエはきっと禿げる‥と父は言うのである。「赤ん坊のときの頭なんざ、カビの生えたやかんみたいやったしナ」なんてことまで言った。。。


その時に自分がどう思ったのか、どう反応したのか全く覚えていない。ただ、父の言葉を真に受け、以来ずっと自分は禿げるのかもしれないと思って生きてきた。
これは女性にとって絶望的な未来である。。頭頂部まで禿げ上がってしまった自分の額を鏡に映し愕然としている・・そんな恐ろしい夢を何度も見た。未だに見る・・・。

香港に来た頃、なぜか髪の毛の薄い禿げた老女をよく見かけた。私の恐怖と絶望はさらに深くなった。
ところが、ところがである。
あるとき美容院で「私、髪が少ないから‥」と言ったそのとき、子供の頃からの馴染みであるその美容師さんは、すぐに「なにを言うか!」と強く否定した。そして「この細さでこれだけの量があったらものすごく多いよー!」と語気を強めて言ったのである。

えっ?、ウ・ソ・・・。
だが、プロの言葉、お世辞ではない。
・・・・・。
そ、そうなの?・・、そうだったの!?・・・、アハ‥、アハハハハー!、
そうだったんだー!、うっひゃっひゃ~~♪


家に帰るとすぐに、この「衝撃の真実」を父に報告した。(←帰省中であった)
父は、さして気にも留めず「ふん、そうね」とだけ言った。
このヤロ~~・・、娘に恐怖のトラウマを植え付けておきながら、そのあっさりした反応は何だ。
しかし、まぁよい。私はもう絶望の縁から救われたのだ。誰がなんと言おうと、美容師さんのお墨付き、私の髪の毛は多い。光り輝くハゲ頭は、私に約束された未来ではなかったのだ。ムフフ‥(オトウサン、ワタシハアカルイミライヘトハバタキマス)^^

それにしても‥、かれこれ20年程も私を苦しめ続けたハゲコンプレックス・・、
あれは一体何だったんだろう。。。


- - - - - - - -
1/9の「ハゲ1号」の記事のコメント欄はスキンヘッドの話で盛り上がりました。
それで私自身の「ハゲの恐怖」を思い出した‥というわけ。。^^;





- - -《おまけ》- - -

今日のタロウのハゲ・・
タロウ
‥やはりダメか。。。‥



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「ハハ‥、しかし自分が禿げんとわかったら人(ネコも)のハゲばかり話題にしおって・・」
わたしも、もう10年くらい前ですが、心配で美容師に聞いたことがありました。その時「ぜんぜん心配ないよ。猫っ毛だから少なく思うだけだよ~」とお墨付き!
がぜん強気になって当時憧れてた五分刈りにしたい!と申した所「う~ん・・・腰がないからヒジキみたいになっちゃうよ・・・」と言われ断念・・・
想像しただけで、ヒジキがいっぱい貼りついてるなんてキモチワルー・・・v-12
[ 2010/01/18 12:16 ] [ 編集 ]
■ぽん吉さん
私はストレートにすると「やかんに海苔が貼り付いてるみたい」‥だそうです。(←ヒドい父親説)e-259
でも、「猫っ毛」と言われるのはなんだか嬉しい‥ですよね♪
[ 2010/01/18 15:26 ] [ 編集 ]
↑アハハ、またやっちゃった!
ウッカリ者はワタシ・・です。
[ 2010/01/18 15:28 ] [ 編集 ]
ぽん吉さんもウッカリ者さんも(他人のミスはすかさず攻める)猫っ毛なんですね。
私はいわゆる剛毛です。それなのにベリーショート。
今でこそ少し毛の力がなくなって(これも哀しい)いいのですが、
昔はジェル無しでもつったってました。石川五右衛門みたいだったかも。
学生の頃、テクノが流行で刈上げもみあげ青々ヘアだったのです。根の暗い女子大生でした。
[ 2010/01/18 15:41 ] [ 編集 ]
■りきさん
あら、猫のオカメインコ‥なんちってたりきさんは(←ウヒヒ)髪の毛がコワいのですね。
猫みたいに体中毛だらけなら、毛質がどうでも悩むこともないのにネ。
なぜだか、またりきさんと恵ちゃんのイメージが重なっちゃいました。^^
[ 2010/01/19 01:30 ] [ 編集 ]
高校生の時に比べると、とても少なくなって・・・哀しい。
年をさかのぼりすぎですね。
髪の毛について、文句をいっていたあの頃が懐かしい。
ワニちゃんはゴルフをしている?(望遠鏡をもっている?)
ポッコリおなかと内股のところが可愛い。
[ 2010/01/19 08:42 ] [ 編集 ]
■ココさん
>>髪の毛について、文句をいっていたあの頃が懐かしい。
そうですねぇ・・。
今や毛があろうがなかろうが、太かろうが細かろうが、色が何色だろうが‥(←まだ続くけどここらで省略)どんなでも「文句あっか」とふてぶてしくなっちゃってるワタシ‥です。。^^

ワニさんはゴルフしてます。e-465
でもホントだ、望遠鏡もってるようにも見えますね。^^
[ 2010/01/19 14:46 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する