...3 cats in 香港...
2013/01123456789101112131415161718192021222324252627282013/03
ジグベェのしっぽ

気弱なアパッチ

あっ、タロくん、それはアパッチの箱なのに・・
タロウ


いいのかな〜〜(目を合わせようとしない)
アパッチとタロウ
‥ここ ぬくいっす‥ (ジブンで毛を刈ったりするから寒いのっ)


ほぉ〜ら、アパッチが来たぞぉ〜
アパッチとタロウ


おっ!
アパッチとタロウ
‥ドキッ‥       ‥こんニャロメ〜‥


アパッチやる気だな!?



と思ったら、何もせずにUターン。。




そして、こんな情けない顔をする。。
アパッチ
‥ハコ とられた‥


仕方ないので即席で寝床をこさえてやったら
アパッチ
‥うん、ここも わるくない‥


ちょっと不服そうだけど、そのまま寝た
アパッチ
‥まっ、ちょっとだけ かして やってもいっか‥


へなちょこ 気のやさしいアパッチなのだった。。




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「文句くらい言えばいいのにね...」

ムチャ子バッグ

今日は、私のガラクタ作品を紹介

私の手作りは、概ね「はた迷惑」なだけなんだけど‥
そんなガラクタの中でも数少ないヒット作


「ムチャ子バッグ」です
backPack



かるったり、ショルダー風に肩にかけたり
backPack


こんな作り↓
backPack
皮にハト目をつけてヒモを固定。 右上はおまけの小袋(金具で取り外しができる)。



↑これは布地が少し良いからマシに見えるけど、
まぁ、早い話「ずだ袋」ですな。

そして、ヒットと言っても、、、
実は、熱烈な愛用者は約一名
私の姉だけ...なんです。。(^^;)
(ムチャ子というのはその姉の名前で本名...のわけはない)





過去に作ったもの(写真がないものも2〜3ある)
backPack
右上は古いジャケットの袖部分から作ってみた(ヒモをつける前)。
右下は形を変えてみた力作。(頑丈で物入れも沢山なので旅行用にしているそう)


これを全て一人でボロボロになるまで使い倒したのだから、
ずだ袋とはいえ、使い勝手はいいらしい。
(ちなみに、私自身は5年以上前に作った左上のものが未だに健在‥)

というわけで...たとえ愛用者は一人でも、
ムチャ子バッグは私の大ヒット作♪

- - - - - - - - - - - -
あ、そうそう。
これのどこが「猫ものガラクタ」かというとね...
第一作目の布は
ネコ柄 だったのだ。



〜*〜*〜*〜*〜
ジコマンゾク なのにゃ...
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ふむ、、確かに今回のはマシ...あわわ、よく見えるね」

おはようの儀式

アパッチとの「おはよう」のあいさつは
ちょっと変わっています。

※声が出ます


これを毎朝やっています。




- - -《静止画》- - -

「おはよう」って顔じゃない。。
アパッチ
‥さぁ、きょうも しっかり たたけぇ〜‥

足を踏ん張って...
アパッチ
‥まだまだ‥

怒っているような...
アパッチ
‥もっと しっかり‥

妙に真剣な顔...
アパッチ
バシバシ たのむ‥  (おみゃ〜はマゾか?)



なんだかよくわからないけど
こうしてパンパン叩かれるのが気持いいらしい。

朝ゴハン前なので、ほどほどですむけれど、
Gaoさん担当の夜の儀式は、マジ「百たたき」。。
(その様子は、またいつか)

これがアパッチの若さの秘訣かもね(?)







- - -《おまけ》- - -

最後には、足を鍛えるための体操もします。



少しも楽しそうには見えませんが、、
けっこう喜んでいます。(とおもう..)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「夜はしつこいよ〜」

まんまるイイチャン

ちんまりイイチャン、子猫みたいだね〜
イイチャン

だけど、なんだか まるいねぇ...
イイチャン

うん、まるいわ。。
イイチャン

もも肉球

まるまって寝ているイイチャンは・・
イイチャン

もちろん まんまる
イイチャン

もも肉球

そして、真正面からも・・
イイチャン

こんなにまるい。。




もしかして、、、やっぱり どぇ...
あ、いや、その、ゴニョゴニョ。。。



〜*〜*〜*〜*〜
アタシ ふとってませんっ!
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、よく食うもん..」

あけました...おめでとう

こちらホンコンは春節(旧暦のお正月)です。
ようやく...再び...新年が来ました。

‥また あけました‥
タロウ






ところで、このひともあけられた。(←こじつけ)



ま、まさか、すんなり開けられるとは!?
(顔でこじあけていた様子はこちら →→

こいつぁ春から縁起がいい♪...かも〜



〜*〜*〜*〜*〜
あけられたデス♪
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「おぉ、あけたねー。でも、次もちゃんと開けられるかな...?」

あぁ、猫バカの勘違い

ふと視線を感じ、顔を向けると...
イイチャン

こんなビジンにみつめられている幸せ(うふっ♪)
イイチャン
ジィ〜〜


もも肉球


しかも、そんなビジンと相思相愛なんです、ワタシ。



ほらね、仲良しでしょう〜



- - -《静止画》- - -

‥はやく、はやく〜‥
イイチャン

‥アタクシの しもべよ‥
イイチャン

‥さぁ、もっと しっかり なでるのよ〜‥
イイチャン


あれぇ?、、、、
しもべ だってぇ〜〜!?




〜*〜*〜*〜*〜
でもね、ばあやは アタシの しもべ 1ごう だよ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「オレは2号ね...」

休日のひとこま

今週いっぱいは旧正月休みのわが家。



まんまる目玉のアパッチの後ろには
読書中のGaoさんと 光にとけこみそうなイイチャン
アパッチ

タロウはここ
タロウ

平和な午後です。


きいろ肉球


しかしアパッチよ、何をそんなに驚く?
アパッチ
あっ、まどの そとに UFOが!!‥


..とは言っていないだろうけど・・・
でも、ジブンから注意をそらそうとしている...とおもう。。
- - - - - - - - - -
婆やのヒザへのルートであるここで注目されると、
へそ曲がりのアパッチはヒザまでたどり着けないのだ。





次の瞬間には こ〜んな顔。。
アパッチ
ちっ、さくせん しっぱい。。。 こっちを 見んな‥


まっ、ともかく、、、平和な午後です。









- - -《おまけ》- - -

イイチャンのアイコン↓に似ている・・

イイチャンアイコン

こんなお菓子が日本から届きました
イイチャンまんじゅう
(「あわ家惣兵衛」の どうぶつまんじゅう


イイチャンといっしょに記念撮影
イイチャンとおまんじゅう
‥にてるよね‥


食べてしまいたいほど可愛いイイチャンを
ついに食べちゃいました。(ちがうけど..)
おいしかった♪(^−^)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「うんうん、アパッチはたまにやるよな、これ..」

ふたりはライバル

Gaoさんの傍らにアパッチとイイチャン



なんちゅう険悪な雰囲気・・・。






- - -《静止画》- - -

アパッチににらまれて、すくむイイチャン
アパッチとイイチャン


2匹に囲まれ嬉しいGaoさんだが、、雰囲気わるいね〜
アパッチとイイチャン


腰パンされるアパッチと超不愉快そうなイイチャン
アパッチとイイチャン





そして20分後、今度は婆やの上に移動したふたり
アパッチとイイチャン

一見、仲よさそうに見えるけれど、
アパッチはシッポでイイチャンをペシペシ叩いている。。

わざわざ寄っては、いちいち揉めるふたり・・。
もうちょっと仲良くできないのかなぁ。。。




〜*〜*〜*〜*〜
アパッチは イヂワルにゃ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、こんな顔してたのか!?」

ヒザにおじゃましま〜す

タロウは遠慮がちに婆やのヒザにやって来て・・



ナデナデしてもらいます







- - -《静止画》- - -

行きます..と声をかけ
タロウ

おじゃまします..と奥ゆかしい
タロウ

が、一旦居座るとなんだかエラそうな顔になり
タロウ

そして満足すると・・・
婆やのお腹を思い切りボコン!と蹴り上げて
去って行くのでした。。。(−_−;)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ヒザの上に乗ると威張るよな〜」

問題は出口だった

※下(しも)の話ゆえ、苦手な方はスルーしてくださいまし。


アパッチ
‥ゴロゴロゴロゴロ‥(写真と文章は関係ありません)

18歳のアパッチは多少脚力の衰えを感じさせるものの、
食欲も行動も特に変わりはなく、日々元気に過ごしている。
これまで、アパッチはワクチン以外で病院にかかったこともなく、
こんなに健康でいてくれて、飼い主としては嬉しい限りだ。
- - - - - - - - - - -
が、初年度と2年めのワクチンを受けたあとのアパッチは
見る見る元気がなくなり、ドヨ〜ンとして隅っこにうずくまっていた。
毛もバサバサになりずいぶん気を揉んだが、3〜4日で回復した。
それ以降のワクチン接種では何の問題もないから、
子猫時分は痩せっぽちで体力がなかったせい..なのかもしれない。

このときの印象が強かったために、私はずっと
アパッチのことを「ひ弱」だと思い込んでいたが、
気がつけば、この年まで病気ひとつしていなかった。
- - - - - - - - - - -


アパッチ
‥ゴロゴロ‥(ボケボケでスミマセン)

そんなアパッチの唯一の悩みはベンピ。。。
子猫の頃からアパッチのウンPは硬かったが(カチンコチンの一直線!)
去年くらいから、苦労した末にほんの少ししか出なかったり、
また、いつもではないがトイレの前後に吐くようにもなった。
たかがベンピ..と言える年齢ではない。何とかしなくては。。

ビオフェルミンを与えると効果はある。が、快便は続かない。。
ンでは、他にも何か対策を施さなくちゃ...と、
お腹をマッサージしてみたり(ビオフェルミンと共に現在も継続中)
赤ちゃん猫にするようにお尻を刺激してみたりした。
しかし、どれもまぁそれなりに効果はあっても、決定打ではない。。
- - - - - - - - - - -
トイレで苦労していたので、濡れたティッシュで刺激を与えてみたら・・・
アパッチは「うーうー」怒って、ドドーッとトイレから飛び出した。
そして、なんとこいつこのひとはベッドの下にモリモリと立派なウンPをしておった。
「まるでベッドの下にウンPでもあるみたいに臭いの」と冗談のつもりで言ったのに、
本当にベッドの下におっきなのがあって、、、死ぬほどオドロイタ。。
- - - - - - - - - - -

アパッチ
‥あ、カメラ‥

そして、今から2週間ほど前のこと。
硬いのが出るからお尻が痛かったりするかも..とそう思い、
アパッチのおケツにクリームを塗ってみた。
- - - - - - - - - - -
アパッチはおケツに猫の草と一緒にウンPをくっつけていることが、たまさかある。。
そんなときこいつこのひとは、わざわざ私の所にやって来て
「きれいにして」と言わんばかりにおケツを突き出して見せる。。
そして、きれいに拭いてやっている間「ヤイヤイ」とやかましく文句を言いながらも
お尻は突き出したままである。。 お湯で拭かれるのが気持いいのだろう・・。
そんなときに、ふとクリームを塗ることを思いついたのだ。
(しかし、それでベンピがどうこうなるとは全く考えていなかった)
- - - - - - - - - - -


本当はメンソレータムが良さそう..と思ったが、、、
スースーするだろうからそれは勘弁してやり、
とりあえずザーネクリームを塗った。
- - - - - - - - - - -
幸い(?)アパッチは自分で毛づくろいしないズボラ猫なので、
クリームを舐めるという心配はあまりない。
(因に、老齢ゆえ、この冬乾燥のひどかった時は肉球にもクリームを塗ってやった)
- - - - - - - - - - -


アパッチ
‥ボクに カメラを むけんな‥

翌日、クリームを塗ったお尻をチェックしてみると・・・
いつもはピンクの校門(←字ちがう)周囲の皮膚が白くなっていた。

 ‥あれ?、もしかして今までは皮膚が少し荒れていたのか?!‥

そして、、次の日は快便〜!(アパッチは隔日のおつとめです)
いつになく、大変立派なウンPをしなすった。

 ‥はて?、これはただの偶然なのか??‥

アパッチ
‥クリーム ぬられた‥

半信半疑でその後もクリームを塗り続けてみると・・・
(お湯に浸したティッシュできれいに拭いてから塗ります)
見事に毎回の快便!、カ〜イベ〜〜ン♪(←スキップしたいくらい嬉しい)
それまでの不便(?)がまるでウソのように快調が続いている。

アパッチ
‥ニャハハ〜、カイベンにゃ〜〜‥(またもやボケボケ...)

そうかぁ、、問題は出口だったのか・・・。(?)
・・・まっ、何はともあれ、アパッチよ、よかったのぅ〜 ヽ(^o^)丿

というわけで、ひどかったベンピが解消され、
アパッチは快適、私たちもひと安心だ。
今はどのクリームが最適かと思案中なのだが、、
・・・やっぱりメンソレータムが一番よさそうなんだけどな。。(^〜^)
- - - - - - - - - - -
どなたかよい知恵があったら教えてくださいませ。m(_ _)m
- - - - - - - - - - -



※こんなお話を最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。



〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「メンソレ−タムぬったら走るかもよ..」