...3 cats in 香港...
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
ジグベェのしっぽ その他(猫日記) ≫ ネコ大小

ネコ大小


ちょっと大きさに差があるから・・
アパとイイ
「大:80元(およそ1200円)、小:60元」でいかがかな?
アパとイイ
あ*ゴメン、冗談よ冗談。。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ホントこれは悪い冗談です。
中国人は、四つ足ならテーブル以外、飛ぶものなら飛行機以外は食する‥
なんてことを言うけれど、イヌやネコを食べる習慣が今も残る所があるらしい。
Gaoさんは、中国の地方のレストランでネコを買い取ったことがある。
鶏や魚と同じように食材として檻に入れられていたのだ(!!)
そのネコと目が合っちゃった・・のだそう。
そのときの値段が80元だったのだ。。(元は中国の通貨単位、香港は香港ドルです)
ネコはしばらく中国の工場で飼われていたけど(すぐに香港へは連れ出せない)、
香港へ連れ帰ることを考え始めた矢先にいなくなってしまった。
どうしちゃったかな?・・・、食べられてなきゃいいけど。。。

- - -
猫好きにはショッキングな話でごめんなさい。。
※香港では、イヌやネコは食材ではありません。
「中国本土(大陸)」とは違い、英国統治のなごりで、動物愛護の精神も根付いているようです。
なんたって、うちのアパッチは「香港動物愛護協会」の出身ですから。^^


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

こうやって比べてみると、
あぱっちといいちゃんは随分大きさが違うんですねー☆
それにしても、あぱっちが少し開き気味だけど
ふたりともほぼおんなじ格好で寝てるぅ(*^^*)

やっぱ中国にそんな文化が残っているのですねー
かなりショックでした。。。
数年前中国に遊びにいったとき、
あっつい夏の夜に子犬たちが数匹、
まるで野菜やなんかのように扱っているのを見て
本当にショックでした。。。
こんなところには住めないと、体全体が訴えているのを
覚えています。。。
GAOさんは、優しいですね☆
ありがとう!といいたいです。
再びつかまっていなければいいのですが・・・。

ブログ開設1周年記念のコメント、
ありがとうございましたぁ♪
とっても嬉しかったです。
今度、記念イベントをすることに決めまして、
今日記事をアップする予定ですので
また是非遊びにいらしてください^^
で、良かったら是非応募してくださいね♪
[ 2009/09/05 15:46 ] [ 編集 ]
■れおままさん
この2匹、一見並んでいるようですが、アパッチはテーブル、イイチャンはイスの上なので段差があるんですよ。
真横だと・ちょっとイヤ・なのに、こうして間に何かあったり高低差があると近くで寝られるようです。
もう一つ同じクッションがイイチャンの右側にもあるのですが、ここにタロウが来ることは滅多にありません。

v-504v-496の文化はいろいろ共通点もあるのに、食に関してはかなり違いますよね。
Gaoさん曰く、中国で見かけた犬たちは悲しそうだった‥そうです。。。
[ 2009/09/05 18:36 ] [ 編集 ]
今日、近所の家の物置の上に子猫が5匹ぐらい寝てました。
近づくと、蜘蛛の子を散らすように逃げてしまったので
実際何匹いたのかわかりませんが、みんな、むちゃくちゃ可愛かった~!!
三毛やキジやいろんな子。
いつかはもう1匹飼えるかな。もう2匹(笑)飼えるかな。
イイチャンの寝姿、こじんまりして可愛い♪


[ 2009/09/05 22:56 ] [ 編集 ]
怖い話ですね!!
猫も香港に生まれると
かわいそう!!
[ 2009/09/05 23:19 ] [ 編集 ]
■がらんどうさん
きゃっ、子猫 v-10 可愛いだろうなー♪
外に出たときに、わざわざ姿を探しちゃいけませんよ~(縁があったら、これはもうしょうがないけど‥)
私はへなちょこで、猫に関わっちゃうと放っておけなくなるから、なるべく見ないよう聞かないようにしてるんです。v-518

■blueさん
え~っと、堂々と食材として扱われるのは「中国大陸」での話です。
香港も今は中国なのでややこしいんですが、香港では犬猫は食べません。
‥と言っても、香港は「何でもアリ」の街ですから、そういうお店もあると聞いたことがあります。
が、香港に住む人の大半は眉をひそめると思いますよ。

うちの近所では、イイチャンやタロウの親戚が代々命をつないでいます。
こっちのノラ猫は、日本に比べると猫風邪や病気を持っている様子もなく、毎日車でセッセとエサを運んで来る人なんかもいます。ご安心ください。v-283
[ 2009/09/06 00:33 ] [ 編集 ]
4にゃんの話を読みました
関係が難しそうですね~
タロウちゃん うちのしょういちと
似ている茶トラでかわいいのに~
猫小はイイちゃんで
猫大はタロウチャン?

うちの猫は10匹で里親を募集している子も
中にいます また他に飼い主さんの
事情で2匹を預かっています
ブロブに出ているのは4にゃんです
どうぞよろしく
[ 2009/09/07 00:02 ] [ 編集 ]
■blueさん
うちの子の話を読んでくださりありがとうございます。
そうなんです。仲よくないんですよ~。ったく、困ったことです。。
猫大はアパッチです。アパッチがうちでは一番のデブです。v-16
blueさんのお宅には、のぞみちゃんとむぎちゃんの他にも沢山のニャンコがいるのですね。
またお邪魔させていただきますネ。
[ 2009/09/07 00:24 ] [ 編集 ]
シンクロナイズドスイミングみたい♪
しかしあまりにも同じポーズ…。

どちらかが後から来て、気持ち良さそうな寝方だなぁ
ってマネっこしてみたのかな。
[ 2009/09/07 20:40 ] [ 編集 ]
■生麩さん
>>シンクロナイズドスイミングみたい♪
あ*ホントだ! v-518
昔「ホワッツマイケル」で猫がシンクロナイズドスイミングするのを読んだけど、アパッチみたいな体型で可愛かったなぁ‥。

ところで生麩さん、今日かにさんちでのコメント「同時投稿」でしたね~
すぐに再び、そうコメントを書きそうになったけど、かにさんちのコメント欄を掲示板みたく使っちゃいけない‥と我慢いたしましたデス。
[ 2009/09/07 22:42 ] [ 編集 ]
あはは、やっぱり?

私も、書く前はzigzagさんのコメントなかったのに、
書き終わって画面更新したらあったので、思わず何か書きそうになりました。
「あ、ここかにさんとこ…」と我慢したのも同じですっ☆
[ 2009/09/08 16:40 ] [ 編集 ]
はじめまして!わたしも香港で2にゃんと暮らしています。
過去記事にコメントでごめんなさい。
アパッチさんがSPCAのご出身と書いていらしたので、どーしても!と思って。うちのみぃなもSPCA出身です。でもって、先住のききとはそんなに仲良くなく・・・。おかーさんとしては少々心苦しいところもありますが、なんとかやってもらってます(苦笑)。

それと、香港では犬(猫)食は法律で禁止されていると聞いたことがあります。
また遊びにきますね。
[ 2009/09/14 11:35 ] [ 編集 ]
■けりさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました♪
お宅の猫ちゃん達も仲良くないですか・・。(コレ「仲悪い」って書きたくないんです‥よネ?)
猫にも相性があるんですよねぇ。
合わないときは、猫って頑固だからホントに困る。。。

最近はどうなのか知りませんが(←引きこもってます)、
以前はレストランの看板に「三六九」と書いてある所は
犬を食べられたそうですよ。(九=ガウ=狗)
でも、そうですよね‥、違法ですよねぇ、きっと。。v-286
[ 2009/09/14 20:39 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する