...3 cats in 香港...
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ジグベェのしっぽ 猫ものガラクタ ≫ うちの子手帳 *番外編(1)

うちの子手帳 *番外編(1)


「猫ものガラクタ」で一番初めに紹介した「"うちの子" 手帳 」。
ナントまぁ、あの記事がきっかけで、某人気猫ブログ(←バレバレですが‥^^;)の「うちの子手帳」の制作をお手伝いさせていただいた。
手帳をブログの記事にしなければ私のガラクタが世に出ることなんて(←大げさ)あり得なかったことなので、これはやはり記録して(←ブログのネタにして‥ともいう)おきたいと思う。



コレ↓(※詳しくご覧になりたい方はこちらへ)
うーこう手帳
(※記事内の画像は「おっさんは猫ブログ」より拝借しました)


* * * * *


【「うーこう手帳」制作 ちょっとウラ話(1)】

ことの始まりは「おっさんが猫ブログ」の開設者であるかにさんからの一通のメールだった。(‥とおい目‥)
それには、ブログ上で『賞品付きクイズ』をする・ということ、そしてその賞品を手作りの「うなぎちゃん手帳」にしたいので「うちの子手帳」のファイルを譲ってくれないか‥とあった。しかも手帳は40冊ほども作るという。
(‥へっ?!‥)



 「おっさんが猫ブログ」は、今年になって猫ブログを見るようになった私が(‥ブログを始める前に見ろよな~‥)、いっぺんでファンになり、さらにうなぎちゃんのあまりの愛らしさについに我慢ができなくなり、初めてコメントを投稿したブログである。(‥以来はじけてコメント魔になった‥^^;)

うーたん かにさんの飼い猫うなぎちゃんは、その悲惨な生い立ちや耳が聞こえないというハンディを跳ね返し、元気いっぱいものすご~く愛くるしい猫ちゃん☆である。→
うちでは、夫のGaoさんも大ファン。Gaoさんは毎日うなぎちゃんを見るためにだけPCに触れる。(‥ホントです‥)
このお話がある前にも、Gaoさんは「この猫ちゃんの手帳を作って送ってあげたら?」なんて言っていたくらいだ。(‥でも、住所なんか聞けないもんねぇ‥)

それにかにさんは、私のへっぽこブログの過去記事までも読んでくださった‥実に奇特な方‥、ブロガーとしての私にとって「神様のようにありがたい方」なのである。
そんなわけだから断る理由なんかなかった。Gaoさんも「毎日楽しませていただいているのだから協力してあげなさい」と言った。


ンでも、やっぱり・・、かにさんは、まずは実物を見てから決めるべきよね‥とそう思い、来年用の「うなぎちゃん手帳」をザッと1冊作ってかにさんに送った。
手帳は、毎年作ってあげる(←押しつける‥ともいう)人たちの評判も上々なので、かにさんも気に入るのではないか‥と思った。が、実物を見たら、それを作ろうとは思わないかもしれない‥とも思った。 だって、けっこう面倒くさい・・。

と‥、手帳を実際に見たかにさんはお気に召した様子で、そして、やはり量産したい‥と仰る。
作ってもせいぜい奥様用の1冊だろうと思っていたのに‥、オドロイタ。。



私は初め、かにさんがお望みなのは「手帳用のカレンダー表ファイルだけ」だと思った。それを使ってかにさんがご自身で「うなぎちゃん手帳」を作り上げるのだとばかり思っていた。が、そうではなくて、かにさんは手帳の「量産」を担当するが、全体のデザインは私にやってほしいと仰る。(‥えっ?!‥)
ウレシイ‥♪、もちろん手間はかかるけれど、手帳の一部、カレンダー表をいじるだけよりも、全体の出来上がりを考えながら行う作業の方が全然たのしい☆(←←まちがった日本語)

そうしていよいよ、「うなぎちゃん手帳」作りが始まった。



‥つづく‥(別に引っ張っろうという魂胆ではないのですが‥、ちと長いのです。。)


タロウ
ご、ごめん。。。


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪

おおーーーぅ☆ この話、すごく関心あります!!
私はかにさんのところは9月から、そして翌月に手帳の件で紹介を見て
zigzagさんのブログへお邪魔するようになりました。

手帳と一緒に送られたシールもzigzagさんデザインでしたよね。
嬉しすぎてまだ使えないでいるんですが、
もしもどこかでうなちゃんファンに声をかけられることがあったら
シールを切ってお分けしようかと思って(貴重品なので全部はあげないケチ)、
手帳と一緒にいつも持ち歩いています。
[ 2009/11/24 16:32 ] [ 編集 ]
ほっほー!やはり、窺い知れぬイキサツございましたか・・
私も、かにさんブログで、こちらに伺ったしだいです。
私、一冊も手帳は持ち合わせておりませんが!(←シッシッシール付いてんですか~あなごさん・・クーッうらやましい)ぜひに、その後の過程お知らせ下さい!!
[ 2009/11/24 17:00 ] [ 編集 ]
私はブログは完全読破型なので、好きになったブログは
新しい記事を見るのを一旦やめて、一番古い記事から
順番に全部読んで行くのです。
なので「うちの子手帳」の存在はもちろん知っており、これは良いよね~!と、zigzagさんのマメさとにゃんこ達への愛情深さに感動して羨ましく思っていました。
なのでかにさんがzigzagさんの手帳をイベントの賞品にするとかにさんの記事で知ったときには、流石かにさん、お目が高い! と思いました。

凄く面白い。続き待ってます~。
[ 2009/11/24 21:28 ] [ 編集 ]
ワクワク~。v-278うずうず~。
[ 2009/11/25 00:38 ] [ 編集 ]
ウラ話って書いてあるから、何かバラされるのかと思ってヒヤヒヤしました(^_^;)

>が、実物を見たら、それを作ろうとは思わないかもしれない‥とも思った。
>だって、けっこう面倒くさい・・。
↑このときのジグザグさん、ワタシを疑ってたでしょ?
「ふーん、どうやら簡単に作れると思ってるみたいね、このカニは。
 でもね、意外と難しいのよ。あんなガムテープだらけのカメラ帽子を
 作っていたアナタに、果たして作れるのかしらね・・?」
とか思ってませんでした?思ってましたね??

作れるのですよ、ちゃんと! 見よ、この量産写真を↓
http://unaneko.up.a-thera.jp/image/5s_ryousan.jpg
(重しのため、2日ほどこの上にフトンを敷いて寝てました)

まあ、それもこれも、ジグザグさんが作り方のマニュアルを書いて、
メールで送ってくれたからですけどね。↓
http://unaneko.up.a-thera.jp/image/5s_zig-manual.jpg
(ちゃんとプリントアウトして熟読しました)

ちなみに、マニュアルの紙が微妙にボロくなっているのは、こやつのせいです↓
http://unaneko.up.a-thera.jp/image/5s_kami-kerikeri-1a.jpg
この日のブログに、アナタは「紙ケリケリはトイレの後の足拭きだ」などと
書いておられましたが、足拭きマットにされてたのは、この紙だったのです。^^
[ 2009/11/25 02:17 ] [ 編集 ]
うわー、量産写真を見ると実感がわきます。
コレ、ひとつずつ手作りで糸できちんと綴じて・・・v-409
その上、ブログにも登場するあのおフトンに下敷きにして寝ていただいたとは。
(フトンに下敷きにする技って、中学の制服以来忘れてました)

>ウラ話って書いてあるから、何かバラされるのかと思ってヒヤヒヤしました(^_^;)
バラされてヒヤヒヤするようなウラ話があるの?!と思って、ワクワクしましたv-411
[ 2009/11/25 09:52 ] [ 編集 ]
■あなごさん
デザインって自分で書いてても、その響きが引っかかります。^^;
ホント、ガラクタ作りという方がピッタシで・・
うこちゃんやうちの子の写真あってこその手帳なんです。

>>バラされてヒヤヒヤするようなウラ話があるの?!と思って、ワクワクしました
パジャマのズボンをぬいで生足でにゃんこと寝ている‥これ以上の話は、ない!(キッパリ!)

■ぽん吉さん
>>私、一冊も手帳は持ち合わせておりませんが!
そこいらのノートにうこちゃんの似顔絵‥というあなごさんのアイデアを適用されてはいかがでしょうか?、‥なんちって、今度はワタシがぽん吉さんの逆鱗にふれちゃってる?・・、怒らないでね。v-392
今年がダメでも来年があるのです!(←ワタシのちぐら=ぽん吉さんの手帳かぁ‥?)^^
[ 2009/11/25 10:32 ] [ 編集 ]
似顔絵v-237そういう手もありますね~
うーさん、いーさん、あーさん、たーさん・・いっぱい書きまくってやるーーぅ!!・・ただ、猫を描くと何故かタヌキになってしまうのが・・・かなしい・・・
やっぱり、ちぐら同様、来年でも再来年待ちますよー!!
ばーちゃんに、ならないうちにほしい・・・手帳・・v-16
[ 2009/11/25 10:58 ] [ 編集 ]
■生麩さん
おぉ!、生麩さんも過去記事を読んでくださったとな♪
ありがとうございます~!
えっ、おもしろい?、ネタとしてはおいしいけどねぇ・・、
またオチも何もないかもしれないよぅ~~
妄想力の鍛えられるブログです‥なんちって。。。^^

■MMMinMcityさん
えー、うずうずするぅ?
困ったなぁ・・・、面白くなくてコケても怒らないでね。i-101

■かにさん
わっ、コメントありがとうございます!しかも画像まで!
すごいですね~、沢山つくったんですねぇー!(←今さら)

>>↑このときのジグザグさん、ワタシを疑ってたでしょ?
>>「ふーん、どうやら簡単に作れると思ってるみたいね、このカニは。
>> でもね、意外と難しいのよ。あんなガムテープだらけのカメラ帽子を
>> 作っていたアナタに、果たして作れるのかしらね・・?」
>>とか思ってませんでした?思ってましたね??

アハ、ハハハ~、(←笑ってごまかしたいけど)ちょっと図星☆~
手帳を綴じるのはムリではないかなぁ‥とか思っとりました~(ゴメンナサイ!)^^;


>>この日のブログに、アナタは「紙ケリケリはトイレの後の足拭きだ」などと
>>書いておられましたが、足拭きマットにされてたのは、この紙だったのです。^^

あ~れ~、こんなところに、ワタシのダダダダダ駄文のオチが~!!
かにさん、あ~り~が~と~う~~!  
(画像、次の記事に拝借しますね~♪)

あ*そうだ!、Gaoさんが「かにさんは寝相がいいんだなぁ~」と感心しとります。v-535
[ 2009/11/25 11:39 ] [ 編集 ]
■ぽん吉さん
あの赤いお魚を引きちぎった(しかも最初に)タロウの似顔絵も描いてくれるなんて・・、ぽん吉さん、いい人だなぁ・・・。e-452
来年こそはきっと当たりますように!!(‥って、来年もあるのかナ?)
[ 2009/11/25 17:07 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する