...3 cats in 香港...
2013/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/09
ジグベェのしっぽ

ずっと待ってた

このまえ、Gaoさんが5日ぶりに帰って来たときのこと。

なでてもらいたくてずっと待っているタロウ
タロウ

Gaoさんの挙動をジッとみつめている





さぁて、そろそろ荷物も片付いたかな




ようやく待望のナデナデ







- - -《静止画》- - -

たっぷりなでてもらわなくちゃね タロウ

タロウのうれしそうな顔
タロウ

その後もずっとピトっていた
タロウ

よかったね、大好きな人が帰って来て♪







- - -《おまけ》- - -

ふたりの時間をじゃましちゃいかん..と遠慮がちに撮影したら
ろくに顔が写っていなかったので(アングルもすごいし…)
顔の写った写真を一

タロウ

相変わらずよごれてますが、、顔が。。(´・_・`)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「コイツ、オレを奥の部屋に誘導するんよね」

そんなのあったっけ?

やすめっ!(下の2枚の写真とは別の時です)
イイチャン


きをつけっ!
イイチャン





ん?、これは??
イイチャン

・・・ゆるむ。。




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「腕がくにっと曲がっとるね...」

越えられなかった...

タロウが窓の隙間からベランダに飛び出していったので、
たまには、フェンス越えを披露してもらいませう。
…と、カメラをかまえていたら







あら?!、あらららら・・・
ズルズル落ちちゃった。。



↓こんなのを期待していたのに・・

声が出ます。(以前掲載した動画)








- - -《静止画》- - -

あけてくれなくても、ここを ひとっとび デス
タロウ

ほれっ!
タロウ

あれ?
タロウ

あれれれ...
タロウ

だ、ダメだった。。
タロウ

・・・あけてください。。
タロウ





タロちゃん、おケツが重たくなっちゃったかねぇ
タロウ
いんにゃ!、ひさしぶりで ちょっと ちょうしが くるっただけデスっ

・・・ということに しておいてあげよう。。




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言「タロウの体は長いねー」

イイチャン15歳

こんな ものすごく真剣な顔な顔をして
イイチャン

慎重に飛び降ります
イイチャン




このお盆の間にイイチャンは15歳になりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
黒い箱はアパッチのために置いた「踏み台」。
…のつもりが「障害物」としてしか認識されなかったようで、、
結局、アパッチはこの箱をも飛び越えて棚に上がるようになった...。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


〜 * 〜 * 〜 * 〜


今日はちょっと昔話をば・・・
以下の写真は写りが悪いですが、うちに来てすぐのイイチャンの様子です。
--------------------

15年前のある日、目つき鋭いサビ猫に、駐車場で声をかけられた。
ジブンから声をかけてきたくせに、その猫は少しも愛想がなく、ニンゲンになつく気などサラサラなさそうで…、だけど、ゴハンの催促だけはとても厳しくて…、そして、今にも子猫が生まれそうな大きな大きなお腹を抱えていた。。
それからは、私たちを見かける度に大きな声でゴハンをねだるようになり、、そして、私たちがお盆で日本に帰っていた一週間の間に、彼女は3匹の子猫を生んだ。

親子は駐車場の屋根の隙間をねぐらにしていたので、家の窓からも、時々可愛らしい子猫たちの様子を見ることができた。が、子猫たちが活発に走り回るようになると、親子はこつ然と姿を消し、どこか別の場所へ引っ越したようだった。用心深く賢い母猫だったのだ。

うちに来たその日からデカねこが気に入りました。
イイチャン

しばらくが過ぎ、母猫は3ヶ月くらいに育った子猫を伴ってゴハンを食べに来た。
そのときに片目をケガしていたのがイイチャンで、母猫はそのままイイチャンに駐車場のなわばりを譲り、イイチャンは駐車場に住み着いた。

当時、ジグとアパッチと暮らしていた私は、イイチャンのことは引き取らず、見守るだけにするつもりでいた。(まだ、自分の猫バカに気づいていなかった。。)
だから、ゴハンは与えても、決して仲良くはなるまいと思っていたのに、、あるとき、目の前で安心しきってゴハンを食べるイイチャンを見ているうちに、つい(本当に無意識に)、イイチャンの額を人差し指でなでてしまった。

会ってすぐにジグのことが大好きになりました
イイチャン

イイチャンはとても驚いて私を見上げ・・・、そして、次の瞬間、私の手にズリ〜〜と頭をこすりつけた。
あぁ、しまった、、互いに愛の告白をしてしまった。。。
それ以降、イイチャンと私はどんどん仲良くなり、私が「ミャウミャウ!」と呼ぶと、イイチャンはどこにいてもすっ飛んで私の側に来た。その走って来る姿はとても可愛らしくて、私は愛おしくてたまらなかった。

一度、イイチャンが私にじゃれているときに母猫が姿を現したことがある。
イイチャンは母猫に気づき、嬉しそうに母猫に駆け寄った。すると、母猫はいきなりイイチャンの頭に強烈な猫パンチを下した。「ニンゲンなんかと仲良くして!」と叱られているみたいだった。厳しいお母さんだったのだ。。

はじめはちょっとイヂワルだったアパッチとも仲良くなりました。(今はまたイヂワルですが…)
イイチャン

Gaoさんの許可も得て、ついにイイチャンを引き取ることにした。
捕まえられキャリーの中に入れられたイイチャンは泣き叫んだ。と、ちょうどそこへ母猫がやって来た。
母猫も鳴いて大変なことになるかもしれないけれど、でも、親子の別れをさせなくちゃ..と、母猫にキャリーバッグの中のイイチャンを見せた。
そしたら、母猫はチラとイイチャンを見ただけで、クルリと背を向け、そしてシッポをピーンと上に立てて立ち去りながら、ひと声やさしく「ニャーン」と鳴いた。
あれは、絶対に「行きなさい」だったと思う。

みんなと家族になりました(イイチャンの右手が触れているのはジグのシッポ)
イイチャン

そうして、母猫にも託されてイイチャンはうちのコになった。
今でも時々、母猫が立ち去って行く時の、あの姿のよい後ろ姿とやさしい声をなつかしく思い出す。
きっと、この猫バカなら、娘の「よいしもべ」になるわ..と思ったんだろうなぁ。。



もも肉球



イイチャン、15歳おめでとう
イイチャン
‥ながい ダぶんを よんでくれて ありがとう‥




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「この頃はイイチャンちっさいね」

老いてはますます..

‥どっこいしょ。ちょっと おじゃましますよ‥
アパッチ


‥あ、カゼ?、カゼは「まんびょうのもと」っていうからねぇ。
はやく なおしたほうがいいよ‥

アパッチ


‥ダメだなぁ、、パンの みみは のこさずに たべなくちゃ‥
アパッチ




とかなんとか言って、食卓に乱入するのはやめてください。。

(このひとネコは、老いてますます言うことを聞かなくなった...)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「そういうこと言ってそうに見えるなぁ..」

今年もまた...

年に一度の予防接種に行ってきた。

まぁ、例年とあまり変わりはなくて、
出かける前に騒動はあったものの無事終えたけどね。
(以前の様子はこちら → 2012年2011年2010年


きいろ肉球


今年も「元気な18歳」と先生にほめられたアパッチ
アパッチ
(体重100g減少)


さすがに年の功、家に帰ると15分ほどで落ち着いた。
アパッチ
‥ボク、せんせいは ちょっと フケたと おもう‥


もも肉球


いつもどおり、はた迷惑な大声を出したイイチャンは
帰ってきたら一時間くらいどこかに隠れて・・
それからゴハンを食べ、お水も飲んで、ベッドへ入ったけど・・
イイチャン
(なんと、体重が160g減って3.1kg!どすこいなんて言っててごめんね…)


目を合わせてくれない。。
イイチャン
‥よくも アタシを ふくろづめに したにゃ‥


あお肉球


タロウは帰ってからも恨めしそうに婆やをニラんだり・・
タロウ
(フロントラインを塗られたところが逆立っとる)


あっちへこっちへ、2時間ほどもウロウロウロウロ・・
タロウ
(このひとの体重は、去年と全くおなじだった)


もう疲れ果てたけど・・
それでもまだ安心して寝られないのだった。。
タロウ
‥おいら つかれたデス‥




しもべ二人に代わる代わるなぐさめられて・・
タロウ

ようやく少し落ち着いた。(^^)





みんにゃ疲れたと思うけど、全員晩ゴハン完食♪
また一年、先生には会わずにすむように、
元気で過ごそうね。




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「今年はオレは無キズやった♪」(婆やはイイチャンに怒りの爪痕をつけられた...)

箱長者

アパッチは箱長者。
居間のド真ん中にある2つの箱も、もちろんアパッチのもの
アパッチ


カメラを向けると嫌がって
アパッチ


こんな顔してニラむけど・・
アパッチ


でも、箱の中で寝ているときは
アパッチ


いっつも笑うとる。
アパッチ




しかし、こんなに気持ち良さげに寝ていても、
ここの箱に入るのは「夕食後」か「休日」と決めているようで
平日の昼間には決して入らない。

だからこの箱、大半はじゃまなだけなんだけどね...。(´・_・`)





〜*〜*〜*〜*〜
ボクにも いろいろ こだわりが あるのさ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「なんで、アパッチ以外は箱に入らないんだろね?」

真夜中の誘い

毎晩「おやすみ」を言うとき、イイチャンはこんな感じ
イイチャン
‥もう さがってよい‥

振り向いてもくれない。。


もも肉球


ンが、昨夜はどうしたことか、おやすみの時間になっても
テーブルの上にドデ〜ンと寝そべっている
イイチャン
‥きょうは ねむくない‥


「イイチャン寝るよ」と声をかけると・・
イイチャン
‥いや〜‥

とか言う・・・。


もも肉球


※声が出ます(13秒)



・・・あぁ、この誘いをどうして断ることができましょう。

婆やは、このあとしばしイイチャンをナデナデ。
そうして、ようやく満足したイイチャンを
タロウにおそわれないよう、寝床までエスコート。

で、「おやすみ」を言うと・・・
やっぱり知らんぷりされるのだった。。。(;_;)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「このひとは頑として振り向かんよ〜」
(↑手前の棚をトントン叩いたりして、何とか振り向かせようとするヒト)