...3 cats in 香港...
2011/01123456789101112131415161718192021222324252627282011/03
ジグベェのしっぽ

いっしょ..だけど..遠い


日当りのよい寝室は、猫たちに人気だ。

アパッチと・・
アパッチ
‥おひさま、ぬっくんぬっくん♪‥


タロウ・・
タロウ
‥キレキレちまちま~♪‥


いっしょに日向ぼっこ♪



だけど、やっぱり


2匹の距離は、こんなに遠いのだった。。(-_-)
アパッチとタロウ
(手前タロウ、奥アパッチ)



今年は、ホンコンも冬が長くて寒い。
天気は好くても、空気はヒンヤリしている。
身を寄せ合えば、もっとあったかいと思うんだけどなぁ。。





~*~*~*~*~
ぽちっとするデス‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「ふぅん‥あたたかそうやね」(←棒読み)

アパッチの箱ベッド


アパッチが、このところ再々イイチャンのデカねこを占拠するのは
もしかして、箱ベッドが十分に温かくないのかもしれない。
今年は例年になく、冬が長くて寒いもんね。
‥とそう思い、箱ベッドにちょっと手を加えてみた。


【 before and after 】
(クリックすると大きな画像が表示されます)
箱ベッド → 箱ベッド

と言っても、箱を二重にして周りに布を貼っただけ‥なんだけどね。^^;
(信じられないくらいピッタリ☆重なる箱が手に入ったのだ♪)




さて、布を貼った箱をベランダで日干ししていたら・・

あら?
アパッチと箱

あららら・・もう早や誰か入っとる。。
アパッチ

ぬぬ・・・
アパッチ

こ、これはいったい・・?
アパッチ

なんという生き物じゃろか??!
アパッチ
‥アルパカです‥


アパッチ
くわぁ~、ンなわけないじゃん。。ネコだよ‥

箱には・いつだって一番乗り・のアパッチ‥なのでした。。




以来、ずっと入りびたり♪
アパッチ
(果たして、布を貼る必要はあったのだろうか・・?)


【 before and after 】
(クリックすると大きな画像が表示されます)
箱ベッド → 箱ベッド


気に入ってもらえたようだ。(^o^)







ところで・・
今日は旧暦のお正月です。

恭喜發財!
Happy Chinese New Year!!

うさぎとだるま
     (画像提供:年賀状わんパグ




~*~*~*~*~
おとし玉のかわりに
「ぽちっ」としてくれにゃいかな。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「アパッチはホント箱が好きやなぁ。。はた迷惑やけど‥」(‥と数ある箱を見回す)^^;

おばけのイイチャン


写真を整理していてみつけた、昨年末の写真ですが・・

さて、イイチャンはど~こだ?
(わからない方は画像にマウスポインタを乗せてみてね)
イイチャンはどこ?

こ~んなところで・・
イイチャン

おばけになっとる。。
イイチャン
‥お~ば~け~~‥



可愛いオバケ♪(^^)




~*~*~*~*~
ココを「ぽちっ」としてくれないかニャ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています

*Gaoさんのひと言‥「うふふ‥」(滅多に笑わないのに、なぜかウケた)

けしからん猫


箱ベッドに入ろうするアパッチを撮っていたら
なぜか、こんなことに・・・

(動画をご覧ください)




気が変わり、回れ右したアパッチに
Gaoさんは踏みつけにされるのだった。。





そして、さらにはこんなことまで・・・

(続きをご覧ください)




妙なところを「ふんふん」と嗅がれるのだった。。






《静止画》


踏んだり・・
アパッチ

コカンを嗅いだり・・
アパッチ


けしからんアパッチ。

でもね・・フレーメンされなくてよかった‥とおもう。。(^^;)



- - - - - - - - - - -
このところ毎晩、タロウがGaoさんの股ぐらで寝ている。
おそらくアパッチは、タロウのニオイに気づいたのではないか。。
‥と、そのように思うわけだけど・・・、果たして真実や如何に??





~*~*~*~*~
目がくらんで、足がすべっちゃったよ‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「けしからん奴じゃ!!

寒がりタロウ


タロウが無言で婆やをニラみ、念力を送っている・・
タロウ
ダンボウいれてください!



今日はずいぶん暖かくて、半袖姿の人もいるほどだ。

それなのに・・・
こんなにお日様も差しているのに・・
絨毯の下にもぐろうとするタロウ。。。

(動画をご覧ください)




だけど、うまくもぐれない・・
それに、ホカペもついていない・・
‥と、さも情けない顔をするタロウ。。

(続きをご覧ください)





その後、婆やに念力でもって直訴するも却下され・・
それから姿が見えないと思ったら・・・

なんとまぁ、フトンにもぐり込んどる。。
タロウ
‥やっと あったかいところを みつけたデス‥


ったく、寒がりだなぁ・・・。


- - - - - - - - - - - - - - -
ファンヒーターとホッとカーペットの両方が切れていると、
タロウはベッドやちぐらに入ってみたり‥、ヒザに乗ってみたり‥
いろいろ試した挙げ句、最後はいつもこうして婆やをニラむ。
こんなんでよく一年以上も外で暮らせたもんだ。。

それとも、舐め過ぎて毛の薄くなったお腹が寒いのかしらん??
冬はパ○ツはくことにしようか?‥なんちって。。(^^)

(パ○ツの関連記事は→こちら★






《おまけ》

タロウがフトンにもぐっていたちょうどその頃・・
タロウ

ベランダでくつろぐイイチャン
タロウ
‥ぜんぜん さむくなんかないのにネ‥


だよねぇ。。




~*~*~*~*~
パ○ツはイヤじゃ~
ダンボウをいれれ~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「目が怒っとるなぁ‥」

黒い影におびえる猫


・・・(やたら長いです)・・・

アパッチには、幼い頃にとっても怖い想いをした経験がある。
それは、アパッチがうちに来て初めて迎えた冬のことだった・・。


アパッチ
 ・・・・。(とおい目)

皆の寝静まった深夜、窓の外(ベランダ)に立ちはだかる賊の姿を目撃したのだ。
窓を開け家の中に侵入しようとするその黒い人影・・・
それは、アパッチの脳裏にクッキリと焼き付いてしまい(たぶん)、
以来、アパッチは黒いものにひどく怯えるようになった。


- - - - - - - - - - - -
泥棒は器用にも外壁を登り、うちのベランダに降り立った(4階=日本の5階にあたる)。が、窓には厳重にカギがかかっていたからくたびれもうけ‥、さらに上の階の犬にも吠えられ、賊はうちのベランダにセーターを脱ぎ捨てたまま(汗をかいた?)慌てて逃げた(らしい)。
私たちは犬の声で一度目覚めたものの、そのまま何も知らずに朝を迎えた。が、 ベランダに残されたセーターをみつけ、二人で首を傾げていた。
しかしその後、3階の家の被害が発覚し、警察を呼ぶ騒ぎになったので、私たちはようやく事態に気づき、セーターの謎も解けた。(←ノーテンキ)
その頃、窓のカギはかけたりかけなかったりだったのだから、運がよかったのだ。

ところが、うちの家族の中にも、犯人を目撃し、恐怖におののいた猫が約一匹いた‥というわけだ。
アパッチは、時に涙を浮かべながら、それがどんなに怖かったかを私たちに語った。
・・・ンなわけは、もちろんない・・・

では、なぜアパッチの目撃が明らかになったかというと・・・
- - - - - - - - - - -


アパッチ
 ボク、おもだしたくないよ

事件の翌日、私はやはり少々神経質になり(おそいわ!)、夜中に目を覚ました。
そして、足音をしのばせて居間に行き、ベランダの方を覗いた。
もちろん何もあるわけはない。
それから私は、並んだクッションの上で眠る猫たちの姿を確認しようとした。
その瞬間だった。 何かがビュ~~ンと宙に舞い、そして落ちた。
と思ったら「ンギャッ!」と誰かが悲鳴をあげ‥、猫たちがドタバタ走り‥、
さらには、ガチャンと何かが割れた。。
な、な、何が何だかサッパリわからないけれど、大変な騒ぎなのだ。

やっと静寂が訪れると、私は目を凝らして、椅子の背の上にいる猫に近づいた。
すると、私がジグだと思ったその猫は、私に向かって「ううぅ~~~」と唸った。
聞いたこともないような迫力のある声。その声の主は・・アパッチだった。。
暗がりで体中の毛を逆立てていたから、ひと回りもふた回りも大きく見えたのだ。
アパッチは何度も「う~~う~~」と唸り続けた。

あまりの騒ぎに、さすがにGaoさんも起きて来て、部屋の電気をつけた。
二人になだめられ、ようやく落ち着きを取り戻したアパッチ。
今度は泣きながら私たちに訴えるのだった。(ウソ)

たぶんアパッチは・・・
前日の賊(黒い人影)が家の中に現れた‥と思い、ビックリたまげたのだ。
- - - - - - - -
アパッチはぶったまげてビュ~~ンと飛び上がり・・
そして、横で寝ていたジグの上に落下する・・
突然の衝撃にジグが「ンギャ!」と悲鳴を上げ・・
2匹してあっちにこっちにドタバタ走り・・
アパッチは棚の上で置き物を「ガチャン」と蹴散らし・・
近づいて来る怪しい人影に向かって椅子の背から「ううぅ~~」・・
- - - - - - - -
‥ということらしい。。


アパッチ
 うう‥、おもいだしてしまった。。

そして、それから後のアパッチは、黒いものをやたら怖がるようになる。
例えば・・・
悪さをしたときに「こらっ」とスリッパを振り上げたとき・・
スリッパのウラが白ければ、アパッチは負けじと、自分も腕を振り上げる。
しかし、スリッパのウラが黒ければ、顔色を変え(変わるのか?)腰が引ける。

- - - - - - - - - - -
ウラの白いスリッパと黒いものとで何度か試して、検証済みです。^^;
アパッチが目を三角にして手を振り上げる様子が可笑しくて可愛くて、
つい、叱るときに手や物を振り上ますが、叩きはしません。(←念のため)
- - - - - - - - - - -


また、白い風船には興奮しまくったのに、濃い紫の風船にはビビって逃げ出した。
そして、黒っぽいデカねこにも、敷物なしではただの一度も乗ったことがない。

可哀相に。。相当ショックな出来事だったのだ。
しかしまぁ、16歳になった今では、さすがに恐怖心も薄れたようだ。
でも、まだ黒いものが苦手なことは確か・・だと思う。


アパッチ
 ンなことはない。ボクはもうオトナだよ


ところで・・、アパッチに「ううぅ~~~」と唸られたあのとき、
私は「この迫力なら、この子は賊を撃退できる」と、実に心強く思った。
が、あの夜・・、こわれた置物の側に、なぜか水たまりが・・・。
アパッチは恐怖のあまり、チッコをもらしていたのだった。。(・_・)


アパッチ
 ばあやのおしゃべり。。。








そして今・・・

最近、婆やは毛布を新しいコレ↓に変えた。 (ガーゼケットというらしい)
すると・・アパッチが怖がってフトンに入れない。。

カエルの毛布
(一緒に写っているのはタロウです)

なぜなら・・
ウラがこうなのである。↓

カエルの毛布

フトンをめくると、たくさんの黒いカエルの影・・
アパッチは「ギクッ」として立ち止まったまま
フトンに入ることができないのだ。。

仕方ないから、毛布は上下逆さにして使用中。。
と、めくっても見えるのはピンクの方なので問題ない。

やはり未だに‥黒い影におびえるアパッチ‥なのだった。。





~*~*~*~*~
夜がコワいんだ。。。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。
(アパッチに励ましのぽち☆)

*Gaoさんのひと言‥「ようもまぁ、こんなにダラダラ長く書いたね~」

新しい猫ベッド


新しい猫ベッドを作った。
猫ベッド

手芸屋さん(日本)で好きな緑のフリース生地をめっけた。
しかも、ハギレなのでお得♪
タロウの新しいベッドにしようと、迷わず購入した。


* * *


(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

猫ベッド  前のベッドはものすごくテキトーに作ったけれど、今回はネットで「猫ベッド」の画像を検索したりして、いろいろチェック。ちょっと気合いを入れて作ってみた。
 内側と外側のふちの間に縫いつけたループ。(‥というのかな?、何て言うのかわからん)見栄えがよくなると思ったので、面倒だけど‥つけてみた。
後ろ側にはポップな「TAROU」♪


猫ベッド  ふちは、内側を外側より長くしてギャザーをよせ、中に細長い筒状のビーズ入りクッションを詰めている。このクッションを抜けば、丸洗いができる。(底には楕円形のクッションを置く)
 しかし、このクッションの出し入れがけっこう大変。。乱暴にするとベリッとどこかを破きそう。あともう数センチふちを高くすれば、手を入れやすくてよかったのになぁ‥。



* * *



さて、出来上がったベッドを古いものと並べてみると・・
タロウはガン見するも中には入らず。。
タロウと猫ベッド
‥コレ、なんデスか??‥

が、夜になりホカペの上に置いといたら・・
いつの間にやらちゃっかり入っとる。。
タロウと猫ベッド
(奥に見えるのは、新聞で作った試作品)

翌日からは、赤いウェルカムハートさんの効果もあってか(?)
必ず新しい方に入る♪
タロウと猫ベッド
‥いいかんじデス‥

こんなにぐっすり
タロウと猫ベッド
‥zzz‥


気に入ってくれたようだ♪(^o^)







《おまけ》

新しいベッドでイカ耳になってるタロウ
タロウ

なんか‥交差した白手袋が可愛いんですけど・・




~*~*~*~*~
さむいときはこんなつかい方もあり‥なのデス。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「はい、よくできました」(←棒読み)

窮屈でもいい


タロウが隅っこで窮屈そうに寝ている
タロウ

だけど、ヒーターの真下大好きなGaoさんの足元で眠るその姿は
タロウ

安心しきってとても幸せそうに見える♪
タロウ
‥すぴ~‥



ホンコンもまた冬に逆戻り‥さむい。。(雪じゃなくて雨だけど‥)
タロウが伸びきっているのは、暖房が入っているからだ。

大イビキをかいて一緒に寝ているGaoさん・・
でも、若干斜めになったその足が、ちょっと遠慮がち。
蹴飛ばしちゃいかん‥と思ってるんだろうな、きっと。(^^)





~*~*~*~*~
ココをぽちっとしてくれないかナ‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「じゃまで眠れんわ」(ウソつけ~)

くるくるイイチャン


イイチャンがキッチンの隅で遊んでいる。

(動画をご覧ください)



自分のシッポを追いかけてくるくるくるくる...
こんなふうに遊ぶ姿は、仔猫の頃と少しも変わらない。(^^)





イイチャンは、よくこうして私の台所仕事が終えるのを待っている。
その様子が可愛くて、ずっとビデオに撮りたいと思っていたが、
今回ついに撮影に成功♪
(洗い物の途中、ゴム手袋をはめたまま撮った)

でもね・・なんだか・・・
まるで成人後も「お人形さん遊び」に夢中な我が娘を見るような・・
可愛くてたまんないけども、果たしてこれでいいんやろうか?・・
と、いつもそんな想いがチョット胸をよぎる。。








- - -《静止画》- - -

イイチャン
‥あ、まて‥

イイチャン
‥にがすもんか~‥




~*~*~*~*~
いつも無邪気で可愛いイイチャンにぽち☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「またはバカって言うんじゃないか‥?」

箱は必ずチェック


荷造りしようと箱を広げたら‥
すぐにアパッチがやってきた。

(慌ててビデオで撮ってしまい、ビデオから取り出した静止画。ベロが出てます♪)
アパッチ
‥どれどれ、ボクが入ってみてあげよう‥

いやいや‥けっこうなんですけど。。
アパッチ
‥この大きさならボクのベッドにバッチリだね‥


はいはい、わかったからもう出ておくれ。
荷造りができませんよ。

ったく‥寝てばかりかと思ったら、
こんなときだけは、必ず現れるんだもんなぁ。。^^;







- - -《おまけ》- - -

ωがぷっくり♪
アパッチ
‥ハコはどこ行った?!‥




~*~*~*~*~
ぽちっとするべし
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「コイツ、本当に箱が好きよね」