...3 cats in 香港...
2011/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/01
ジグベェのしっぽ

冬の始まり

昨日の午後から北風がビュンビュン吹き荒れて、
今日のホンコンは気温がガクンと下がった。
(といっても13度ある‥湿度は50%)

それでも今日もお日様ぽかぽか(10:33)
タロウ

だけど、お日様が出るまでは寒かったよね。(10:35)
タロウ
‥そデス。さっきまで、ものすごく さむかったデス‥


と、暖かそうだけど、寒そうにしている
なんだかよくわからないタロウだが


20分ほどすると、ようやくリラックス(11:00)
タロウ

嬉しくて、実に締まりのないヘンな顔になった。。(11:02)
タロウ
‥ぬっくんぬっくんデス~~♪‥



で、アパッチとイイチャンはというと・・

朝ゴハン以降もずっと寝床にこもっている
猫の寝床

イイチャ~ン
イイチャン
‥(無視)‥

お~いアパッチ、お日様出てるよ~
アパッチ
‥あ、ボク、きょうは パスする‥


‥だそうな。。






そして・・

午後になってようやくお出ましのふたり

イイチャン(12:40)
イイチャン

アパッチ(13:55)
アパッチ



しかし夕方には・・

再びみんにゃ寝床にこもってしまい、ネコの姿がない。

そろそろホカペを出そうかな。




~*~*~*~*~
この頃 日向ぼっこネタ ばっかり。。^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「しかし、アパは寒くても見送りして感心よ」

3番目のイイチャン

というわけで、
わが家の日向ぼっこは順番制になったので・・
(※関連記事「タロウの直談判」)

イイチャンの日向ぼっこは、
タロウ、アパッチに続いて3番目
イイチャン

だけど、イイチャンはうちの姫様なので・・

イイチャン

いつも必ず傍らに婆やを従えて・・

イイチャン

心おきなくお日様をあびる

イイチャン

正直、婆やはちょっと面倒くさいと思うこともあるけれど・・

イイチャン

こう可愛くちゃあ、仕方がない。。




ホンコンは毎年11月頃になると、
ジメジメした蒸し暑い天気が、カランカランの晴天に変わる。

が、それもいつまでも続くわけではなくて
徐々に日照時間は短くなり、うす暗く寒い冬がやって来る。
(といっても、ものすごく寒いわけではないけどね・・)
で、大体いつも、そんな薄ら寒い冬の最中に旧正月は訪れる。

実は、今日はあいにくの曇り空。(小雨も降ったらしい)
今年はあとどれくらい日向ぼっこできるかな。





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「イイチャンが可愛いかぁ~?!」(←いつもそう言う)

エレベーターとアパッチ

アパッチがエレベーターを待っている
アパッチ
‥きた、きた‥

が、エレベーターは通り過ぎた
アパッチ
‥あれ?、とまらない‥

すると、横の電光掲示板を見て、行き先を確認(首の下がひどい毛玉!)
アパッチ
‥いま 2かい だな‥



いえね・・、アパッチはすこぶる頭がいいから
それくらいのことは考えているのではないかと‥
私は半ば本気でそう思うんである。

少なくとも、エレベーターと電光掲示板の
因果関係は理解している‥と思う。

えっ、親バカ?
へへ、やっぱりそうかなぁ。。(^^;)






そんな天才アパッチは、毎朝欠かさず
Gaoさんをエレベーターまで見送る

(※大きな音が出ます)




ホント、毎日ごくろうさま♪
アパッチ
(動画とは別の日の写真)





~*~*~*~*~
天才ネコ??
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「オレもコイツは天才やと思う」(←やっぱり親バカ‥)

イイチャン、アパッチのマネをする?

イイチャンが
イイチャン

とても上手に香箱を組んでいる♪
イイチャン

でも、なぜか・・・
イイチャン

すんごくヘンな顔をしているのだった。。。
イイチャン
‥アパッチの マネしてみた‥


あぁ、イイチャン・・
アパッチの真似なんかしなくていいのよぅ。。





※参考写真(何度も使い回ししている写真)
アパッチ
‥カメラを むけられたら ヘンな かおを するべし‥




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「同じ顔つきしとるね」

日向ぼっこのじゃまをしたら...

イイチャンと婆やが窓辺で日向ぼっこしていたら・・
タロウがまるでふたりを蹴散らすようにして
ベランダへと飛び出した。

イイチャンの日向ぼっこをじゃまくったのである。。




なので、窓を閉めてやった
タロウ
‥あれ?‥

タロウ入れない
タロウ
‥しめちゃったデスか?‥


さぁ、タロくん、どうする?

(※少~し音が出ます)



と、ノビ~をしたと思ったら・・
フェンスの上へと飛び乗った
タロウ
フッフッフ、ここに あがれば・・
へやの なかに はいれることは おいらには わかってるデスよ



・・・・・。(・・;)

が、しかし、ともかく・・
フェンスは上手に降りた。。




運動神経はバツグンのなのさ。(←投げやり)




動画の最後、左下にイイチャンが
映っていたのに気づかれただろうか?
実は、タロウにじゃまされたイイチャンは
窓際でジッとタロウを待ち伏せしていたのだ。

そして、タロウがフェンスを降り、部屋に入ろうとしたそのとき、
イイチャンは「フー、シャー!」とタロウに襲いかかった(!)

(フェンスに上がった時点で、すでに窓を開けてやっていた)

なのに、、、カメラのメモリーカードが一杯になって
撮影できなかったのだ。。(-"-;)





日向ぼっこをじゃまされたイイチャンは
イイチャン
あんニャロメええ~

箱の中に潜んで、タロウを待ち伏せしていた
イイチャン
ただでは すまさないぞぉ~~


そして


イイチャンとタロウのこの攻防は、
まだ続くのだった。


・・明日へつづく・・




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「そういや、最近はフェンスの一番上までは登らんな。ちょっと賢くなったんやないか?」

イイチャン、とおせんぼする

・・前回の続き・・

日向ぼっこするイイチャンをじゃまくり、
イイチャンに仕返しされてしまったタロウ。
その後、部屋の中でイイチャンを追いかけるも逃げられ、
くやしまぎれに、再びベランダへと飛び出して行った。

、またもや、イイチャンに待ち伏せされていたのだった。

(※音が出ます)



うなり声が可愛い過ぎるような気もするが・・
イイチャンに怒られビビるタロウ
イイチャンとタロウ

そろ~りと中をうかがって・・
イイチャン

走り込んだが、キョーレツ猫パンチをくらったのだった。
(シャッターチャンスを逃し、写真もビデオもなし‥)(-"-)




それでもまだおさまらないイイチャン
さらに場所を移動し、今度はベランダ側で待ち構えている
イイチャン
さぁ、いつでも こいっ!



が、タロウはすでに戦意喪失・・寝室に避難していた

そっと近づいてみると・・
タロウ
ひゃっ、オドロイタ! イイかと おもったデス~



その後イイチャンが
日光浴をたっぷり楽しんだことは、言うまでもない(^ー^)
イイチャン
ぬくんぬくん♪







- - -《おまけ》- - -

やられたネコ
タロウ
まいったデス

そして、やるときゃやるネコ(迫力ありすぎ~)

イイチャン

なめたらいかんぜよっ!







- - -《も一つ おまけ》- - -

そして、今日の日向ぼっこ風景
イイチャンとタロウ

この距離で、こんなに平和に過ごす2匹を初めて見た♫

イイチャンとタロウ
やんのか?       や、やりません。。


これが、ずっと続くといいんだけどねぇ・・・。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「タロウも不甲斐ないなぁ。。オンナにやられて‥」

向こう側のイイチャン

窓ガラスの向こう側にイイチャン
イイチャン

毛づくろいして・・
イイチャン
‥ンベンベ‥

顔も洗って・・
イイチャン
‥ゴシゴシ‥

はい、ビジンさんのできあがり~♪
イイチャン
キリッ!


前回の待ち伏せのあとのイイチャンです。
この前あんなすごい顔を載せたので‥イイチャンの名誉挽回です。
(↑クリックすると怖いかもしれません)

(うしろのボロ草履は見なかったことにしてください)^^;





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「窓ガラスがきれいやね‥」(←そこ?)

身の引き締まる箱..?

お気に入りの箱の中で
イイチャン

それはそれは、きちんとおすわりしているイイチャン
イイチャン



タロウもこんなにきち~ん
タロウ


もしかして、これは・・
‥身の引き締まる(思いがする)箱‥とかなのか??




では、アパッチもきちんとすわるだろうか?

‥と、アパッチが箱に向かっていたので、
カメラをかまえ、楽しみに待っていたら・・
アパッチは、箱の前で突然「ケポケポ」と咳をし始め、
あろうことか、箱の中に「おぇっ」とゲロったのだった。(◎_◎;)


ンで、フタ部分だけになってしまった箱と、
ちっともきちんとはすわっていないアパッチ。。
アパッチおわび
(画像の上にマウスポインタをのせてみてね)


残念なことに、この箱の「人気」はガタ落ち・・
「身の引き締まる(思いのする)箱」であったのかどうかも
ナゾに包まれたままである・・・。(-_-)




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「アハハ、とんでもない奴やね~」

はみ出しタロウ

猫ちぐらで寝ていると・・
タロウ

白ちまや・・
タロウ

白くつ下が・・
タロウ

はみ出す。。




タロくん、寝相が悪いねぇ。
タロウ
テヘ、おはようございます~







- - -《おまけ》- - -

婆やの帰宅をよろこぶ(?)タロウ

※声が出ます。


《静止画》
タロウ
‥おそかったにゃ~‥
タロウ
‥さぁさぁ‥
タロウ
‥はやく なでるのにゃ~~‥

はいはい。(^^)




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「豪華なおまけやね」(単にまとまりのない記事なのだ‥)^^;

Merry Christmas

どすこい 可愛いイイチャンから
クリスマスのごあいさつ
イイチャン
みんにゃが あったかくて
たのしい クリスマスを すごせますように‥






このところ、おやつの催促がはげしいと思っていたけど・・
イイチャンたら首も腰もない。。。(-_-;)





~*~*~*~*~
どすこい なんかじゃ にゃ~い!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ズドンと長方形になっとるやないか‥」