...3 cats in 香港...
2012/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/09
ジグベェのしっぽ

Gにゃんど..?

オリンピックに ちなんで・・

タロウの演技をご覧ください。
(ちなんでいるのか??)


パチパチパチ☆
タロくん、おみごと!



しかし、時には失敗することもある。。




Gにゃんど なのデス‥
タロウ

タロウの挑戦はまだまだ続く。。




〜*〜*〜*〜*〜
ウチムラくん、がんばれ!
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「よろしい。足先までよう揃っとる!」

迷惑している猫たち

こんにちにゃ、アパッチです。
いま オリンピック てのが あってるんだってね。
みんなも みてるの?

アパッチ
でもね、そのせいで ボクら とっても めいわくしてる。
だって、うちの カイヌシったら、いつまでも ねないし・・

アパッチ
よなかに とつぜん おおきな こえで「ガンバレ!」とか さけんで、
手を パチパチ うるさく たたいたりするんだ。

アパッチ
おかげで ボク、ねむくて 目が ショボショボ だよ。。 (ぷぷ、ヘンな顔)



あ、ども。タロウ です。
ネコちぐらの なかから シツレイ します。

タロウ
きのうの よなか、ばあやは「メドレーが はじまるまで」とか、
わけの わかんないことを いって、おいらを オモチャで さそいました。
おいら ホントは ねむかったけど、つい いっしょに あそんじゃいました。

タロウ
そしたら きょうは もうヘトヘト、、ねむくて たまんないんデス。
おいらには「よなかに さわぐんじゃない!」って いつも いうくせに、
ニンゲンは かってが いいと おもいます。




ハ〜イ、イイチャンだよ。
イイチャン
アタシはね、ニンゲンに つきあったり しないから、
ぜ〜んぜん ねむたく なんか ないよ。
でもね、あさゴハンが おくれるのは ゼッタイに ゆるせないのよね!





というわけで・・
ネコにはちょっと迷惑なオリンピック。。(^^;)




〜*〜*〜*〜*〜
それでもやっぱり、ニッポンをおうえんするのにゃ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「黄ネコ(茶トラのこと)はつき合いがいいけど、イイチャンはマイペースよね」

南国仕様の猫..?

今日のホンコンは暑かった。(34.5度あったらしい)

が、ベランダにタロウ
タロウ

このひと、寒さにはからきし弱いけども
夏の暑さは全く苦にならないらしい
タロウ
‥あ、ども。‥

毎日、昼過ぎの一番暑い時間帯を
ベランダで2〜3時間ほども「ほげ〜」と過ごす
(カメラに気づくと近づいて来るので、こっそり撮影)
タロウ

そして、外でたっぷり過ごした後は
あったか〜い体でヒザの上に来る
タロウ

私しゃあぢぃ〜んだけど・・
タロウ

タロウはホンコン生まれだから南国仕様なの?
タロウ

それとも自前のサマーカットは効果絶大‥なのかな??
タロウ
‥どっちも デス‥







- - -《おまけ》- - -

タロウがベランダで過ごしているその頃、
他の2匹はそれぞれお昼寝中

アパッチは特製の天蓋付き寝床
タロウ
‥ねむい‥

イイチャンはデカねこ
タロウ
‥じゃましないで‥




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「グゥ〜〜」(←女子サッカー決勝の頃に起きるらしい)

3にゃん寝姿競演

イイチャン
イイチャン
‥オバケ だぞ〜‥

タロウ
タロウ
Gにゃんど、ひねり 白ちまっ! あっ、場外!)

アパッチ
アパッチ
どうだ、まいったか!、オトコは かおで ショウブだ‥





- - -《審査結果》- - -

金メダル:アパッチ(15.888点)
(他を寄せ付けない圧倒的ヘン顔で、堂々の金メダル)

銀メダル:タロウ(15.555点)
(美技でしたが、痛恨のラインオーバー)

銅メダル:イイチャン(15.222点)
(ざんねん、ちょっと可愛過ぎました)






今日でオリンピックもおしまい。
みんにゃ、おつかれさま〜(^▽^)




〜*〜*〜*〜*〜
400mリレーがんばれ〜!
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャンの点数は、ちょっと厳しいんやないか〜」

年に一度の..

ちょっとご無沙汰してしまいました。<(_ _)>


今日、ネコたちの予防接種に行って来た。


帰宅後、まだむくれていて、ほっぺたがふくらんでいるアパッチ
(まちがえてビデオを撮ってしまった。。)




まぁ、例年とあまり変わりはないのだけれど・・・ (去年の様子は★こちら

今回、なぜかネコたちは妙に勘が鋭く、
朝、私が起きて居間に入ったときには、
すでに全員が姿をくらませていた。(ガ〜ン・・・汗)


病院で、タロウは見事なサマーカットを感心されたけど・・
タロウ
‥すずしそうだね って いわれたデス‥


が、ソファの下から逃げ出すタロウを追いかけるGaoさんと
入れ替わるように寝室からノタノタと現れたアパッチをすかさず拉致。

それから、居間の隅っこの箱の中に隠れていたイイチャンに
「ごめんね」とあやまりつつも、その腕をむんずとつかみ、
箱からズズズズと引きずり出して、これまた拉致。


病院のマスコットにゃんこ(←ビジンの茶トラおんにゃのコ)に猫パンチされた
タロウ
‥おいらは 手を だせないのに あんニャロメは ひきょう デス‥


そこへ、「おーい!」と寝室からGaoさんの救援要請が入る。
急いで駆けつけると、腕に引っ掻きキズをこさえながらも、
Gaoさんがタロウをガッシと押さえ込んでいる。
二人でタロウをキャリーバッグに押し込めて、
やれやれ、、これで準備オッケー。


帰宅後2時間もおかくれになったお嬢さん
イイチャン
‥ぜったいに ゆるさないんだからね‥


全員、体重は一年前とほぼ同じ。
アパッチ3.99kg(±0)、イイチャン3.26kg(−0.01)、タロウ3.68kg(+0.01)。
タロウはもう少し太っているのではないかと期待していたんだがなぁ。。
だけど、今年4月に歯石を取ったときには3.57kgしかなかったから、
「110g+刈り込まれた毛の分」は増えてると思っていいかな(?)


部屋の隅の箱の中でふて寝
イイチャン
‥アタシに かまわないで‥


先生は、タロウのファッショナブルなサマーカットにいたく感心。
が、他の2匹にいじめられてるんじゃないの?‥とおっしゃるので、
いんや、襲うのはコイツの方です!‥とお答えしました。(− −;)
もしも、オーバーグルーミングがさらにひどくなるようなら
お薬を飲ませる方法もあるよ‥とのこと。
(精神安定剤かしらん・・・?)


夕方には少し落ち着いたネコたち(タロウは猫ちぐらの中)・・
アパッチとイイチャン
‥ま〜た シャシン とってる‥


診察台ではみんにゃ先生にされるがまま。
イイチャンとタロウはチョキチョキと爪切りもされた。
(アパッチはジブンで身繕いしないズボラなので、定期的にカットしている)
全員の診察を終え、「See you next year」と先生。
「ウィ ホープ ソー、サンキュ〜」とごあいさつをして、
病院をあとにする。


顔つきも少しやわらいだ
イイチャン
‥まだ ゆるした わけじゃないけどね‥


帰りの車の中、イイチャンは今さらながら怒りが爆発したのか
婆やの腕を「カプゥ〜〜!」と噛みついた・・・。
家に着くと、みんにゃ転げるように家の中に走り込んで、解散〜。


今年もまた、若く見えるって言われたね
アパッチ
‥そうさ。ボクは まだまだ わかいもんね‥


今年の予防接種も無事終了♪
みにゃさん、どうもおつかれさま〜〜(^^)




〜*〜*〜*〜*〜
お盆で14歳になりました
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「あのメス猫は、なんでタロウを叩いたんや!?」

タロウの楽しみ

このところ、午後になって婆やがキッチンへ行くと
いつもタロウがやって来る
タロウ
‥あのぅ‥

寝てると思ったのに、やっぱり来たのね。。
タロウ
‥そろそろ アレの じかん デスよね?‥




アレって、これ
タロウ
‥これこれ♪、このブラシが スキ なんデス〜〜‥

ホント、好きだよね
タロウ
‥あ〜、たまんにゃい‥

そんなに気持ちいい?
タロウ
‥きもち イー!!



このブラッシングは、お口の手入れをしたあとのご褒美だ。
だから、その前にはイヤなことされるのがわかっているんだけど、
それでもブラッシングが楽しみ楽しみで仕方がないタロウ。
お口の手入れの準備(キッチンでします)じゃないのに
寝ボケまなこで駆けつけてワクワクしている・・・。

こっちが「今日はサボろうかな」な〜んて思っていても、
こんなに期待されちゃうと、やらないわけにはいかない。

おかげで、歯石除去した4月以降、
タロウのお口のお手入れはず〜っと続いています。ハイ。。






気持ちがよくてクニャクニャ〜〜(写真ボケボケ‥)
タロウ
‥ごくらくぅ〜〜♬‥

まるで、ネコをとろけさせる魔法のブラシみたい。(・・)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ンゴォ〜」(←寝てます)

ハゲちゃダメ!

‥こんにちにゃ。イイチャンだよ‥
イイチャン

‥なんかね ヘンなもの つけられて、きぶんは ドヨ〜ン なんだよね‥
イイチャン

はずせ〜 って いっても ばあやは はずしてくれない‥
イイチャン

‥せなかに ハゲが あるからだって‥
イイチャン

‥そうだよね。アタシに ハゲは やっぱ にあわないよね‥
イイチャン

‥なんだか ちょっと おちつかないけど‥
イイチャン

‥ねてる あいだに ハゲが なおるといいなぁ‥
イイチャン



月曜、イイチャンの背中が禿げているのに気がついた。(ガ〜ン!
どうやら、土曜に受けた予防接種のあとをジブンで舐め上げたらしい。

実はイイチャン、1歳時の予防接種のあともハゲになっている。
あのときは、なぜか注射のあとがかさぶたになり、
かさぶたが取れても、そのまま毛が生えてこなかった。
小指の先ほどのちっさいハゲだが、私は結構ショックで・・
「注射のあとがハゲちゃった!」と、後日獣医さんを咎めた。
獣医さんの返事は「へぇ珍しいねぇ」と、
実に気の抜けるものだったけど。。。

今回、獣医さんはその小さなハゲの上に注射をした。
これは今までにもあったことで、いつもはなんともなかった。
が、今回どういうわけかイイチャンは注射のあとを舐めて舐めて、、
ちっさいハゲが10倍くらいに大きく広がった。(ガビーン!

それでも、2〜3日でおさまるのではないか..と思っていたんだが、、
今日、白い皮膚に小さなかさぶたができているのを発見。
ひぇ〜、い、イイチャン、ハゲちゃダメだよぅ〜〜!


ンで、婆やは大慌てでカラーをこさえた...というわけ。
あぁ、どうかどうかイイチャンの背中に毛が生えてきますように。








襟巻きイイチャン(※8/24写真追加)
襟巻きイイチャン





〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、浮かん顔しとるね」

エリマキタロウ

カラーを・・
タロウ

つけたら・・
タロウ

エリマキタロウ!(画像の上にマウスポインタをのせてみてね)
エリマキタロウ
(エリマキトカゲは「ガォー」って言わないかな?)^^;

※エリマキトカゲさんの画像は「PETPET:http://www.petpet.ne.jp/」から拝借しました






この間、イイチャンがカラーをすんなり受け入れたので
気をよくして、今度はひと回り大きいのをこさえてみた。

ところが、イイチャンには激しく拒否られるし、、
タロウも実は「のけれー!」と大騒ぎしているのだ。
(上のピンボケ写真を撮るのが精一杯...)

残念だなぁ、可愛いのに。。
(そういう問題じゃないけど‥)







- - -《おまけ》- - -

ハゲ防止のため、イイチャンは今もエリマキ中(※関連記事
イイチャン
(可愛いのでしつこく掲載)

このサイズなら我慢できるんだね
タロウ
やだ〜、はずせ〜〜




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「色も(タロウに)似合って可愛いのにね‥」(やっぱこの人も親バカ。。)

ずぼら猫の毛づくろい

アパッチは ずぼら・・
アパッチ
‥にゃぬ!?‥

ジブンでろくに毛づくろいしない
アパッチ
‥そんなことは にゃいっ‥

おや、めずらしいねぇ
アパッチ
‥みだしなみにゃ。ンベンベ‥



だけど、、なんともやる気のなさそう〜な毛づくろい。







そして、もうおしまい
アパッチ
‥すんだにゃ‥

そんなんで きれいになったの?
アパッチ
‥ピッカピカ☆にゃ‥

うそつけぇ〜〜(^^;)






以前、アパッチはいつもジグに毛づくろいをしてもらっていた。
面倒見のいいジグは、アパッチの体をシッカと抱え込み、
それは しつこく 丁寧に毛づくろいをした。
アパッチの体がベットリ濡れていることもあったほどだ。

ジグに甘やかされたせいなのか、もともとズボラなのか、、
ジグがいなくなっても、ろくに毛づくろいしないアパッチ。
たまにブラッシングしてやらないと、ボサボサになる。。
(が、ブラッシングが好きなわけではない...)

セルフサマーカットするタロウとずぼらなアパッチを
足して割るとちょうどいいんだけどなぁ・・・。





〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「顔だけ見ると、タロウよりアパの方がきれいやけどね」
  (タロウは顔によくケガをするし、鼻や口周りに食べかすをつけている...)

ブラシにもだえる...

大好きなブラシでゴリゴリされると、
タロウがもだえます。※関連記事

※声が出ます




静止画を見ると・・
タロウ

ギャクタイしているように見えなくもないですが・・
タロウ

本猫は大変な幸福感にひたっておりまする
タロウ
‥ほえ〜〜〜♬‥



また、ブラシを動かさずとも、
ジブンでゴリゴリしてウットリします。


(足で固定してスマン)



そして、婆やの足のにほいを嗅ぐと・・






正気にもどるのでした。。。
(臭いんやろうか・・・)




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「そらぁ、くさいんやろう!」