...3 cats in 香港...
2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02
ジグベェのしっぽ

仕事始め


皆さま、あけましておめでとうございます!



Gaoさんはもちろん、この人も(猫ですが)・・
今日が仕事始め。




冷たい床も何のその・・・(気温は12~15℃..香港も冬です)
Gaoさんと一緒に出勤しそうなアパッチなのです。





今年も毎日のお見送りよろしくネ。
アパッチ
‥今年も元気でガンバルにゃ‥
(1月生まれのアパッチは16歳になりました)







- - -《おまけ》- - -

2011年新春・お猫様御一同くつろぎの図。。。
お猫様御一同


一週間留守した婆やをまだ許さないイイチャン
イイチャン
‥ふんっ


留守の間に首輪をぶっ壊したタロウ (新しい首輪が似合わん・・・)
タロウ
‥すぴ~‥




~*~*~*~*~
今年もよろしくネ(顔が怒ってますが‥)^^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
箱入りイイチャンにぽちっとな♪

*Gaoさんのひと言‥「ホント、アパッチは感心よ~!」

みんなの「うちの子手帳」


昨年の「特別プレゼント企画2010」(←またの名をアホアホ企画)では
年末間近の忙しい時期にも関わらず、たくさんのご応募をいただき、
8名の方に「うちの子手帳」(またはノート)を押しつけさせていただきました。

今回は、その「うちの子手帳」を紹介させていただきます。

(それぞれの写真をクリックすると大きな画像が表示されます)






☆ みーこままさん

電気釜の中の(!)おしまちゃんと、おふくちゃん。
どちらも美猫ですね~♪
みーこままさんは、私と同じく香港住まいです。


うちの子手帳  うちの子手帳
みーこままさんのブログはこちら→→「おしま香港生活


* ~ * ~ *


☆ ぽん吉さん

なんと、表紙はうちの3匹・・・。(^^;)
ぽん吉さんちの子たちは中表紙になりました。
真ん中が桃太郎くん、左上から時計回りに、
ハナクロちゃん、クロちゃん、金太郎ちゃん、九衛門ちゃん。


うちの子手帳  うちの子手帳  うちの子手帳
ぽん吉さんのブログはこちら→→「田舎者の田舎暮らし


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ここで、中表紙の「ののこ猫」についての言い訳を少々・・
これは、決していい年をしてカワイコぶってるわけではございません。
アンタしょっちゅう罵ってるから名前を「ののこ」にしなさい・・と
数年前、Gaoさんによって命名されてしまいました。
ぐやじいので、可愛い猫の顔にしてみた‥という次第であります。
でも、けっこう気に入って、印鑑まで作っちゃいましたけど。(エヘ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



* ~ * ~ *


☆ はるはるるさん

表紙は、ご実家のクロちゃんと、クロちゃんがモデルの素敵な木工細工。
そして、インコのピヨちゃん。


うちの子手帳  うちの子手帳


* ~ * ~ *


☆ あなごさん

表紙は、キジ猫のようなサビ猫、お目目クリクリのちびちゃん。
ウラ表紙は、うちの3匹・・・。(^^;)
そして、クイズ16問正解で一等賞を獲得されたあなごさんには
一等賞の賞品「ちびちゃんノート」(右端)も進呈いたしました。
ノートのページの端にも、ちびちゃん+うちの3匹
(また!)の写真付きです♪

うちの子手帳  うちの子手帳  うちの子手帳


* ~ * ~ *


☆ kotoraさん

王子様のような小虎ちゃんと、お姫様のような美梅ちゃん。
仲良しで、うらやましいなぁ・・。


うちの子手帳  うちの子手帳
kotoraさんのブログはこちら→→「トラさんウメさんの日常


* ~ * ~ *


☆ りきさん

表紙は、今はもうお星様のリキちゃんとアルちゃん。
ウラは、ビジンのパクちゃんと、ジョーくんとリンちゃんの仲良し団子♪
手帳一冊の中に、りきさんちの30数匹のわんにゃんがいっぱいです。
この記録が破られることは多分‥いや、絶対にない!‥と思われます。^^


うちの子手帳  うちの子手帳
りきさんのブログはこちら→→「りきの毎日


* ~ * ~ *


☆ ココ25さん

表紙は、お星様になって皆を見守っているアーサーちゃん。
ウラ表紙は、ドロシーちゃんとご実家の仔猫ちゃん。


うちの子手帳  うちの子手帳


* ~ * ~ *


☆ 生麩さん

実はこれ‥人様の著作権を侵しまくりの「よその子ノート」です。
写真は、某有名カメラマンさんのサイトから勝手に拝借‥
表紙の背景は、某人気ブログの2011手帳にチョイと手を加えたもの‥
いらないと仰る生麩さんに、無理矢理押しつけました。
ごめんなさい。。すみません。。。
IGさん、KNさん、どうかどうかお許しくださいませ~。m(_ _)m

(ゆえに、写真をクリックしても大きな画像は表示されません)

よその子ノート







どうか、皆さまが手帳と共に楽しい2011年を過ごされますように。




~*~*~*~*~
‥ますように。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「はい、よくできました」(←棒読み)

機嫌のなおったイイチャン


年末年始に一週間留守したら・・
カンカンに怒ってしまったイイチャン
イイチャン

いつもなら家に帰って2時間もすれば寄って来るのに
2日めになっても、まだ怒っていた。
‥ってか、呼ぶと遠くに走って行っちゃう。。(T_T)

イイチャン

どうして、あんなに怒ってたのかなぁ・・?

イイチャン
‥だって・・‥


イイチャン
‥さみしかったんだもん‥



うふふ♪
イイチャンが婆やの腕にもどってきた~~(^o^)





* *





 - - -《ぢまん》- - - (エヘ‥)

なんと、「うちにゃんこ」のしめじさんが
うちの3にゃんを描いてくださいました。

↓ ↓ ↓

しめじさんの絵1

しめじさんの絵2

こんなに可愛く描いてくださり、感激です。
(みるくちゃんも一緒なのが、またウレシイ♪)
しめじさん、どうもありがとうございました!!




~*~*~*~*~
アタシのこと、一週間もほったらかしにしたんだから‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「グォ~~ッ!」(←寝とる。。)

サボり猫とコモり猫


ホンコンもこの冬一番の冷え込みで、今朝は7℃。
ちょうど、寒かった年末年始の日本と同じような天気で
冷たい雨が降っていた。
(と言っても、日本の最高気温が、こっちの最低気温なんだけどネ)

Gaoさんも、今日はパッチをはいてお出かけ。(^^)
そして、アパッチは今日も元気にお見送り♪


のはずなんだけど


あっ‥
アパッチ
‥いってらっさ~い‥


あれれ?
アパッチ
‥ボクはここでシツレイします~‥


ンまぁ、そんなことでいいんやろうか!?
アパッチ
‥だって、今日はさむいもん‥


アンタたちの猫缶のために
Gaoさんは、寒くてもお仕事がんばるのにねぇ・・
アパッチ
‥えっ、そうなんだ?!‥


アパッチ
‥だったら、ボクはやっぱり‥


アパッチ
‥やっぱり・・・今日はここでシツレイします‥


Gaoさんは、寂しそうに出かけて行ったのだった。。。







ところで、新しい年を迎えて以降、
我がヘッポコブログの看板猫(←親バカ)がろくに登場していない。

そのタロウ、一体どうしているのかというと




ここにいる。。
タロウ

めくってみると・・
タロウ
‥ぬくぬくデス~~♪‥

あまりにも長くこもっているので、
生きてる?‥な~んて、時々心配になっちゃう。。
タロウ
‥エンギのわるいこと言ってないで、サッサとしめてほしいのデス‥



とまぁ、こんなふうで・・
ホンコンもまだまだ寒さが続きそうです。。(-_-)




~*~*~*~*~
寒さに一番強そうなイイチャン
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「アパッチのヤロ~、来んやったなぁ‥」

冬の日差し


デカねこにお日様が差している
イイチャン


今日は、寒さも幾分ゆるんだ
イイチャン


やさしい日差しの下で、うつむいたり
イイチャン


ほほえんだり
イイチャ
ン


やぶにらみしたり。。(・・;)
イイチャン


光の中でくつろぐ猫を見ていると
それだけで、なんだかシアワセになる♪







- - -《おまけ》- - -

こんな日は、寒がりのタロウも顔を出す(^^)
タロウ
‥あ、ども‥


でも、明日からまた冷え込むみたいだから
また絨毯の下にこもっちゃうんだろうな、きっと。。




~*~*~*~*~
イカ耳イイチャン♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「ぬくぬくデカねこ砦か‥。それにしてもタロウは軟弱やなぁ‥」

寝子(ネコ)袋


あっ、入っとる!
タロウ



おぉ、こっちにも♪(どちらもタロウです)
タロウ
‥あ、ども‥



実はこれ、猫に使ってもらえなかった‥失敗「寝子袋」‥だ。。
寝袋



2年ほど前に作り、記事にしようと写真も撮っていたのに‥
イイチャンが一度入ったきり、その後は見向きもされなかった。
ちゃんと2匹分作ったのになぁ。。(アパッチは「箱」専門、ベッドは使わない)

で、ずっとしまいこんでいたけれど、今年はもしかしたら
潜り専門のタロウ(?)が入るかも?‥と思い、引っぱり出してみた。

そしたら早速入った‥というわけ。やったネ♪




この人(猫ですが)は、まだ様子見らしい。。
イイチャン
‥ナニコレ?‥(^^;)







- - -《もひとつ》- - -

ずいぶん久しぶりにGaoさんの仁丹入れを作った
仁丹入れ

今回は、内側にはプラスチックを使い
写真も透明シールでコーティングしてみた。
が、透けて見える黄色い接着剤がキモチワルイ。。
次は透明の接着剤を使おう。(←いつのことやら‥)

Gaoさんもついに、古いのを捨てる決心がついたらしい。↓

仁丹入れ
ボ~ロボロ~~





~*~*~*~*~
ぽ、ぽちっとしなければ‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「いや、古いのもまだ捨てんよ‥」(!)

のかない猫


メシがすんだら、寝床に直行だな。


と、Gaoさんに言われたのが、わかったのかどうか・・
くるりと回れ右してGaoさんのヒザにドデンと乗っかったアパッチ。。
アパッチ


新聞をバサバサされても・・
アパッチ
後ろのタロウは、脚力を鍛える運動中。(ウソ)


のかない。。
アパッチ
ねどこには行かなきゃいいんでしょ、ねどこに。。。‥



猫の嫌がらせ。。。(^^;)




~*~*~*~*~
もんくあっか?!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「なんちゃう憎せえ顔をしてオレのヒザに乗っとるんや!」

トンネルであそぼう


イイチャンのお気に入りの紙を・・
イイチャン

トンネルにしてみたら・・ほら、このとおり♪
イイチャン

うんと気に入って、中でゴロゴロ言っている♫
(ボケて見えるのは、あなたの目のせいではありません‥)^^;
イイチャン



でも、どうせなら・・
トンネルの中をドドドと駆け抜けてもらいたい。

‥とそう思い、今度はタロウを誘ってみた。

動画をご覧ください。(声が出ます)
(イイチャンはトンネルの中にはいませんのでご安心ください‥←※1/21追記)^^;







あぁ~ん、もうぅぅぅ~~・・・。

中にこもるイイチャンと、体当たりをくり返すタロウ・・


トンネルのおもちゃを買うのはやめとこ。。(-_-)




~*~*~*~*~
ドドドとたいあたり~~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「2匹ともバカなんだからぁ~‥って書け!」(・_・;)

イイチャンのいぬ間に..


ベッドの上で毛づくろいしているイイチャン
イイチャン
‥キレキレお手入れ~♪‥


、その頃「デカねこ砦」に


侵入者(猫)あり(!)
アパッチ
‥ボクはついにここまでたどりついた‥

そして、「デカねこ」を占拠・・
アパッチ
‥ここはもうボクのものだ‥

アパッチだ
アパッチ
‥今日からここは「アパッチとりで」と呼んでもらおう‥

ンまぁ!
アパッチ
‥もんくあっか!?‥


「デカねこ砦」ついに陥落。。。



イイチャンは、驚き、怒り、そしてひどく落胆した。
が、すぐにその美しい顔を上げ、正面を見すえて・・
イイチャン
わらわはかならず『デカねことりで』をとりもどしてみせる(キリッ☆)‥

‥と、力強く宣言したのだった。
(スミマセン。妄想はいってます)





イイチャンが戻って来たらどうなることかと楽しみ心配でしたが、
じきにアパッチは、自分の寝床に戻りました。
ニオイをつけてちょっとイジワルしただけ‥だったようです。。

デカねこは、今まで通りイイチャンの「砦(ベッド)」です。(^^)








- - -《おまけ》- - -

おフトンの下にもぐりこんだイイチャン
イイチャン
‥ここから「デカねことりで」への地下道をほるのじゃ‥(←引きつづき妄想中)^^;




~*~*~*~*~
モウソウはほどほどにしませう。。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「・・・。何とも言い難い。。。」

ガッツポーズ..???


グッと拳を握りしめ・・
タロウ

ガッツポーズ!! (ボケてますが‥)
タロウ
ヨッシャーッ!



ンなわけはない。。

紙の棒っきれで遊んでいるのだ
タロウ



動画をご覧ください




やはりガッツポーズに見えて、ちょっと笑える。(^^)







- - -《おまけ》- - -

撮影していたら、こんなものに気づいてしまった。。
タロウ

↓こんなに引き締まった美しい肢体だったのに・・
(※以前掲載した写真)
タロウ

お腹がたれとる。。。
タロウ


- - - - - - - - - - -
痩せっぽちなのが気になって、
ずっと太らせたいと思っていたけれど
実際にこのたるみを見ると・・・
嬉しい反面、な~んかショック~~(^^;)





~*~*~*~*~
ここを、ぽちっとするのだ‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。

*Gaoさんのひと言‥「手入れしすぎた(=舐め過ぎた)腹が生々しいのぅ‥」