...3 cats in 香港...
2013/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/06
ジグベェのしっぽ

タワーに初挑戦

タワーの上ですりすりしているイイチャン

...と、ここに動画を載せたかったけれど、うまくいきません。orz
お手数ですが、ここ(↓)をクリックして見てやってくださいまし。


★「タワーにすりすりする猫」★(12秒)





実は、イイチャンがタワーの上に乗ったのを
今までに一度も見たことがなかった
イイチャン
きょうは アタシ、タワーに はつちょうせん してみる




すりすりス〜ルスリ..しまくって・・
イイチャン
ウヒヒ、アタシの ニオイを こすりつけちゃったもんね♪


得意げなイイチャンなのでした。



〜 * 〜 * 〜 * 〜
イイチャン
※ランキングに参加しています
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ランキングがズルズルと後退中なので...
卑怯な手を使ってみた。。(。-_-。)


Gaoさんのひと言:「オレもイイチャンがタワーにいるの初めて見た 」
- - - iPad mini から投稿- - -

タワー争奪戦?

タワーの新たな主と、奪われたネコ・・
アパッチとイイチャン




みたいに見えるが、そうではない
(イイチャンたら、たなの上のぼたもちみたい?に まるい...)
アパッチとイイチャン

頂上はやはりアパッチのものなのだ
アパッチ
あったりみゃ〜にゃ!

イイチャンは下の段より上には全く興味がないらしく
おかげでタワー争奪戦は勃発しそうにない。
ふぅ・・・よかった〜 (^_^;)ホッ







- - -《おまけ》- - -

この前こそ、もうかぶらなくなった..と書いたのに・・
突然の冷え込みに、こんなになってるタロウ
タロウ

ひょっこりひょうたん島みたい。。(←知ってる?)



〜 * 〜 * 〜 * 〜
ほんとうに はるは くるんデスか?
タロウ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「5月にこんなに寒いのは96年ぶりだって!」
- - - iPad mini から投稿- - -

夏用のイスを出したら...

夕飯後、婆やの周りに集まって憩いのひととき

...とは言いがたい雰囲気のアパッチとイイチャン
アパッチとイイチャン

アパッチをみつめるイイチャン
アパッチとイイチャン

アパッチもイイチャンを見る
アパッチとイイチャン

だけど、、互いに目を合わせないのが・・
アパッチとイイチャン

揉めずに過ごす秘訣...なんだとさ。。





- - -《おまけ》- - -

皆がいなくなると、タロウがちゃっかり独り占め
タロウ

冬用のクッションをしまってからは、ここが夜の寝床なのだ
タロウ

でも、、夏らしい籐のイスで毛布をかぶる異常気象・・・。
(ホンコンで5月に毛布なんて...あり得ん。。)



〜 * 〜 * 〜 * 〜
もしかしたら また ふゆが くるんじゃない?.
アパッチ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「グォ〜〜」(←寝とる)
- - - iPad mini から投稿- - -

棚の上のイイチャン

棚の上で・・
イイチャン

露払いと・・
イイチャン

太刀持ちを従えて・・
イイチャン

土俵入りの練習ちう
イイチャン

...というわけではありません。(*^_^*)



〜 * 〜 * 〜 * 〜
アタシは どすこい じゃないのに...
しつれい しちゃう。。

イイチャン
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「ネコが四股ふんだら可愛いやろうねぇ」
- - - iPad mini から投稿- - -

待っていた猫たち

台所で洗い物を終え、ふと振り返ると・・アパッチがいた
アパッチ

そして・・・




外にはタロウとイイチャンも・・・

朝ゴハンもすんで、とっくに寝たと思っていたのに
みんにゃで婆やのこと待ってたのね〜♪

- - - - - - - - - - - - - -
勢ぞろいして何をしていたのか、、本当のところは不明。。
ただ、非常に珍しい光景ではあった。。




そのあとは、みにゃさん各自の寝床へ

アパッチはいつもの箱
アパッチ
‥あ、ども‥

イイチャンはデカねこの上
イイチャン
‥あ、ども‥

そして、タロウは・・・(ひょうたん島は分断してしまった。。) タロウ

また、かぶっているのだった。。
アパッチとイイチャン
‥あ、ども‥







- - -《おまけ》- - -

イイチャンの下腹が気になる。。
イイチャン
‥みるにゃ〜〜‥




〜 * 〜 * 〜 * 〜
ぽ、ぽちっとしなければ・・
タロウ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「アハハ、イイチャン肥えとるね〜」
- - - iPad mini から投稿- - -

だらけている猫たち

ずっと、ずっと、ずーーーっと!...雨続きのホンコン。
昨日は久しぶりに半日ほど晴れたけど、
今日はまた、朝から雨でどよよ〜ん・・・。

こう天気が悪いと、ネコたちもダラ〜ンとしている。。



朝ゴハンを終え、すぐに寝床に直行したアパッチと(箱の中)
朝ゴハンも食べずに伸びているイイチャン
アパッチイイチャン

イイチャン、もう起きたら?
イイチャン
‥いんにゃ もう ちょっと ねる‥

- - - - - - - - - - - - -
このあと、遅れた朝ゴハン、そしてお昼ゴハンも食べ、
さらに、おやつまでねだったので、イイチャンは元気です。
が、天気はどよ〜ん続きで、イイチャンはどえ〜ん...かも。。(・_・;)
- - - - - - - - - - - -





同じ頃、タロウはベッドでこんな。。
タロウ
‥なんか かったるいん デス‥



暑い夏もイヤだけど、雨はもうたくさん...だよね。。



〜 * 〜 * 〜 * 〜
ずっと ハコでねてたら、ボク カビちゃったよ。。(ウソ)
アパッチ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「ホント、こいつらダラ〜ンとしとるよね...」
- - - iPad mini から投稿- - -

お日様のニオイがした?

昨日のホンコンは、ものすごっく!久しぶりにお天気だった。
(今日はまた、晴れ、くもり、雨、何でもあり・・・)



午後になってベランダに出たアパッチは、
座ったまま顔を上に向け「クンクン」と匂いを嗅いだ
(写真と文章は関係ありません)
アパッチ
おひさまの ニオイが したよ


そして、そのままの姿勢で目を閉じて
まるでお日様の感触を全身で味わっているようだった
アパッチ
このところ ずっと あめばかり だったからね


前後にゆ〜らゆ〜ら揺れるアパッチの身体(からだ)・・・
その様子は見るからに気持ち好さそうで・・・
そして、斜め上を向いた横顔もとても可愛くて・・・

ずっといつまでも眺めていたいような光景だった
アパッチ
うん。とても きもち よかったよ


私はアパッチの邪魔をしたくなかったから、
写真はしばらくしてから撮ろう..と思った
アパッチ
きを つかってくれたんだね

そしたら撮りそびれちゃったんだけどね。。



だけど、写真がなくても、昨日のアパッチのあの姿は
きっといつまでも忘れない...とおもう。




〜 * 〜 * 〜 * 〜
ばあやは カイバが よわいから
ムリだよ きっと。。

アパッチ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「でも、アンタの海馬はオレのよりはよさそうだぜ...」
- - - iPad mini から投稿- - -

ピトっているイイチャン

ちょっと目がすわっているけれど・・
イイチャン
・・・。

実は、婆やにピトってグルグル大音響♪
イイチャン
く〜るくるくる(←そう聞こえます)

だけどさ、イイチャン・・
イイチャン
にゃ〜に?

お顔が、、、よごれとるよ。。(鼻の上が黒ずんでいる)
イイチャン
へっ?




イイチャンはうちの姫様なのに・・・
いったいどこで何をしたら、
そんなふうに鼻が汚れるかねぇ。。(´・_・`)



〜 * 〜 * 〜 * 〜
わるいのは アタシじゃなくて、
ばあやの おそうじのしかた だよ

イイチャン
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「アハハ、ワンパク小僧みたいになっとるね...」
- - - iPad mini から投稿- - -

はじめは控えめに...

イイチャンがジッと婆やをみつめている
(iPadの画面を見ているふりをしつつ、こっそり撮影)(^.^)
イイチャン
ジィーー!


そして、遠慮がちに声をかける

※声が出ます



あぁ、なんという声!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ンが、お昼ゴハンはやっぱり
12時を過ぎてからじゃないとね。。
...と知らんぷりしていたら




そんなことで、イイチャンは・・
イイチャン
きづかないのかなぁ・・・

あきらめたりはしない。。
イイチャン
ンじゃ、もっと ジィィィーーーーっ!


さらに、もう一度声をかける

※声が出ます



ンもう〜〜、なんて可愛らしい声なのぉ〜~!
バタッ...(←悩殺された)

こうしてまた今日もイイチャンのおねだりに負けた婆や。。
でもね、いよいよゴハンの用意をしているときには
ものすんごい大きな声だったりするのよね。。(^_^;)



このウルウル光線とフニャフニャ声に
あらがうのは至難の技・・・。
しかし、元々うちでは朝晩2食の決まりだったのに、、、
イイチャンのこのおねだり攻撃に屈して今や4食。。(´・_・`)





〜 * 〜 * 〜 * 〜
ウフフ♪
イイチャン
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「同じ猫とは思えんなぁ...」(←ちょうど側で「ンアー!」と大あくびをしたイイチャンに向かって)
- - - iPad mini から投稿- - -

1年と4ヶ月ぶりにアパッチが...

棚の上に上がったぁ〜〜!!(^O^)/
アパッチ
(大慌てでシャッターを切ったので、こんな写真1枚しか撮れなかった)




アパッチは、去年の1月を最後に
棚の上に上がらなくなっていた。。(去年1月に掲載した写真) アパッチ


去年くらいからアパッチの脚力は目に見えて衰え始めた。
17歳(当時)にもなれば仕方ないかな...と思っていたが、
11月頃になると、イスやベッドにジャンプするのも
ズルッとすべって、失敗することがあった。。

年だから仕方ない...なんて思ってちゃダメだっ!
50cmジャンプできないのなら、30cmのものを置いてやろう。
そう考えて、暮れにステップの低い猫タワーを購入してみた。
すると、アパッチは毎日上に乗って得意そうにしている。

アパッチは高い所が好きだもんね。(※以前掲載した写真) アパッチ


そして、それまでよりもっと真剣に
足の体操もさせるようにした。(※以前掲載した動画)



朝に一回、そしておやつを食べる前にももう一回。
(アパッチは全然嫌がらない...というより好きみたい)
そうしているうちに、イスやベッドには
楽に上がれるようになってきた♪

だけど、、さすがにもうこの棚の上に乗ることは、
ないんだろうなぁ...と思っていた・・・。

だから本当にビックリしたぁ〜
そして、しみじみ嬉しかった。(;_;)


肉球きいろ


アパッチよ、まだまだ元気でガンバレ!
アパッチ
ボクも うれしかったよ♪



〜 * 〜 * 〜 * 〜
ニンゲンでいうと 99歳らしい...
アパッチ
※ランキングに参加しています

Gaoさんのひと言:「いやぁ、ホントに久しぶりやったねー」
- - - iPad mini から投稿- - -