...my dear cats ☆...
2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07
ジグベェのしっぽ

来るなら来い!

(*2月末のことです)


キンチョーの面持ちで身構えてるタロウ(抜歯のあと顔が尖ったね〜)
タロウ
‥く、く、くるなら こい!



なぜなら、こんな仔がいるから(17秒)




あお肉球



困っておかあさんに助けを求めるハリーくん。きゃわぃ〜♡
タロウ
‥あのネコ ちかづくと パシパシ たたくんだよ‥



そう。初対面で高速猫パンチをお見舞いしたのよね。
ごめんね〜(^^;)

でも、頼りになる姐御(イイチャン)がいないのに、
タロウが隠れずにワンコと対面してるなんて、すごい進歩。
顔必死だし、きっと心臓バクバクしてるんじゃないかな。( ´艸`)
タロウ
 普通の耳 → 片イカ耳 → 完全イカ耳の出来上がり。









- - -《頼りになるイイチャン》- - -

‥アタシは このいえの オンニャあるじ だもん‥(2017年5月29日)
イイチャン




〜*〜*〜*〜*〜
タロは イヌが あいてだと うしろから おそわないんだね
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


そうなのよ!卑怯なタロウが、正面きって猫パンチしたのを見たときはビックリしたよ〜
ハリー君は3泊したんだけど、これ以上の接近はなかった。

ご近所にゃんとのおつき合い

うちのご近所にゃんたちは美形ぞろい。

きれいなブルーアイのこの仔や・・♡(3/9撮影)
ノラさん1


このキジにゃん♡(3/11撮影)
ノラさん2


みんにゃ私やタロウに気づいても、逃げようとしない。
だけど、タロウからすれば許しがたい侵入者(...いや、猫だ)
タロウ
(タロウのシッポはボワンボワン!


向き合っているときには・・
タロウ



小さな声でフニャフニャ言ってるだけなのに・・
タロウ
‥ニャ、ニャ、ニャ、ニャロメ〜。。。‥



去ろうとした相手が背中を見せるやいなや豹変。
タロウ
‥えっ?!‥       ニャロメェ〜〜!


立ち上がり、けたたましい声で威嚇する。(尻尾がキュ〜ト♡ )
タロウ
‥い、いきなり にゃんですか?‥◎%☆#▽(怒)〜!(←意味不明)


ごめんね、ビックリしたよねぇ。
(動画も撮ったけど、あまりにうるさいので掲載自粛した)

それにしても、窓越しで、後ろに私が控えているこの状況で、
相手が背を向けた途端に豹変するとは...卑怯よのぉ。。



しかし、こんなんじゃコイツはケンカはできんな。。
そうも思ったので、ちょっと安心したのも事実で、
この頃まだ今ひとつ元気のなかったタロウを、
庭に出してやってもいいかな..と思ったのよね。
(私の知ってる猫は、みんにゃ外が大好きだから)


そして今は・・・
たまさかタロウの絶叫が庭中に響き渡るけど(1度きり)、
その直後には、すごい勢いで家に駆け込んで来る。
もちろんシッポはボワンボワンに膨らんでるし、
その後はもう外へ出て行こうとせずに...寝る。

きっと相手の背中に大声を浴びせかけるや否や
トンズラしてる・・・と思う。。

たぶん、ご近所にゃんの間で噂になってるよ。
あそこにはアブナイおじいさんネコがいるってね。(^◇^;)




〜*〜*〜*〜*〜
へなちょこネコは おおげさに ほえる...だにゃ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


ノラ出身で、小さな小さな時に母猫を亡くしたタロウにとって、
他猫は全て脅威でしかなく「敵」だったんだろうな。。(;_;)
しかし、この辺りのノラは体格がよくて、タロウの方がよほどノラ猫に見えるわ。。

まぶしい

この日(3/11)リードをつけてタロウを初めて庭に出してみた。
タロウ



まずは、お約束のゴロンゴロン。。
タロウ



実はタロウ、獣医さんに「瞳孔が光に反応しない」ことを指摘され、
見えてないから、ジッとして動かないだろう..と言われた。
タロウ



いんや!、マトリックスみたいに壁を蹴って(最早古い...orz)
元気に跳ね回っているから、見えていることは確かだ。
タロウ



でも、瞳孔が閉じないから、とてもまぶしそう。(= > x < =)
タロウ
‥おいら サングラスが ほしいデス‥(写真をマウスポインタか指で触ってみてね)





天気のよい日、日向ではいつもこんな顔をしているタロウ。
まぶしくて目を開けていられないんだけど、
見えていないかというと、そんなことはなくて、
木登りはするし、塀にジャンプしてスタスタ歩くし、
トカゲやバッタをしつこくいたぶったりもする。
(どれもこれも、頼むからやめてくれぇ〜〜)

タロウの目、一体どんなふうに見えてるんだろう?









- - -《愛しのイイチャン》- - -

瞳孔が閉じて黒目が細くなってるイイチャン(2016年10月)
イイチャン
‥かたほうでも 100まん ボルト なのにゃ‥(尚いっそう古い...orz)




〜*〜*〜*〜*〜
タロは ほんとうに まぶしそうだね。
マジで サングラスが いるんじゃにゃい?

にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


ジグ、アパッチ、イイチャン、みんにゃ最後は目が見えなくなった。
タロウみたいな症状は初めてだけど、このことで病院へ連れて行くつもりはない。
うちの先生(主治医)はイイチャンの時も「年とれば目が見えなくなったりもするよ」て言ったし。。 年相応ということだから、、ケガしないように注意して、見守ってやるしかない...と思ってる。
そういえば、香港の先生は「猫は頭がいいから目が見えなくても、家の中なら大丈夫だよ」て言ってた。
タロちゃんが頭いいかどうかは...???だけどね。。(^^;)

初パトロール

あれから 2日後の3月13日、
ついにタロウはリードなしで庭に出た。


さぁ、探検開始!
タロウ



ともかく、どこそこのニオイを嗅ぎまわる
タロウ



池の中ものぞいてみる
タロウ



あっちに行ったり・・
タロウ



こっちに行ったり・・
タロウ



あれま、マーキングまで!!
タロウ



そしてジブンのニオイを確認(ようやく少しシッポが上がった♪)
タロウ
‥これで よしっ! デス‥






ぐるっとひと通り確認したね。
今日からこの庭はタロちゃんのテリトリーだよ。
タロウ
‥ハ、ハイ、おいら がんばって パトロール するデス‥


いやいや、頑張らんでいいから、、(^^;)
いつも必ずちゃ〜んと帰って来るんだよ!!









- - -《おまけ》- - -

一昨年、イイチャンが初めて庭に出たときは、
部屋の中からイイチャンのこと羨ましそう〜に見てたよね。
(矢印の先、左側を向いたイイチャンがガラスに映ってる)
タロウ
‥なんで イイは そとに いるデスか?‥


くやしかったんだろうな、きっと。。
タロウ
‥おいらだって でたいデス‥


もも肉球


- - -《も一つ おまけ》- - -

ソテツ...じゃないよ。イイチャンはど〜こだ? (= ^ x ^ =)
タイトル
(写真にマウスを乗せてみてね)




〜*〜*〜*〜*〜
やっぱ イイの方が 度胸 あるよね〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


イイチャンが庭に出ても、な〜んの心配もなかったけど、私の手に負えないタロウはどこかに行ってしまいそうでドキドキした。でも、塀に跳び乗ったりもしないし、これなら大丈夫そう...と思った。ンが、それが「甘い希望的観測」であったとわかるのは時間の問題なのでした。。。

ハゲても首輪

大阪近郊で地震被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。icn_yiyi1.gif
**********************************





長年首輪をつけていたせいで、タロウの首周りはハゲた。。(;_;)
タロウ


タロウはアパッチやイイチャンを後ろからいきなり襲いやがるので(ー"ー)、大きな音のする鈴付きの首輪をしていた。飛びかかったときに鈴が鳴れば、ほんの一瞬ではあるが、アパッチやイイチャンが早く逃げられるから。
タロウは改心せず、ずっと悪いヤツなので、首輪も15年間ずっとつけたままだ。そしたら首輪の下の毛がすっかりハゲてしまった。。orz
でも、もう襲う相手もいないことだし、首輪ははずそう。(だからって、今さら毛が生えてくるとは思えないけど、さらにハゲないためにね。。)



ところが、タロウが庭に出るようになったことで、また事情は変わった。

目が悪そうだから、あまり自由には動き回らないだろう...と思いきや・・・


庭を楽しそうに駆けるし・・(6秒)




塀の上もスタスタ歩く。
タロウ
(3/14撮影)



1枚目の写真も、実はこんなことをしているのだ。(ノ゜ο゜)ノ
タロウ
写真を撮ってるけど、うっかり「コラ!」とか「ダメ!」なんて言うと、
却って向こう側に行ってしまいそうで、内心はドキドキしていた。



う〜む、その塀の向こう側に行ってしまうのも時間の問題みたいだ。。
タロちゃん、やっぱり鈴と迷子札は必要だねぇ。
(鈴は、タロウの居場所を確認したい私のためだけど)



というわけで、再びの首輪。これでちょっとは安心。(かな?)
タロウ
(3/15撮影)


だけど、、どうかどうかこれ以上ハゲがひどくなりませんように。
タロウ
(3/15撮影)‥これ、あったほうが クビの まわりが ぬくいデス‥


あ、そうか!
ハゲ隠し、いや、ネックウォーマーになっとるんや。(^^;)




〜*〜*〜*〜*〜
かわいそうな ハゲタロウを はげまそう〜!..なんちって
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


そういうことを言うのはやめなさい!