...3 cats in 香港...
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ジグベェのしっぽ タロウ ≫ 薬はにがい

薬はにがい


タロウは週に2度ほど、毛玉を溶かすお薬を飲む。
「飲む」といっても、ペースト状のものを体にベタッとくっつけて、
それをタロウが自分で舐めるんだけどネ。
こんな感じ。↓(すでに少し舐めた後)
タロウ
だけどこのお薬、臭くてマズくてたまらん‥らしい。。。

薬をぬられたタロウはあっちにウロウロこっちにウロウロ、
手を振り足も振ってみて、なんとかお薬から逃れようと試みる。
でも、くっついてるのよ。。ゴメンね・・
タロウ
  うっへ~~!
タロウ
  うえ~~
タロウ
  まっずう~~
タロウ
  これドクじゃね??


* * *


タロウが毛球症になったのは去年の今頃だ。
あのときのひどい衰弱にはかなりシビれたけれど、前日まで元気に飛び跳ねていたタロウが翌日にはグッタリなったものだから、Gaoさんも私もかなりのトラウマ。また急にあんなことが起こるんじゃないかと内心いつも怯えている。。 二人とも口には出さなかったけど、タロウは死ぬのかもしれない‥と思っていたのだもの。。。

だからタロウのブラッシングやお薬は絶対に欠かせないのだ。

相当マズそうで可哀相なんだけど・・、タロくん我慢しておくれね。。





- - -《おまけ》- - -

薬をぬった直後にTVの上に飛び乗って睨むタロウ。
タロウ
そのときは怒っていると思ったけれど、改めて見ると悲しそうな顔をしている。

ごめんねぇ。でも、アンタのためなのよ・・。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「ホント、死ぬかと思った・・」
こういうときは他の猫と仲よくなくてよかったですね。他の子が舐めちゃったら困りますから。

以前、ウララだったかに薬を飲ませる手段として、バターに混ぜて身体に塗ったことがありますが、ちゃんと舐めてくれなくて薬だけはいつのまにか取れちゃって、結局だめでした。v-390
舐めさせるようにできた薬ならいいのかな。
[ 2009/12/05 01:01 ] [ 編集 ]
ううv-409 タロくん、そんな切ない顔しないで~。これは愛なのよ。
「うちの子手帳」の抽選ジャンプやイイチャンとのカンフーバトルができるほど
元気になって本当に良かったですね。

猫に事情を説明することができたらどんなにいいか・・・v-390
[ 2009/12/05 14:09 ] [ 編集 ]
毛球症・・・本当にはじめて知りました。そして、あんなにヒドイ症状なる事も・・・・
猫は草を食べて自然に吐くもんだと思ってました。
週に2回は大変ですね。見てるのも辛いものだし・・・
でも、イヤなことかもしれないけど、恨んじゃいないですよね・・タロウさんは・・・
だって、十分な信頼関係あるもんね!もうもう、いっぱい甘えちゃってーーっ!!
[ 2009/12/05 14:19 ] [ 編集 ]
追伸 ぽん吉、ほぼ熱さがりました。
zigzag様、並びに皆々様、ご心配いただき有難うございました。(KN様のモーホー告白で、一時熱が上がりかけましたが、もう大丈夫です)末筆ながらお礼申し上げます。
[ 2009/12/05 17:08 ] [ 編集 ]
■MMMinMcityさん
>>こういうときは他の猫と仲よくなくてよかったですね。他の子が舐めちゃったら困りますから。
そうですねー!!
仲が悪くてよいこともあるんだ。。v-16

このお薬は、まるでチューブ入りのチョコみたいです。(茶色い)
以前ジグは、あまりのマズさに、舐めることを断念して・・、
毛についたものがカチンコチンに固まってました。。。

■あなごさん
おまけの写真、撮ってるときは本当に怒ってニラんでいると思ったのに、
あんな顔をしていたんだと・・、胸がきゅんとつまりました。。
このときは、ブラッシング→お薬→釣り竿遊びのフルコースでした。^^

■ぽん吉さん
風邪治ったようでよかった~!
ひどい悪夢にうなされているのではないかと‥、ちょっぴり責任を感じてました~~v-283

初めの5年では2~3度しか吐かなかったタロウですが、
この1年は7~8回は吐いたから、いくらかよいと思います。
私も、猫というのは吐くのが当たり前だと思っていました。
草は好きでよく食べるんですけどねぇ。。
[ 2009/12/06 01:06 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する