...3 cats in 香港...
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
ジグベェのしっぽ スポンサー広告 ≫ スポンサーサイト≫ イイチャン ≫ 母猫の教え


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)|  ▲ 先頭にもどる ▲

母猫の教え


イイチャン
イイチャンのママは、子猫に厳しい母猫だった。
イイチャンが「バッコーン!」と猫パンチされるところを何度も見たもの。
(因みに‥、イイチャンのママは目つき鋭いサビ猫で、猫好きの私に目をつけ自ら声をかけて来た。
激しくエサを催促するけれど、ヒトになつく気なんぞサラサラないよ・といった大したネコ‥だった。。)


そのママ猫にイイチャンは・・
(1)ヒトは利用するのみ、心を許すな。
(2)エサの催促は、ときに哀れに、ときには強く、得るまで決してあきらめないこと。
この2点‥をしっかりと教え込まれた(‥とおもう)。生きていくための大切な知恵だ。

(1)に関しては、私とすっかり仲良くなっちゃったから、ママの躾けは失敗。
が、(2)は飼い猫になって久しい今もしっかりと身についている。

イイチャンのエサの催促は、そりゃもう粘り強くて‥、絶対にあきらめたりはしない。
ヒト語に訳すと、「なんか食べたいなぁ‥」「あぁ、もうお腹が空いて倒れそう」「早くよこせー」etc..と、実に巧妙に鳴き方を変えて、確実に食べ物をGETする。
そしてついにエサを得ると、いつもアパッチは「ようやった!」とイイチャンを褒め、Gaoさんは「泣く子とイイチャンにはかなわんなぁ」だなんて言う。。(?)


時々、私にしかなついていないナーヴァスなイイチャンのことがとても心配になる。
でも、こういうところを見ていると、この子も、案外どんなことがあっても、何処ででも、たくましく生きていけるのかナ‥と思う。
大切なことを子猫にしっかりと教えたママ猫は、やっぱりエラい。。
イイチャン
‥何にも心配いらないわよ‥



~ ~ ~
ところで、イイチャンの右手の肉球は、
ピンクのクマさん‥、いや、コアラみたいに見える。
私(←親バカ)だけかな?
肉球

~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

イイちゃんの目のことを
知りたいと思っています
どこをみればいいでしょうか?

イイちゃんの変化させる鳴き声
生きる力ですね~!!
[ 2009/09/08 23:04 ] [ 編集 ]
■blueさん
イイチャンがどうして片目を失ったかはわかりません。
でも、子猫のときにはちゃんと両目ともあったので、何らかの事故だと思います。
イイチャンの目は、のぞみちゃんとは違ってつぶれていました。
傷口が塞がりきっていませんでしたが、それ以外は健康で元気のよい子猫でした。
鼻の辺りにもかすかにキズがあります。おそらくお転婆が原因ではないか‥と思っています。

イイチャンがうちに来た経緯については以下(↓)に書いてあります。よかったら読んでくださいね。
http://zigzagtail.web.fc2.com/neko/009.htm
[ 2009/09/08 23:38 ] [ 編集 ]
イイチャンはちゃんとお母さんの教えを守ってるんですね。
(1)の教えは守らない方が楽しく生きて行けるから
守らなくていいけど、
(2)の教えは絶対に大事ですもん。
イイチャンの七色に変わっていく鳴き声、聞いてみたい!

コアラ肉球可愛い!
どこかのブログでピンクの肉球にマジックでいたずらをして
クマサンにいているのは見た事があるけれど。
これはリアルコアラちゃん!
うちの子にもないかしら。

リンクありがとうございます!
これからもMMTで頑張りましょう(何を?)
[ 2009/09/09 14:52 ] [ 編集 ]
■りきさん
あ*イイチャンの肉球、コアラに見えます!? うれしいなぁ。
うちのGaoさん(夫)には、全然そうは見えないそうです。。。
肉球にマジックで書いてあるのは、私も見たことがあります。
それなりに可愛かったけど、こんなことをして‥と、チョット思いました。
イイチャン声は可愛いけど、おねだりはシビアです。

ハイ。MMTの名に恥じないよう精一杯がんばります!(何を?)
[ 2009/09/10 00:45 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

