...3 cats in 香港...
2014/051234567891011121314151617181920212223242526272829302014/07
ジグベェのしっぽ

厳しいチェック

イイチャンとハイヒール
イイチャン
‥クツは これで いいとおもうにゃ‥





結婚式にお呼ばれしたので、久〜しぶりに
おされな靴を引っ張り出して試着していたら、
イイチャンの厳しいチェックが入りました。

※画面が暗いです。声が出ます。(11秒)

(本当はもっとスリスリしてたんだけど、画面が真っ暗だった。。)






イイチャンたら、スニーカーとかGaoさんの靴とかには
見向きもしないくせ、婆やのオシャレな靴はなぜか大好き。
うっかり出しっ放しにしていたり、靴箱が開いていたりすると、
すりすりス〜リスリして、見事に毛だらけにしてくれます…。

イイチャン
‥ばあやとは ファッションの しゅみが あうのにゃ‥


どうやら、そうらしい・・・。
婆や一番のお気に入りのやわらか〜い皮のバッグも
イイチャンのサイン入り。(つまり、ツメ跡ね…)(ToT)




〜*〜*〜*〜*〜
それにしても、、イイチャンの下腹が気になる...
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン必ずアンタの持ち物チェックしてスリスリするよね。」

アパッチの目のこと

(・・・写真が多くて長いです・・・)



アパッチは視力を失いながらも、それなりに落ち着いていた(5月21日撮影)
アパッチ


が、実は、あれからアパッチの目はさらに悪くなったようで・・・、家の中ですっかり方向を失い、迷ってしまうようになった。
あっちこっちにぶつかり、そして、ぶつかって慌てて方向を変えると、もうどこにいるのか皆目わからなくなってしまっているみたいだった。
音を頼りにすれば方向がわかりそうなものなのに..と思うのだけど、アパッチもパニクっているのだろう、混乱して途方にくれていた。
見ていると辛くて・・、でも、手助けしようとすると怒る。(そして「こっち」と声をかけると、必ず「あっち」に行ってしまう…)


5月27日の見送り。(※声が出ます。43秒)



せめて、移動の目印(...じゃないよね、足がかり?)になればと、家中どこそこに敷物を敷くことにした。ンが、バカしもべ(私)が、ああでもないこうでもないと敷物の位置を迷い、移動させるものだから、アパッチをもっと混乱させてしまって・・・。
ついに、アパッチは寝室の寝床に籠ったまま、動こうとしなくなった。
「こっちへおいで」と、リビングへ連れ出しても、すぐに(といっても、迷うのでかなり時間をかけて)寝床へと戻って行く。
そして、ゴハンも食べなくなった。


方向を見失ったアパッチ(食卓の下には古い絨毯を引っ張り出した。6月5日撮影)
アパッチ
‥ここは どこ?‥


手術を受けさせて、目を治してやりたい、と思った。
だけど、手術の成功率とか、麻酔のリスクとか、アパッチの年齢を考えると、今の状態でも家で元気に過ごせるのなら、やはりそれが最善なのではないか…。

ともかく、ゴハンを食べてもらわなくちゃ!
今まで元気に過ごしてきたアパッチを、こんな失意のまま衰弱させるわけにはいかない。Gaoさんと二人で(休日だった)、アパッチの好きそうなフードを沢山買い込んだ。
アパッチは、いつものカツオ節は拒否したけど、焼きカツオのおやつを差し出すと、ムクッと起き上がり、パクパクっと食べた。
食欲はある。だったら大丈夫だよね、アパッチ。


寝室の寝床。19歳にしてグルメになったネコ(6月7日撮影)
アパッチ
‥カツオブシあじ いがいは おことわりだよ‥


結局、アパッチは2日間ろくにゴハンも食べずに引きこもっていたが(でも、トイレには行く。そのときに迷うので、けっこうな運動量にはなっていたと思う。体重が軽くなった。。)、少しずつ気分も好転してきたようだ。


こんな顔してたけど(6月3日撮影)
アパッチ
‥ボク、目が みえなくなったんだ‥


少し笑うようになった(ゴハンとお水を出前してもらった後)(6月4日撮影)
アパッチ
‥ゴハンのでまえ、ごくろうであった‥


ソファーの横の寝床に入るアパッチ(18秒)



ベランダで草も食べる(6月5日撮影)
アパッチ
‥うみゃあ‥


夜食の時間が近づくとここで待機する(6月6日撮影)
アパッチ
‥そろそろ やしょくの じかんだ‥


Gaoさんと婆やの真ん中はアパッチの定位置(6月7日撮影)
アパッチ
‥ここは ぜったい あんぜん。タロも てがだせないにゃ‥


Gaoさんに腰をパンパン叩いてもらう(6月7日撮影)
アパッチ
‥もっと しっかり たたけぇ〜‥



アパッチよ、もう少し…いんやっ!
もっともっと猫生を楽しんで、元気に生きておくれ。(6月7日撮影)
アパッチ
‥シーバの カリカリは いつ とどくのかにゃ?‥



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ネットで調べていたら、突然視力を失った高齢猫について
...危険だし、トイレの失敗もあるからケージで生活させるように...
とアドバイスしている獣医がいた。
ネコは、目が見えないくらいでトイレを失敗したりはしないのに・・・
この獣医は、ネコのことがわかっていないとおもう。。。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





〜*〜*〜*〜*〜
アタシも アパの はこに はいって みたのにゃ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「だいぶん慣れて落ち着いてきたけど、もう少しやね」

イイチャンに首ったけ(?)

デカねこの小型「チビねこ」さん
チビねこ

いつにも増してニヤけているのは




ビジンにからまれているから
イイチャン


顔を足蹴にされても、こんなに嬉しそう
イイチャン






ふたりのツーショット
イイチャン


チビねこさんはイイチャンに首ったけ…に見えるでしょ。(^^)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、寝相が悪いなぁ」

そのおザブはアブナイ

アパッチの箱御殿
アパッチ

御殿への登り口がわかるように、下には薄い座布団がおいてある。
このおザブを踏めば「この上には御殿があるぞ」と、
目の悪いアパッチにもわかる…というわけ。


もも肉球


が、なぜかイイチャンがこのおザブを気に入ったようで、
この頃は毎晩、ここでふたり仲よく、こんなふうに夜食待ちしている
アパッチとイイチャン


ばあやがキッチンに入るとソワソワしはじめる
アパッチとイイチャン


そして・・・

※声が出ます(10秒)



お、お、落ちたぁーっ!! (◎_◎;) ドッキーン!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「あぶない!」と言いながらも、
アパッチはわかって降りていると思ったので
ドデン!と落っこちて驚いたのなんのって・・・
ケガがなくて本当によかった。(;_;)

(アパッチが落ちる様子を撮ってしまった自分を呪った。。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で、すぐに落下防止の柵をこさえた
アパッチ


これなら大丈夫ね..とイイチャンもチェック
アパッチとイイチャン


ところが・・・

※声が出ます(9秒)



イイチャン、そのおザブの上にいちゃアブナイのよ。。。







- - -《静止画》- - -

あぁ、真下にイイチャンが・・・
アパッチとイイチャン


イイチャンぶったまげて・・
アパッチとイイチャン


またしても、すっ飛んで逃げた。。
アパッチとイイチャン


アパッチもビックリしたね
アパッチとイイチャン
‥もしかして あれは イイ だったの かにゃ?‥




〜*〜*〜*〜*〜
それでもこのおザブが好き(懲りないイイチャン)
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「アハハ。まるで、アパッチがイイチャンに猫パンチの仕返したみたいやなぁ」
(前日、アパッチはイイチャンを舐めていたのに猫パンチされたのだ)

カメラは嫌い

デカねこの上でゴロンと寝返りをうって、
ばあやを見てるイイチャンが可愛いので、パチリ☆
イイチャン


と、シャッター音を聞くや否や、途端に身を正す
イイチャン
‥シャシンは おことわり にゃ‥


イイチャンは、カメラがすんごく嫌いです...。







- - -《おまけ》- - -

そんなイイチャンのヘン写真2枚

前足ぱかん
イイチャン


おケツがどえん
イイチャン


どんな写真も可愛いんだけどなぁ・・・。




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャンがカワイイかぁ〜?!」(..と、いつも言うイヂワルなおっさん)

イイチャンは気がついた

老いてますます可愛いアパッチ
アパッチ
(本当は、ベッドの上で方向がわからなくなって困ってるところ…)(;_;)


みどり肉球


目が悪くなってからというもの、あちこちにぶつかるアパッチ。
そんなアパッチの様子を、イイチャンはジィ〜っと見ていたりする。
だから、イイチャンはアパッチの変化を
少しは感じているのではないかな?...と思う。

ンが、イイチャンはもっと重大な事にも気がついた。

それは


※こんなところにゴハン(12秒)



そう。目の悪いアパッチの寝床には、
最近はおいしいものが置いてあるのだ。







アパッチのゴハンをちゃっかり食べるイイチャン
アパッチとイイチャン
‥ムシャムシャ♪‥   ‥ボクの ゴハンを たべてるのは イイだにゃ‥


アパッチはゴハンに関してはイイチャンに寛大だ
アパッチ
‥イイは いもうと だから にゃ‥


おいしかったけど、ちょっと不満なイイチャン
イイチャン
‥アパだけ ずるいの にゃ‥


イイチャン、太らないように気をつけようねぇ。。




〜*〜*〜*〜*〜
ザックジャパンは崖っぷち・・・
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、食べものには抜け目がないなぁ」

タロウの鈴

素行が悪いゆえ、鈴をつけられたネコ
タロウ
‥ソコウって なんすか?‥


首回りの毛が薄くなるから、本当はつけたくないんだけどね
タロウ
‥まえの くびわは いつのまにか なくしちゃったデス‥


ンでも、以前もつけていたので、本猫はさほど気にしていないようだ
タロウ
‥べつに きに なんない デス‥





この鈴、どれくらいの音がするかというと・・・

イイチャンを脅かしつつ、(イイチャンのイカ耳!)
鏡に映るアパッチを狙っているタロウ(ー"ー)

※音が出ます(8秒)



アパッチにとって鈴の音は「キケン」をしらせる音

※音が出ます(17秒)







- - -《静止画》- - -

タロウの異常接近にイカ耳になってるイイチャン(※後日追加しました)
イイチャン
ゲゲッ、あっちへいけ〜〜‥


タロウが去ってホッとするイイチャン
イイチャン
‥あ〜、ドキドキした‥


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
昨夜も目の悪いアパッチを後ろから襲って、
タロウは本当に困ったニャロ〜・・・。
でもね、アパッチが食べないフードを
パクパクおいしそう〜に平らげるので、
ゴハンがムダにならなくて助かってる...。
(アパッチに食べさせようと、いろいろ買い込んだのだ)




〜*〜*〜*〜*〜
どうも、イイチャンとタロウが
むっちりしてきたような気がする。。

にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「鏡が使えるなんてタロウは賢いねぇ」(←そこではない!)