...3 cats in 香港...
2013/081234567891011121314151617181920212223242526272829302013/10
ジグベェのしっぽ

おいしい水

みんにゃのゴハン風景(以前掲載した写真)
ゴハンの器のとなりには、それぞれ専用の水入れがある
3cats


ンが、なぜかイイチャンのお水が大人気で
アパッチもタロウもイイチャンの水ばかりを飲む
アパッチ





ホンコンでは、水道水を直接には飲まない。
野菜を洗ったり、料理には使っているし
飲めないというわけではないけど、飲まない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここで、ちょっと香港の水事情についてググってみたら
相当ひどいことを書かれていてビックリ。

水なんか買わずに水道水を直接飲んでいる人も大勢いるし
沸かしても飲めない…なんてことは決してない。
ってか、ワタシ毎日どんどん飲んでるんですけど・・・。

以前住んでいたビルでは確かに色付きの水が出た。
でも、それはパイプが古かったせいだと思う。
もしも、本当にそんなに水事情が悪ければ、
平均寿命がこれほど長いわけはないと思うんだけどな…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で、ネコのためには、毎月ドでかいボトルで水を購入している。
婆やなんて、ほとんど水道水しか飲まないのに(沸かして)
みんにゃは蒸留水なのだ。。

でもね、イイチャンが好んで飲むお水はというと





これ。。
イイチャン


ネコ草のプランターの下にたまった水。。
イイチャン
‥うみゃ〜‥


いつもゴハンが終わるとスタスタとベランダに出て
おいしそうにこの水を飲む。。
イイチャン
‥なにか もんだいでも?‥


今度は、こっち・・
イイチャン
‥ピチャピチャ‥


そしてまたドヤ顔
イイチャン
‥こっちも うみゃ〜よ‥


だから、やっぱり・・・
ホンコンの水事情はそれほどには悪くはないんだ…とおもう。

あ、いや、、そうだけど、そうじゃなくてね・・・
なんで、買ったお水を飲まんのよ?!




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「オレ、いつもネコ草のところにきれいな水を入れてやってるよ。水道水だけどね...」

待ちきれなかったアパッチ

さぁ、今日もお見送り

※声が出ます(16秒)



今日はちゃんと「行ってらっしゃい」が言えそうだね♪
(見送りはしてくれるけど、無言のことが多いのだ)


と、思った矢先・・・

※声が出ます(22秒)



エレベーターは素通りしてしまい、
アパッチはサッサと帰ってしまったのだった。。







- - -《静止画》- - -

一緒にエレベーターを待つふたり
アパッチ
‥そろそろ くるにゃ‥

ところが、エレベーターは上がっていってしまった
アパッチ
‥にゃぬ!?‥

アパッチはクルリと向きを変え・・
アパッチ
‥やってらんにゃい‥

スタスタと家に帰る
アパッチ
‥ボクは おさきに しつれいするにゃ‥

Gaoさん置き去り。。
アパッチ
‥ンじゃ、きをつけてにゃ〜‥


ネコも年を取ると気が短くなるのかねぇ・・・。(´・_・`)




〜*〜*〜*〜*〜
おしごと がんばってにゃ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「つめたいよな〜」

わかっている猫とわからん猫

朝、Gaoさんが出かけた後
茶トラ男子がなかなか家に入らないので、
婆やはちょっとイジワルをした。




・・・以下、動画の画面がちぃと暗いです・・・

扉空け - アパッチの場合(6秒)



扉開け - タロウの場合(9秒)






- - -《静止画》- - -

タロちゃん、ちがう…
タロウ

ちがうんだってば!!
タロウ


・・・・・。(´・_・`)





別の日。やっぱり茶トラ男子がなかなか家に入らないので
今度は、こっそりエレベーターのボタンを押してみた

(8秒)



タロちゃん、逃げるの早っ!
アパッチは落ち着いているのに・・・

(10秒)




あお肉球



同じ茶トラでもずいぶん違うなぁ。。
タロウ


アパッチくんは、大変よくできました♪
タロくんは、、、もう少しがんばりましょうね。。




〜*〜*〜*〜*〜
は〜い!
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「タイトルを『賢い猫とバカな猫』にせぇ。」

3年ぶりに...

シャンプーされたアパッチ
アパッチ
‥ひどいめにあった‥


イイチャンも・・
イイチャン
‥あっちいって。ばあや なんか キライっ!‥


でも、このお方だけはシャンプー免除
タロウ
‥へへっ、おいらは ぶじだったデス‥


〜 * 〜


3年前、全員シャンプーしたあとにタロウが異常にグルーミングをするようになってしまい… 以来、みんにゃを洗っていなかった。

ネコはジブンで手入れできるから、基本洗わなくてもいいと思っているけれど、でも、アパッチはズボラで毛繕いしないし・・、イイチャンの汚れたアゴも、たまにはきれいにしたい・・、というわけで、今年は夏が終わる前にシャンプーを決行した。

アパッチもイイチャンも体が乾くと落ち着いて、おやつをバクバク食べ、おかわりもしてすこぶる元気だけど、久しぶりのお風呂は怖かったのか、ふたりとも湯船の中で足が萎えた。。
イイチャンは獣医でも腰が抜けちゃうので、驚かなかったけど、
アパッチが立てないのを見るのは初めだったから、ちょっと焦った。。
なんたって御年18歳だし・・・。

が、そういう婆やも終いにゃ足がプルプル痙攣してつってしまい、「イテテテ」と情けない悲鳴を上げながら、足の立たないアパッチをタオルで拭き拭きしたのだ。。
・・・こういうのを老老介護っていうのかもね。。。

- - - - - - - - - - -
ところで、アパッチの背中は、パァ〜ッとお湯をはじいたのだけど、
あれは、元気な証拠なのか?、それとも汚れなのか??
とても気になる・・・。








- - -《おまけ》- - -

ひとり災難を逃れ、しかもブラッシングしてもらって
ウハウハ喜ぶタロウ





もも肉球



- - -《も一つおまけ》- - -

まだちょっと怒っているけど、
いつもよりもっとフワフワになったイイチャン♪
イイチャン
‥わらわに ちかよるでない‥




〜*〜*〜*〜*〜
ボク まだまだ あぶらぎっているのさ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「皆、おつかれさん」

追い出されて...

悪そうな顔をした悪いヤツが
アパッチ


遊んでいたイイチャンを追い出し・・
アパッチ


オモチャもしっかりゲット。。
アパッチ
‥フッフッフ、これは もらった‥


遊び場をうばわれテーブルに避難したイイチャンは・・
アパッチとイイチャン


ヘンな顔を 哀しそうに遠い目をしている。。(逆光でスミマセン)
イイチャン
‥アタシが あそんでたのに‥





しばらくして、アパッチが遊び場を離れると
アパッチとイイチャン


もどってはみたけど、なんだか気が晴れない。。
イイチャン




イイチャンは輪ゴムをふり回し・・




憂さを晴らすのだった。


- - - - - - - - - - - - - - - - -
輪ゴムをふり回すイイチャンを見ていると・・・
なんというか、、このコがネコでよかった..と思ってしまう。
いや、もちろん、イイチャンが楽しいなら
それでいいんだけどね・・・。(´・_・`)





〜*〜*〜*〜*〜
イヂワルされた。。
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、幼稚園児みたい...」

台風18号

おっきな たいふう だったけど
みんな だいじょうぶ だった?

アパッチ
(きゃわい〜〜んアパッチ♪)





被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。




〜*〜*〜*〜*〜
あしたは はれる らしいね
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「99歳には見えんなぁ...」
(下の記事の悪いヤツと同じネコにも見えない...)

こじれたふたり

アパッチとイイチャンが珍しくソファーで並んでる
アパッチとイイチャン

でも・・
アパッチとイイチャン

やっぱり長続きはしない。。
アパッチとイイチャン




‥ボク おいだしてないよ‥
アパッチとイイチャン
うん。わかってる。。


‥アパは イジワルするもん‥
アパッチとイイチャン
・・・・だねぇ。。。






が、夜もまた・・
アパッチとイイチャン


婆やがいてもいなくても、近いふたり
(イイチャンは婆やにもたれかかっている)
アパッチとイイチャン


アンタたちって複雑な関係なのねぇ。。
アパッチとイイチャン
‥アパは アタシのこと スキだから イジワル するんじゃない?‥


ん〜、、どうなんだろう?







昔はこんなこともあったのに・・・2010年に掲載した写真)
アパッチとイイチャン


な〜んで、このふたり・・
こんなにこじれちゃったかなぁ?? (´・_・`)?




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「特にアパッチがイイチャンにからむよな」

本当は嬉しいアパッチ

アパッチを抱きかかえるGaoさん
アパッチとガオさん


やめれ〜、はなせ〜と大騒ぎするアパッチ
アパッチとガオさん





でもね、本当は・・




ニンゲンにかまわれるのが嬉しいアパッチ。
あまのじゃくなんだよね。(^^)




〜*〜*〜*〜*〜
みんな、きのうは おつきさま みえたかにゃ?
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「すごい声だすから、もっといやそうな顔してるのかと思ってた」

仲よし、それとも...

Gaoさんが言うことには・・・

イイチャンここにいる時はね...
イイチャン

こんなことしても全然怒らないんだ
イイチャン
(いんや、ちょっと怒ってると思う。。)

それに、ほら
イイチャン

なで放題さ♪
イイチャン

だって。





イイチャン、Gaoさんとすっかり仲よしになったね
イイチャン
‥うん、まぁね‥


もも肉球


でもね、ここ以外でGaoさんが手を出すと、
ペシッ!と猫パンチが飛んでくることもまだまだある。

もしかしたら、仲よしというよりも・・・
イイチャンはしもべ2号を教育中なのかもしれない。。(´・_・`)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ンなことはないっ!」

タロウ、多いに不満...

うちのコじゃないんだけど・・・
前回記事の「おまけ」に載せた子猫ちゃん。

どうぞ、この可愛らしさにもだえてください。(^ー^)




シェパードと猫


シェパードと猫


シェパードと猫


シェパードと猫


+ + + + + + + + + + + + +
この子猫ちゃん、保護主さんにもいろいろ事情があって、
まだ落ち着き先が決まったわけではないそうです。
早く、赤い糸の先がみつかるといいね。

こんなへっぽこブログでみつかるわけはない..
・・・と思いつつ、こそっと里親募集中です。









・・・あ〜あ。。
タロウ

おいらは このブログの カンバンねこなのに
きょうは おまけ あつかい デスか。。

タロウ

やってらんないにゃ〜〜
タロウ


へへ。許してタロちゃん。(^^;)




〜*〜*〜*〜*〜
しゃしんの サイズまで
あっちのほうが おおきいって、どうよっ!

にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「そらぁ、子猫の可愛さにはかなわんなぁ。」