...3 cats in 香港...
2011/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02
ジグベェのしっぽ

みんなの「うちの子手帳☆2012」..(3)


2012年の「うちの子手帳」を、作成順に一冊ずつ紹介しています。
(※この記事は予約投稿です)


~ ◇ ~ ◆ ~ ◇ ~


3冊目は、ぽん吉さんの手帳です。
ぽん吉さんの5にゃんは、お散歩が日課です。
広々とした空気のよい土地で、のびのび元気に暮らしています。





【表紙】
背景は4番使用)
表紙
おもては、茶白の桃太郎くんと、あどけなさの残る金太郎ちゃん(下はキョロちゃん)
ウラは女子組、上から、ハナクロちゃん、クロちゃん、九右ェ門ちゃん




【中表紙】
中表紙
おもて表紙を男子にゆずったので、ここには女子です
上から、九ちゃん、ハナクロさん、クロちゃん





【月間スケジュール(1~12月)横の写真】

 1月の写真
まるで、ニンゲンのように寝ている寝坊助のモモちゃん



 2月の写真
お昼寝中(?)のキンタちゃん



 3月の写真
ハナクロさん、かわええ~♪



 4月の写真
畳の上でくねくね踊る九ちゃん



 5月の写真
胸元の白いキュートなクロちゃん



 6月の写真
キンタちゃん、窓を開けてもらえるのを待ってるのかな?



 7月の写真
なんだかキツそうな姿勢で寝ている桃ちゃん



 8月の写真
イカ耳九ちゃん



 9月の写真
後ろ姿も絵になるクロちゃん



 10月の写真
「よっ!」とあいさつしている‥じゃなくて‥
ツメのひっかかったハナクロさん




 11月の写真
ぽん吉家の「帝」と呼ばれる桃太郎くん。さすがの貫禄です



 12月の写真
キンタく~ん、ベロ出とるよ~






【最後のページ】
最後のページ
おズボンをはいてるようなキンタちゃんと
ガシッとまたたびを押さえている桃ちゃん

(左の写真は、ぽん吉さんのふるさとです)




みんにゃの元気な散歩姿を今年も楽しみにしています。
ぽん吉さん一家とって、2012年がよい年になりますように。




~*~*~*~*~
おいらに ぽちっ
おとしだまを くれないデスか?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。


- - -《余談》- - -
写真の配置が「お任せ」の場合は、まず初めに表紙にする写真を選びます。
それから中表紙、最後のページを選び、そして残ったものを月別にします。
表紙は、すぐに決まるときもあれば、悩むときもあり、 決められない場合は
両方の写真で表紙を作ってみて、Gaoさんにも見てもらいます。
あ、でも、、Gaoさんの手帳については、当人には一切相談せず、
問答無用で押しつけます。(^^;)

みんなの「うちの子手帳☆2012」..(4)


2012年の「うちの子手帳」を、作成順に一冊ずつ紹介しています。
(※この記事は予約投稿です)


~ ◇ ~ ◆ ~ ◇ ~


4冊目は、あなごさんの手帳です。
あなごさんのにゃんこは、ちびちゃん。
毛色はキジに茶色の混ざった"むぎわら柄"のにゃんこです。




【表紙】
背景は5番使用)
表紙
ちびちゃんは、お目目がくりっくり☆
左の眉のあたりが茶色なのが「おんにゃのこです!」と主張しているようです





【中表紙】
中表紙
上は、手前のお人形さんと真剣に話し合いしてます(?)
下の写真、むぎわら柄なのがわかるかな。





【月間スケジュール(1~12月)横の写真】

 1月の写真
きゅるぴん♪



 2月の写真
キリリッ!



 3月の写真
あら?、アンタ(アパッチ)こんなところであくびなんかして。。^^;



 4月の写真
うぅ‥寝姿にハートをわしづかみされそうです



 5月の写真
ちびちゃ~ん、もしかして寝ぼけてますかぁ~?



 6月の写真
狙いをつけたターゲットは何かな?



 7月の写真
あーっ、アンタ(タロウ)もこんなとこで何をしておる。^^;



 8月の写真
エモノをガシッ!



 9月の写真
きちんとおんにゃのこらしくおすわり♪



 10月の写真
あらあら、、イイチャンもおじゃましとる。。^^;



 11月の写真
斜め上の何かに手を出したいけどガマンしているのかな?



 12月の写真
ロックオン!






【最後のページ】
最後のページ
ヘソ天ちびちゃんと・・この必死の形相の人はダレだろう?




ちびちゃん、楽しいお正月を過ごしてますか~?
あなごさんとちびちゃんにとって
2012年がよい年になりますように。




~*~*~*~*~
ぽちっと おとしだま くれないかにゃ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。


- - -《余談》- - -
一番初めに作った手帳は、表紙こそうちの子の写真だったものの、
中は罫線だけの簡単な作りでした。
それが今のようなスケジュール手帳になったきっかけは・・・
「日曜から始まる手帳がほしいのに、なかなかみつからないの。
アンタ器用だから作ってくれない?」という姉のひと言でした。
いとも簡単に言うなぁ‥と思う反面、面白そうだな‥とも思いました。
そのときに出来上がった手帳は、今のものよりもっとガラクタでしたが、
姉とGaoさんに押しつけました。(2003年が第一号だった‥とおもう)
それが今に至っています。
「うちの子手帳」の真の創作者は私の姉‥と言ってもいいかもしれません。
そして、案に相違して、Gaoさんが喜んで使ってくれたこと・・
これも、毎年ずっと続けてこられた大きな要因の一つだと思います。^^

みんなの「うちの子手帳☆2012」..(5)

2012年の「うちの子手帳」を、作成順に一冊ずつ紹介しています。
(※この記事は予約投稿です)


~ ◇ ~ ◆ ~ ◇ ~


5冊目は、はるはるるさんの手帳です。
はるはるるさんのお宅には
セキセイインコのピヨちゃん、
そして、ご実家には黒猫クロちゃんがいます。




【表紙】
背景は14番使用)
表紙
おもては、シッポをピント立てた、ゴキゲンなクロちゃん
ウラは、ピヨちゃんの下に、おじゃまネコたちが・・。





【中表紙】
中表紙
シックなクロちゃんと色鮮やかなピヨちゃん




【月間スケジュール(1~12月)横の写真】

 1月の写真
ゴロ~ン



 2月の写真
内側にもおじゃましているイイチャン。。



 3月の写真
青い瞳のタロウは、はるはるるさんのリクエスト



 4月の写真
なで~こなで~こ



 5月の写真
はるはるるさんお気に入りの見送りアパッチ



 6月の写真
黒に金色の瞳が栄えます



 7月の写真
‥グリーンのおめめがきれいな写真‥というご希望に、
果たしてこのタロウは応えられただろうか。。




 8月の写真
クロちゃんは甘えん坊



 9月の写真
これも、見送りアパッチ。。



 10月の写真
ヒザの上で甘えてる(?)クロちゃん



 11月の写真
何度も出て来てスミマセン。。



 12月の写真
クロちゃんとベゴニア






【最後のページ】
最後のページ
手帳ではいっしょのクロちゃんとピヨちゃん、
実際に会ったことはあるのかな?





はるはるるさんのご家族、クロちゃん、ピヨちゃん、
みんなにとって、2012年がよい年になりますように。




~*~*~*~*~
ぽちっと おとしだまを くださ~い
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。


- - -《余談》- - -
手帳作りは、画像の加工や表紙の作成など、PCで行う作業と、
それらを配置して刷り出し手帳に仕上げる、後半の作業に分かれます。
PCでの作業とはちがい、簡単に「元に戻す」ことのできない後半の作業は
緊張の連続です。(←へへ、ちょっと大げさ)
でき上がった手帳にカバーをかけると、いつもほっとします。
でも、たまさか、カバーをかけた手帳を見ているときに・・
あり得ない失敗を発見し、愕然とすることもあります。(←詰めが甘い)
で、失敗の程度によって、やり直すか目をつぶるかを決めるわけだけど・・
面倒でもやり直した方が、私自身の気分がすっきりします。
失敗したまま押しつけてしまうと、後悔がいつまでもあとに残ります。

みんなの「うちの子手帳☆2012」..(6)

2012年の「うちの子手帳」を、作成順に一冊ずつ紹介しています。
(※この記事は予約投稿です)


~ ◇ ~ ◆ ~ ◇ ~


6冊めは、トラサビさんの手帳です。
トラサビさんのにゃんこはチロくんです。




【表紙】
背景は3番使用)
表紙
あまりの可愛さにおんにゃのこかと思いました。肉球がピンク♪
ウラは、子猫時代と茶トラの先代(?)にゃんこ





【中表紙】
中表紙
キジ白さんと真っ茶トラさん(全身茶トラだったそうです)




【月間スケジュール(1~12月)横の写真】

 1月の写真
棚の上からこんにちにゃ



 2月の写真
すぴ~♪



 3月の写真
背中に白いチョウチョが飛んでるみたいです



 4月の写真
箱の中でひなたぼっこ



 5月の写真
お手手がぷっくり♪



 6月の写真
手提げバッグの中にちんまり



 7月の写真
こんなふうにみつめられるとドキドキしますね



 8月の写真
Zzz....



 9月の写真
小さなキトンブルーの子猫ちゃんが・・



 10月の写真
こんなにきれいなにゃんこに育ちました



 11月の写真
カミカミ



 12月の写真
か、可愛すぎる。。
(体がちっちゃくて腕が入りきれない?)







【最後のページ】
最後のページ
チロくん、そんなにテレなくてもいいよぅ~




2012年、チロちゃんが元気一杯に過ごせますように。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。


- - -《余談》- - -
手帳作りが楽しいのは、なんといっても、
毎年ちがう「うちの子たち」それぞれの写真のおかげです。
もしも、写真のないシンプルな手帳だったとしたら、
飽きっぽい私のことなので、とっくにやめていたかもしれません。
そして、出来上がった手帳をながめる時間、これがまた楽しみです。
だから、それぞれを送り出し、手元からいなくなってしまうと・・
なんだか少し寂しく感じます。

みんなの「うちの子手帳☆2012」..(7)

2012年の「うちの子手帳」を、作成順に一冊ずつ紹介しています。
(※この記事は予約投稿です)


~ ◇ ~ ◆ ~ ◇ ~


7冊目は、MMMinMcityさんの手帳です。
MMMさんのにゃんこには
それぞれステキな秘密の名前があります。




【表紙】
背景は12番使用)
表紙
おもては、MMMさん最愛のごましおちゃん
ウラは上から、ウララちゃん、サンタちゃん、くまおちゃん
そして、エカちゃん(エカテリーナ)とごましおちゃんの母娘





【中表紙】
中表紙
ごましおちゃんの秘密の名前は・・「マルゲリータ・真珠・ごましお」




【月間スケジュール(1~12月)横の写真】

 1月の写真
窓辺でブラッシングしてもらうごましおちゃん



 2月の写真
ウララちゃん、MMMさんの指はおいしいですか~?



 3月の写真
ツチノコごましおちゃん



 4月の写真
くまおちゃんの秘密の名前は・・「マクシミリアン・くまお」



 5月の写真
ごましおちゃんとネコぬい



 6月の写真
貴婦人のようなサンタちゃん
秘密の名前は・・「アレクサンドラ・くま子」




 7月の写真
ウララちゃんの秘密の名前は・・「鵜野讃良(うののさらら)媛」



 8月の写真
ごましおちゃんのシッポは長くてシマシマ



 9月の写真
くまおちゃんは2010年3月、お星様になりました(;;)



 10月の写真
うすいグリーンの瞳のごましおちゃん



 11月の写真
サンちゃんとの出会いはクリスマスイブ



 12月の写真
ごましおちゃんのツンとすねたような
それでいて甘えているようなお顔が、私は好きです
なのに‥ごましおちゃんは2011年11月、
突然お星様になってしまいました(T_T)







【最後のページ】
最後のページ
‥騎士(茶トラ男子)をはべらすお姫様(イイチャン)‥
というMMMさんのリクエストに応えたつもり‥のうちの3匹(^^;)
メモページには、またたび入りオモチャで遊ぶごましおちゃん





MMMさんの地上の天使だったごましおちゃん。
きっと今は、本物の天使になって、
MMMさんを見守っていると思います。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。


- - -《余談》- - -
手帳の話じゃないけど・・、私はジグが他界したとき
バカみたいにたくさん‥ジグの画像入りTシャツ‥を作りました。
ジグがいなくなってしまい悲しくて寂しくて・・・
PCでジグの画像を黙々と加工していました。
それがただの画像でも、ジグの姿を見ていたかった‥のかもしれません。
こうしている今も、ジグに会いたくてたまらないけれど、
それでも、幸せな気分でジグのことを思い出せるようになりました。
それはきっと、ジグといっしょに過ごした日々が、
私にとってかけがえのない幸せな時間だったから‥だと思います。

- - - - - - - -
手帳紹介はこの回で一旦終わります。
が、まだ2冊の作成予定があるので、、
でき上がったら、紹介させていただきます。

今年もよろしく

アパッチ イラストわんパグ

ちと遅れましたが、新年のごあいさつです。



元日で17歳になったアパッチ
アパッチ
‥ことしも げんきに ガオさんを みおくります‥



みんにゃのアイドル、イイチャン(13歳)
イイチャン
‥ことしは どすこいになって チャトラだんしを まかしてみせます‥



最近、ささみに目覚めたタロウ(9歳)
タロウ
‥おいらも デブになるまで ささみを たべまくるのデス‥




今年も ジグベェのしっぽたち、
3にゃんをどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「タロウはかしこまって、さすが看板ネコやね~」

今年初のお見送り

2012年、アパッチの初見送りです。
(なんてことない動画ですけど・・)

※声が出ます



エレベーターの中に先客がいてちょっとビックリ。

しかし、この日はこの冬いちばんの寒さ。
足のウラが冷たそう~なのに
いつもと変わらず見送って感心、感心♪

でもね、翌日はやっぱり・・・
寒くて見送りはサボりました‥とさ。(^^)






- - -《おまけ》- - -

寒くてネコたちは皆、こんなふう。

箱ベッドの中のアパッチ(湯たんぽ入りなので、中はぬくぬく)
箱ベッド

イイチャンはデカねこの中
デカねこ

そして、ホカペにもぐっているタロウ
ふくらんだホカペ


寒いとネコの顔をとんと見ん。。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「アハハ、ホント冷たそうに歩きよるな~」

茶トラ男子の小競り合い

朝食後のひととき・・

茶トラ男子の間に何やら不穏な空気が流れている(左アパッチ、右タロウ)
アパッチとタロウ
‥なんだ、おまえ‥     ‥そっちこそ なんだよぅ~‥


が、タロウは毛づくろいを始めた
(※写真がボケて見えるのは、アナタの目のせいではありません)
アパッチとタロウ
‥あれ、やんないの?‥       ‥やらんよ‥


それを見て、アパッチは移動し始めたのだが・・




・・・・・。
みすみすやられるアパッチも情けないけど、、
油断させておいて襲うタロウもこすい・・。(-"-)




ンで、ここで婆やが介入、
アパッチを棚に上げてやった
アパッチとタロウ


すると・・不本意ながらも
アパッチ
‥よけいな こと するんだから‥


溜飲を下げたアパッチ
アパッチ
‥でも、まっ、いいか♪‥


そして、こちらはいかにも不満気なタロウ
タロウ
‥どして アパの かたを もつデスか‥


うちにはね、「先住ネコ絶対優位」という
決まりがあるのだよ、タロくん。




その後、プイッと椅子から下りて行ったタロウ・・
タロウ
‥アパばっかり‥


すっかり、いじけてしまいましたとさ。。(^^;)




~*~*~*~*~
おいらが たなのうえに いきたかったのに‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「タロウはこんなことばかりするから嫌われる‥」

イイチャンのヒモあそび

イイチャンは、このヒモで遊ぶのが好き
(ちと、やぶニラミになっておりますが・・)
イイチャン


口にくわえ、楽しそう~に振りまわす




いったいナニがそんなに楽しいのか、、
婆やにはようわからんが・・・
しかしまぁ、イイチャンが楽しくて何より♪‥である。。





こちらは、極めて "猫的にフツウ" のヒモ遊び



(このあと、勢いあまって、イスの背もたれの隙間から転げ落ちた。。)






最近は寒くて、みんにゃ寝床にこもっていることが多いのだけど、
イイチャンだけは元気がよくて、こんなふうによく遊ぶ。
いつもイイチャンのじゃまをするタロウが
ホカペの下から出て来ないから、
イイチャンは、心ゆくまで思いっきり遊べるのだ。

このままずっと寒い冬だといいのに・・
と、イイチャンは思ってるのかもしれないな。^^





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャン、首のうんどうか~?」

年のわりには..

このまえも書いたけど・・
アパッチは今年で17歳になった
アパッチ

17歳といえば、ジグが他界した年齢なので
婆やは、去年あたりからなんだか不安で仕方がない
アパッチ
‥エンギの わるいこと いわないでよ‥


しかしまぁ・・当猫はいたって元気がいい。

(冒頭、いきなり駆け抜けます)



これくらい元気があれば、まだまだ大丈夫‥かな。

だけど、「ンニャッ!」のかけ声が
よいしょ!」に聞こえなくもないけどネ。(^^)







- - -《おまけ》- - -

ひょっとして、気づいた方もおられるかもしれないが
走り去るアパッチの後方にあるのはテレビの箱だ。
そう。古いボロテレビに見切りをつけ、
ついに新しいのを購入したのだ。

早速やって来てチェックするアパッチ
アパッチ
‥イイの ねばしょが なくなったけど‥
アパッチ
‥ここは このまんまで いいの?‥


‥と、するどい指摘をするのだった。。(たぶん‥)
(※関連記事「イイチャンとテレビ」)


+ + + + + + + + + + + + + +
テレビは、液晶ではなくプラズマテレビを購入した。
液晶も画面を保護する「保護カバー」なるものがあるらしい。
が、しかし、テレビの映りが突如としてよくなるわけだから、
ネコがコーフンして、画面に飛びつかないとも限らないし、、
おそらく、その度に私は「キェ~」と神経が出てしまうと思う。。
なので、みんなの平穏と幸せのために、プラズマを選んだのだ。
(↑ウソ。ホントは店で一番安くなっていたのさ♪)

プラズマは液晶に比べ、昼間は見えにくい‥らしいが
なんの、ぜ~んぜん!、これぽちも問題はない!
それどころか、何もかもが実にハッキリくっきり見える。
Gaoさんなんて、女性アナウンサー全員が、
「ものすごい厚化粧に見える」んだそうな。

いったい、今までどんだけ映りの悪いテレビを見てたんだ。。





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「健康のために、あのダッシュを毎日しなさい」