...3 cats in 香港...
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ジグベェのしっぽ 猫ものガラクタ ≫ うちの子手帳 *番外編(2)

うちの子手帳 *番外編(2)


‥というわけで、「猫ものガラクタ」で紹介した「"うちの子" 手帳 」がきっかけとなり、某人気猫ブログの「うちの子手帳」制作をお手伝いをすることになったワタシ。前回に続き、私のガラクタがついに世に出た(←妄想がとまらない‥)経緯をお届けする。


* * *


【「うーこう手帳」制作 ちょっとウラ話(2)】
(※記事内の画像は「おっさんは猫ブログ」より拝借しました)


うーこう手帳 表紙の背景は、手帳のイメージを左右するものだから毎年の手帳作りでも悩む。ところが今回、この背景はすでに「一丁上がり~♪」だった。→(クリックすると大きな画像が表示されます)
見本用に「テキトー」に作ったものが案外可愛くて‥(←自画自賛)、かにさんも私も気に入っていたからだ。ラッキー☆なのである。 (こういうとき、時間をかければもっと良いものができるかも‥と欲を出して時間を費やしても、私の場合は、大抵これ以上のものはできないのだ‥)

その他には、カレンダーの日付を変更、「おまけ」として今年の10~12月を付け加えるためのページの配置換え、挿入画像の選択と配置etc・・。
- - - - - - - -
月間スケジュール表のサイドに季節のイラストを挿入する‥というのは、かにさんの奥様のグッドアイデア☆である。ネット上には親切な方々のいろんなイラストがあふれているが、12ヶ月分のイラストとなると意外とない。ところが、探し始めて最初に行き当たったサイト「Little House」のおかげでアッサリ決まった。簡単に決めすぎたかナと、翌日になって再び検索したが、ちっともみつからなかった。これまたラッキー☆なのである。(ちなみに、私は「ごくごくたまに絵を描こうと思うことがある」だけのヒトで「絵が描ける」ヒトではない)
- - - - - - - -


そうだ☆、かにさんが描かれたイラストも使おう!‥と、手帳用の「うなぎちゃんマーク」(↑一番下の写真)を作ってみると・・・、あら~、カワイイ♪(‥あ*いかん、いつものように勝手に自己満足してちゃダメだ!‥)
- - - - - - - -
すでに何度も書いたけれど、私は大ざっぱだ。おまけに自分が作ったものに対して、いつだってすぐに「自己満足」してしまう。。志が低い‥ンである。。しかし、今回はこの「大ざっぱ」も「自己満足」も封印しなければならない。そして手帳についても今まで「まぁいいや・・」と見逃してきたことも、再検討して念には念を入れて作らなければ・・。
だって、この手帳は「よそ様が作って、さらによそ様に差し上げる」んだもの!
- - - - - - - -


‥と、心を引き締めて行った手帳作り。中でも特に楽しかったのは、うなぎちゃんの写真をたくさん眺められたことだ。これはホントに役得♪で、作業を中断して見とれてしまうことも度々だった。


そうしてでき上がった「うーこう手帳」のサンプル。Gaoさんにもチェックを手伝ってもらい、しっかり確認してから、実物と電子ファイルとをかにさんに送った。(‥とは言っても、所詮ウッカリ者の「しっかり確認」だったりしますが‥^^;)
その後、かにさんの最終チェックといくつかの訂正を経て、ついに『2周年記念クイズ』の賞品として手帳が公表される日がやって来た。(‥ドキドキドキドキ‥)


【「うーこう手帳」の完成♪】
うこちゃんと手帳 私の手元を離れ、久しぶりに見る手帳は色つやもよく健康そうで‥じゃなくて‥本当にきれいにでき上がっていた。うれしかった。
また、40冊の「うーこう手帳」に対し300人以上もの応募があったそうだ(!)
かにさんの企画は、細やかな配慮が隅々にまであふれていて、当選した人もそうでない人も皆がわくわくした。こんな素敵な企画に関わらせていただけたことを心から光栄だ、とそう思う。

(※関連記事『2周年記念クイズのご案内』



私とGaoさんにいつも「ちょっとシアワセ」を与えてくれるうなぎちゃん。手帳作りという形で感謝の気持ちを伝える機会を得られて幸運だ‥とそう思っていた。けれども、私たちはさらにまた別の楽しみを味合わせていただいたのだ‥と今まさにそう実感している。
うなぎちゃん、そしてかにさん御夫妻、本当にありがとうございました!





- - -《おまけ》- - -
かにさんが画像を寄せてくださったので、
紹介させていただきます。

ご覧ください!スゴイですねーー!!!
手帳量産
かにさんは、手帳を平にするために、この上に2日布団を敷いて寝られたそうです。
真心のこもった手作り「うーこう手帳」には、そんなかにさんの温かさまでも
しっかりつまっているのです。^^


- - -《もひとつおまけ》- - -

うこちゃんと手帳
わ~~い♪♪





今回の記事を書くにあたって、手帳ができる上がるまでの間にかにさんとやり取りしたメールを再び読んでみた。と‥、思った以上に手帳について「ああだこうだ」と意見を交換していて少し驚いた。なんだか、送った手帳が届くまで‥とか、公表されるまで‥とか、待っていた時間ばかりが印象に残っているのだ。 しかし、それよりもっと驚いたのは、自分がメールの中で始終かにさんにお詫びしていることだ。「大ざっぱ」や「自己満足」とともに封印するべきだった「あわて者」で「ウッカリ者」な自分の性格をウッカリ忘れていた(←ほら‥ネ)せいで、度々ご迷惑をおかけしたのだ。 イキナリ送った手帳の郵便料金が足らなかった(!)ことに始まり、も~う、あれやこれやと失敗続き‥。かにさんは、よく辛抱され、最後までおつき合い下さったと思う。本当にホントに感謝しております!m(_ _)m



~*~*~*~*~
きょうもデバンがないのデス。。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪

あ~いい話だった。いい話過ぎて今回はあんまり(!)妄想の入る隙がない。私がした妄想はうこちゃん手帳の上でチェックのパジャマで白い靴下をはいてちょんまげヅラでさらにアメディオのかぶりものをかぶっているかにさんが「気をつけ!」をして寝てる姿だけです。
このウラ話を知っていると手帳の有り難みが「×1000(意味はない)」ぐらいになりますね。
ところであなごさん、目の前にうなぎちゃんファンがいたらシールを少しわけてもらえるんですか?頭に「うなぎ」と旗立てうろうろするので、あなごさんがどの辺りに出現するか教えていただけないでしょうか?
追記*私も全記事読破でございます。
ながながと失礼しました。
[ 2009/11/25 23:35 ] [ 編集 ]
いえいえ、こちらこそ感謝感謝です。Gaoさんにもよろしくお伝え下さい。

ところで、ワタシ、手帳の紹介写真を撮るのに苦労してたでしょう?
あのあと、いい方法を見つけました。これ↓
http://unaneko.up.a-thera.jp/image/5s_issyoni-0.jpg
釣り竿待ちのところに置いてみたら、すぐ撮れました^^
[ 2009/11/26 01:20 ] [ 編集 ]
zigzagさんのキモチが手に取るようにわかって、さらに手帳への愛おしさ倍増です。
zigzagさんとかにさんにお礼をしたい。そんな機会がなんとかないものかと虎視眈々と(←日本語間違ってる?)うかがってます。・・・だけど、私には何も技術がないしな~。なにか開発しなくちゃ。

>>りきさん
「うなぎ」って旗たててうろうろしてくれるんですか?!v-411
じゃあじゃあ、どこで待ち合わせします?銀座??
[ 2009/11/26 09:53 ] [ 編集 ]
ああ面白かった~!
こういう「続きもの」も期待感があって良いですね。
ワクワクして待ってました。
りきさんと同じように、好奇心の方が勝ってずんずん読み進めてしまい、妄想の入るスキがありませんでした。
りきさんのコメントを読んで、布団の上のチョンマゲ気をつけ男のイメージがくっきりと脳に焼きつけられました。
パジャマのズボンはもちろんナシでした。

ファイルを作るのも、手作業も本当に細かくて
根気の必要な仕事だと思います。
写真の選択作業「だけ」は羨ましいですが、後は本当に大変そう…。
ちょっとズレただけで台無し、とか、紙を糸で閉じるのとか、想像しただけで肩が凝ってきます。

かにさんのところでもzigzagさんのところでも、
手帳の抽選に応募して楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
いやぁ~本当にお疲れ様でした~!

>私は「ごくごくたまに絵を描こうと思うことがある」
>だけのヒトで「絵が描ける」ヒトではない)

とありますが、ホントにたま~に記事にある絵も
好きです。気が向いてくれるのを待ってます。

お気に入りは、タロウ君が吐きそうになって、それを
キャッチしようと新聞を持ってzigzagさんが転び、
タロウ君がものすご~くビックリしてるイラストです。

[ 2009/11/26 11:25 ] [ 編集 ]
間違ったかなと思って見てきたら(書く前に見なおそうよ、自分)吐きそうになったのはアパッチ君でした。
黄ネコくらぶのコウシン5
http://zigzagtail.blog32.fc2.com/blog-entry-36.html
でしたね! アパッチ君のビックリ顔はサイコーです。
[ 2009/11/26 11:40 ] [ 編集 ]
初めてzigzagさんのブログを見て思ったこと。
あぁ美しいな・・この方そうとう美意識高いな・・そして、繊細・・紹介されてる品々は、愛情もって丁寧に作られてる・・手帳もしかり・・・これ見よがしに自慢しないのも又いい・・こんな完成度の高い手帳に、濃やかなかにさんご夫妻が目をつけない訳がない・・昼夜を徹した手帳製作作業・・そして楽しい抽選(うーこさん登場)・・読者皆さんの盛り上がり・・・
本当によきご縁で結ばれていると思います。
なんか、真剣に書いててれます・・(←お前がてれてどーすんじゃ)
そうそう、私はりきさんみたいに旗たてる勇気がないので、拡声器で叫んでください・・・あなごさん・・銀座で?!

[ 2009/11/26 12:34 ] [ 編集 ]
長ったらしいのに最後まで読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました~!

■りきさん
このダラダラ駄文、かにさんが「気をつけ!」で寝ているということが
判明したことで、ちょっとは収穫があったかな‥と安堵しております。^^
しかし、「気をつけ!」で寝てるかにさんは、足元スッキリ(?)なのに、
頭がすごいことになってますよね。ワタシもしっかり脳にこびりつきました。

■かにさん
いやですよぅ、そんなかしこまっちゃ。。
「気をつけ!」で立たれてるみたいで‥、目のやり場に困ります~~e-449(えっ、ちがう?)
ダラダラ駄文にオチをつけてくれなくちゃ。(←依頼心のつよいヒト)
お礼の方が後になりましたが、画像さっそく使わせていただきました。
ありがとうございます!

■あなごさん
お礼だなんて。うこちゃんの手帳のことでは私はもう十分シアワセを味合わせていただきましたよ~
あ*でも、「銀座でアメディオかぶって『鰻』の旗立ててたらシールをあげます」という企画して、何人アメディオが集まるのかやってみてくれないかなぁ・・。v-410

■生麩さん
おもしろかったですかぁ~??
いやぁ、りきさんも生麩さんも妄想の入る隙がないと言いつつ、やっぱスゴイっす。
ワタシも妄想地獄にちゃんとお供できるように頑張らなくっちゃ。

「絵を描ける人」になりたいとずっと思ってるんだけど、
まず「絵を描きたい人」じゃないとダメなんだな~・と思うこの頃です。
猫って、ヒトがコケると慌てまくってすごい勢いで逃げてくんですよ~(←何度か経験あり)
コケて突っ伏してる頭の先なので見えないんだけど、ビックラこいたのがよくわかります。

■ぽん吉さん
ありがとうございます×1000回‥です!(でも、褒め過ぎです‥)
手帳作りはよその猫ちゃんのでも、とても楽しいんです。
写真を見てると、前は気づかなかった飼い主さんの猫を愛しむ気持ちが
伝わってきて、胸がほっこりします。

あなごさんが、「アメディオをかぶってシールを貰おう!」企画やったら、
ぽん吉さんきっとかぶりますよね?、ね?、ね?!v-289
[ 2009/11/26 14:24 ] [ 編集 ]
ああ、、もうダメ、、、私にもかにさんのある種のイメージが完全に刷り込まれてしまいました。
これを払拭するには、かにさんが本でも出して、かっこよくサイン会するしかないですよ。
・・・でも、サイン会でアメディオ被ってたら!、、、ありうるなぁ。。。

「アメディオをかぶってシールを貰おう!」@銀座、
わたくし、アメディオに気付かなかったらごめんなさいね・・・ホホホ。
でもそこまでさせて知らん顔もできない。そうなると、私だけ顔をさらすのが恥ずかしくて
私もアメディオで「はじめまして」ってペコペコしてるかも。
・・・やっぱ、@上野動物園とかに変更しない?
[ 2009/11/26 17:32 ] [ 編集 ]
アメディオだろうが、ドロンチョ様のコスプレだろうが何でもやりますよ~!!・・ん?あなごさん上野動物園に変更?!忘年会用のキグルミあったな~・・・カッパ・・・
そんでもいいかな~v-238
[ 2009/11/26 17:49 ] [ 編集 ]
ぽん吉さん!
>ドロンチョ様のコスプレ
さりげなく素敵な一言。こうなったらヤッターマン@上野で。私はボヤッキーのコスプレでぽちっとね。

すでになんのための集まりがわからなくなってる。
[ 2009/11/26 22:28 ] [ 編集 ]
■あなごさん
あぁ‥、ワタシもダメだ。。
アメディオがサイン会してる様子が見える。。。
でも、サイン会だからズボンははいてるわよね・・。

「上野動物園にアメディオ大集合!!」、たのしそうだなぁ♪

■ぽん吉さん
そうね、冬の動物園は寒いからいっそ着ぐるみがいいかもしれませんね。
‥って、ぽん吉さん着ぐるみ持ってるわけ??!e-451

■りきさん
あ。。もうここでは、「上野でコスプレ大会」になっとる(!)

ヤッターマンはリメイクされたんですね。(←ググッた)
ネットや衛星放送のおかげで昔ほどじゃないけど、それでもまだ浦島太郎なワタシ。。
[ 2009/11/27 01:29 ] [ 編集 ]
zigzagさん
>サイン会だからズボンははいてるわよね・・。
そう信じたい・・・けど、サイン会で脱いでたら、目的は何なん?!

アメディオ=猿 が集まるなら動物園がいいかなぁと思ったんだけど
コスプレ大会だったら秋葉原あたり? あ、それだと誰にシールあげれば
いいんだかわかんないね。(本題忘れるところだった)

うーこう手帳、ウチには「失敗気味手帳」が来たはずなんだけど
いったいどこが「失敗気味」なのかまったくわからないんですよ。
細かなところまでものすごく気を使って作られたに違いありません。
[ 2009/11/27 09:20 ] [ 編集 ]
■あなごさん
秋葉原でなんかへんちくりんな集会が・・・。
盛り上がって、皆シールのこと忘れそうですね。。
あ*でも、カッパの着ぐるみはぽん吉さんよ!

>>細かなところまでものすごく気を使って作られたに違いありません。
そうですね。‥と言いながら、チェックのパジャマ着たアメディオが
うつむきがちに「ちっちっ」と赤い糸で綴じてる様が目に浮かびます。v-522
[ 2009/11/27 11:40 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する