...3 cats in 香港...
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ジグベェのしっぽ その他(猫日記) ≫ ネコにもわかる人間語

ネコにもわかる人間語


 うちのネコたちの知っている(‥と思われる‥)ヒトの言葉を書き出してみた。
‥と、けっこうたくさん知ってるなぁ。。
私がハッキリと知っているネコ語と言えば「アォーン!(=怖い)」だけなのに。
あ*それと「アーン!(=ダメじゃないか)」というお叱りの鳴き方も知っている。(どういう飼い主じゃ‥) uni 
ネコの方はいろんな人間語を聞き分けて、「ゴハン」や「おはよう」まで言うのに・・・、これって、ネコの方がアタマいいっていうことなんじゃ‥ないの?!(‥ありゃりゃ‥)


【うちのネコにもわかる人間語】
No. 人間語 説明
1 おはよう ジグとの朝はいつも互いの「おはよう」で始まった。アパッチは機嫌のいい朝に、タロウもたまに言う。
2 ごはん 全員が最も顕著に反応することば。
しかし、ジグほどハッキリ言える子はいない。(ジグは日に何度言っていたことやら‥)
アパッチはジグの声を真似しておっさん声でわめき、イイチャンは、音の高低は正しいもののずいぶん訛っておる。。
(アパッチに「かつおぶし?」と聞くと「ウンニャー!」と返事をする。もちろん「たべる?」もわかります)
3 おしまい 目の前で「パン」と手を叩いて、その両手の平を見せる‥というジェスチャーつき。
タロウはお薬を飲むのが続いた去年の暮れに、ハッキリと認識した。お薬から逃げ出したものの「おしまい」を聞くと、慌てて逆戻り‥、そのくせ、遊んでいるときやエサの催促など、都合の悪いときにはわからないふりをしてトボける‥
4 あぶない 暴れん坊のタロウ登場以後、急速に使用頻度が増えた言葉。(←←タロウにおそわれる2匹に危険を知らせるため)
聞くとすぐにキョロキョロと周りを見る。イイチャンはしばらくはタロウの名前だと思っていたようだが、最近になってようやく「要注意」であることを理解したらしい。
5 大丈夫 ケガはないかと心配しながら尋ねたり、ネコが不安そうなときにはこう言って慰める。(←←信じてはもらえない気がするけど‥)
6 ごめんね 「ごめんね」とあやまると、気の好いアパッチはいつもすぐに許してくれるけれど、イイチャンはもっと怒っちゃうような気がする。
嫌なことをする前にも言うので(‥ネコといえども出し抜かないことにしているから‥)、突然言われると、皆あわてて隠れちゃう。
7 いいよ イイチャンは、何かを初めてするときには、必ず飼い主の顔を見上げ「いいよ」か「ダメ」かを確認。とても聞き分けがよい♪
8 だめ あまのじゃくなアパッチを張り切らせる言葉。
9 おいで アパッチ90%、イイチャン80%、タロウ30%・・、無視される確率である。
10 ただいま 必ず玄関の前で待っていてくれたジグ亡き後、帰宅した飼い主が玄関でおらぶ言葉だと思っているはず。
アパッチとイイチャンは無視しやがります。タロウは出迎えネコ♪
11 おかえり 外(ベランダやエレベーターホール)から戻ったネコに言ってみても、いつも「チラ」と一瞥するのみで知らんぷり。。。
ネコに「おかえり」と言われてみたい・・。
12 かわいい 最大の賛辞であると思っているかも。
言われるとみんな一様に「デレッ」となる。
一度ジグの前でよその女の子を「まぁ、カワイイ!」と褒めたらば、すかさず抗議された。(←←ナンデ、コイツニイウンダ!)
13 だっこ 「だっこ」と言って両手を差し出すと大抵にげる。。
エサをねだるアパッチに「えっ、だっこ?」とふざけると、「こいつ、バッカじゃねぇの」みたいな顔をされる。
14 ねんね 眠たいときに言うと、目を閉じる。おねだりしているときに言うと、あからさまにヤな顔をする。
15 おやすみ ネコとの毎日の会話は、おはように始まっておやすみで終える。
毎夜、アパッチはGaoさんとひと暴れした後テーブルの上で‥、イイチャンはデカねこベッドに横たわって‥、タロウは床の上で「おつむテンテン」‥と、三匹三様に「おやすみ」の儀式がある。
16 あーあ‥ ちょっとオマケぽいけれど・・(‥コトバじゃないしネ‥)
私の口癖のようで(自覚なし)、イイチャンが待ちくたびれたとき、やっとエサがもらえるときなどに、実にタイミングよく「あーあ」と言う。そりゃあ、カワイイっす♪♪


~ ~ ~

タロウ
うっ‥、反論できニャい・・

~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

すっごーい!
こんなにたくさん理解出来てるんですか♪
みんな天才にゃりねぇ☆
レオは、自分の名前のほかには
「ダメ」「痛っ」「いいこだねぇ」
「ごはん」「待て」「おいで」
くらいかぁ!?でも、たぶんとっても
お互いに心で会話をしている気がします(笑)

下のアパッチさんの写真、すごい!
なんだかこのままふっと消えて魔界へ
ワープしそうな、そんな感じがするぅ。
左にアパッチさんの顔の影が残ってるのが
なんだかとっても不思議です。。。
[ 2009/08/01 15:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/02 00:25 ] [ 編集 ]
■れおままさん
ホント、ネコと心を通わせるのに言葉なんか必要ないですよね。
「おしまい」なんて、こっちが都合がいいから押しつけてるのかも・・
人間社会でも言葉って時にややこしいし。。
でも‥、「ごはん」って言葉を覚えたジグは、そりゃもう喜んで、始終言ってましたよー。i-276

レオくん「待て」がわかるなんてえらいニャ☆
[ 2009/08/02 00:28 ] [ 編集 ]



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する