...my dear cats ☆...
ジグベェのしっぽ タオルでスリッパ ≫ タオルスリッパ..[1] 型紙を作る

タオルスリッパ..[1] 型紙を作る

(この記事は『ジグザグ@ガラクタ帳』から転載しました)

これから作成するタオルスリッパの型紙を作ります。

タオルスリッパは、足のサイズよりも少し大きめだと安定感もあり、よい感触です。 ですから、型紙を作っておくことは、履き心地のよいスリッパを作るための大切なポイントです。


(※以下、クリックすると大きな画像が表示されます)

タオルスリッパの型
紙の上で足型をとってから、それよりも少し大きめの楕円形を作ります。


タオルスリッパの型
靴サイズが23cmの私の場合は、こうなりました。


- - -《ヒント》- - -

誰かへのプレゼントにする場合、スリッパを作っていることを相手に隠しておきたかったり、または、足型をとらせてもらうほど親しくない..という場合もありますよね。
そういうときは、何気なく靴のサイズを聞き出たり、または、機会があれば靴や足の形をチェックしておけば、そこそこサイズに合ったものが作れると思います。




上の楕円形でも十分よい履き心地ですが、実は・・・

タオルスリッパの型
今回はこんなふうに、さらに足にフィットした形を作ってみました。

※初めて作成する場合は、楕円形の方が簡単だと思います。


- - -《追記》- - -

スリッパは、履いているうちに出来上がり当初よりも多少サイズが大きくなります。
今回、足にフィットするように作ったつもりでしたが、もっと小さく、いよいよ足にピッタリに作っておけばよかったかな..と思っています。




次は、バスタオルをカットして編みヒモを用意します。



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する