...3 cats in 香港...
2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05
ジグベェのしっぽ

懐かしい写真_No.10


うちの大横綱・・じゃなくて・・ジグ
ジグ
見よ、この貫禄!



鷹揚で、やさしくて、お茶目で、でも頑固で・・
ジグは本当にいいネコでした。
あんまり立派なネコなので、(←猫バカ)
尊敬をこめて「御大(おんたい)」なんて呼んでいました。
(ジグとは親子関係ではなかったと思っているので「親バカ」ではないのです)

2000年7月27日の真っ昼間、居間のド真ん中で大往生・・
17歳と3ヶ月でお星さま☆になりました。





~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ちなみに・・・
‥ジグはきっとアンタを三途川(さんずのかわ)で待ってるよ‥
と、Gaoさんは、やさしいことを言ってくれる。
そう言われると、なんだかその気になって・・とても嬉しい。
だけどねぇ・・、「三途川」とはいかにも古くさい。。
今どき「虹の橋のたもと」なんだけどナ・・・。^^;
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~




~*~*~*~*~
おいらだって、すんごく「いいネコ」だもん。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「虹の橋のたもと?、そりゃ何じゃ??」

ちぐらより膝の上


アパッチは膝の上、タロウはちぐらの中にいる。
アパとタロウ


あれ?、タロウ、なんだかいじけてる?
タロウ


アパッチは、「どうだ」と言わんばかりに威張っている。
アパッチ


どんどん顔が暗くなるタロウ。
タロウ


片や、嫌いなカメラにもかまわず
どんどんエラそうになるアパッチ。。
アパッチ
(鼻の穴までふくらんでるゾ~)


飼い主の膝の上って威力があるんだなぁ・・・。





- - -《おまけ》- - -

2時間まえの膝の上・・
タロウ
威張っていたのはタロウだった。。




~*~*~*~*~
勝ったネ♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「顔がよう似とるな~、ネコが威張るとこんな顔になるんやね」

ねこスリッパ第二弾

《※追記》タオルスリッパの作り方を詳しくまとめてみました。↓
タオルスリッパ(ジグザグ@ガラクタ帳)

〜 * 〜 * 〜 * 〜

懲りずに、またスリッパを作った。
スリッパ

興味のある方は、↓以下の行程をご覧下さい。
ンなものはいい‥という方は、さらに下方のタロウを見てやってくださいませ。


* * * * *


スリッパ作成
今回はボロではなく、比較的新しいバスタオル一枚を使用。
(タオルの厚みによって使用量はちがってくる)
カットしたタオルに芯を入れ(写真上)、
ヒモ状にする(写真下)。

スリッパ作成
ヒモ状にしたタオルをこんなふうに編んでいく。
ロープはちょうどよい物がなかったので、荷造りヒモを二本取りにしてくさり編みにしたものを使用。(←相変わらず大ざっぱ)
この作業けっこう好き。でもちぃっと腰が痛くなる。。

スリッパ作成
編み上がり。
右は表、左は始末したヒモやロープを当て布で隠したウラ側。
左右同じ形に編めるようになるには、
あと10年くらいかかりそうだ・・。

スリッパ作成
カバーを縫い付ける。
カバーの布はGaoさんの古いポロシャツ。
(目立つところがほつれたので短パンに作り直したその残り)
前を開けたのは、むれ防止のため。

スリッパ出来上がり
出来上がり♪
このスリッパを押しつけられたのは、絶対拒否できない気の毒なGaoさん。しかし、はき心地は悪くないそうです。^^



* * *


さて、このスリッパ、
ガラクタはガラクタでも、どこが「ねこ」スリッパかと言いますと・・



編み込み作業を・・
タロウ

熱心にみつめていたタロウが・・
タロウ

なんとまぁ、手伝ってくれたのだ!
タロウ

もちろん、材料のカットも手伝ってくれた・・。
タロウ

だから、このスリッパの正式名は、
猫‥の手も借りて作った‥スリッパ」。
略して「ねこスリッパ」というわけ。(←無理矢理でスミマセン)

タロくん、その可愛いお手手を貸してくれてアリガトね。
おかげで、ブログのネタにできたよ~♪(^o^)



~*~*~*~*~
いつでもお役にたちまっス。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「タロウの真剣な顔は、『手伝い』というより『監督』してるみたいだな」

ちぐら越えジャンプ


うちの猫ちぐら、最近はタロウの寝床としてすっかり定着した。
タロウ
(以前掲載した写真)

去年ネコに無視され続けて嘆いていたのがウソみたい。(ウヒヒ♪)
が、この猫ちぐら、実は遊ぶときにも役に立つのだ。

動画をご覧下さい。



ね、楽しそうでしょ♪
釣り竿遊びをさらに楽しくする小道具としても、もう欠かせない。
飼い主がタロウの「ちぐら越えジャンプ」を見たいから・・
とかでは決してない。(←ホントか!?)





- - -《おまけ》- - -

タロウの華麗な「ちぐら越え」をスローでどうぞ。



パチパチパチ、すんばらしいわタロくん♪
あー、高画質スーパースローモーションでなくて残念~(←親バカ)



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「タロウすごい!、すばらしい!!」(←やっぱり親バカ)

釣り竿あそびは楽しい


前回「ちぐら越えジャンプ」お届けしましたが、
動画の中には、タロウの遊ぶ様子がまだまだあったので、
カットした部分をまとめてみました。

元気いっぱいのタロウを見てやってください。
(後半は「走る」ところばかりをつなぎ合わせています)



どうです。
見てるだけで息切れしそうでしょ。^^






こちらは、遊び疲れてヘロヘロになったタロウ。
もっと遊びたいけど、もう動けません。







- - -《おまけ》- - -

このあと・・・ガッツガッツとゴハンを食べたタロウは、
釣り竿あそびのために移動してあった椅子の上で、再びスタンバイ。
まだまだ遊ぶつもりだったようです。
しかし



あえなく撃沈。。
タロウ

そのままゴンゴン眠りこけたのでした。。
タロウ
また明日あそぼうね。




~*~*~*~*~
ウッカリねちゃった‥のデス。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「息切れしそうや。。」

なんだか寒いにゃ


なんだかいつまでも肌寒くて調子がくるうなぁ‥
アパッチ
アパッチも15歳。立派なおっさんネコである。



くわぁ~~、あー早くあったかくなんないかな~
アパッチ
人目もはばからず大アクビしたり・・



あったかいお茶でも飲も。。
アパッチ
ズビッとお茶をすすったりする。。(←ウソ)





今朝方早く、アパッチが布団にもぐりこんできた。
もう四月だというのに、なんだか肌寒いのだ。
起きる頃には、右側にイイちゃん、左にはアパッチがいて
両手ににゃんこ♪・・起きられやしない。(うひゃひゃ)
(こんなときにタロウは加われないのです。。)

あたたかい春は待ち遠しいけど、ネコの添い寝も捨て難い・・。




~*~*~*~*~
若く見えるって言われます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「あ、オレのお茶!!」

イイチャンの後ろ頭


今宵もイイチャンは腕の中♪
イイチャン


イイチャンのぬくもりや喉のグルグルが伝わってくる。
イイチャン


この小さな後ろ頭が、愛おしくてたまらない・・。
イイチャン



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「ンガァ~~!」(←ねとる‥)

いっしょに昼寝


しつこく長いです。(写真が・・)
Gaoさんの顔部分、クマさんは合成です。




土曜の午後、テーブルの上にいたアパッチは・・
アパッチ



おもむろにGaoさんの上に乗っかり、
新聞の下にもぐり込もうとするも・・
アパッチ



失敗。
アパッチ



そのまま居座って、Gaoさんの顔をシッポでさぐる。。
アパッチ



たまらず目を覚ましたGaoさんは、
新聞を片付けるのかと思いきや・・
アパッチ



アパッチにかぶせた。。
アパッチ



アパッチの顔を撮りたいが、
こちらも、タロウがいて動きがとれない。。
タロウ



そのうちに、新聞が落ちた。。
アパッチ



ようやくタロウが膝から下りたので、
正面にまわって写真を撮ったが、見事にぼっけぼけ・・。(><)
アパッチ



しかも、アパッチがカメラを嫌がって移動しそうになったので・・
アパッチ



あわてて新聞をかぶせたら・・、再び満足気なアパッチ。。
アパッチ




こうして、Gaoさんとアパッチは・・
アパッチ
仲良く一緒に昼寝しました‥とさ。





アパッチのシッポは、ず~っと動きっぱなしで、
Gaoさんの顔にペシペシと当たっていた。。
Gaoさんが眠れたのは、カメラを嫌がったアパッチが
少し動いて、ペシペシが当たらなくなったから・・。
で、写真が撮れたのは、タロウが私の膝から下りたから・・。
だから、タロウはやっぱりいい子だなぁ・・だって(!?)


* * *

ちなみに・・日本の新聞を読んでいます。
朝刊と前日の夕刊が夕方届きます。
現在は、朝届く衛生版もあるのですが、
Gaoさんは、もうこの生活に慣れてしまいました。




~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言:(アパッチが小1時間もいたことを知って..)「えっ、そんなにおったんか!」(←よく寝られたらしい‥)


- - - - - - -《追記》- - - - - - -

コメント欄のしろくまさんのご質問とご要望にお応えして・・

可愛い絵柄はエプロンではなくて頂き物のトレーナーです。
(画像をクリックしたら、大きな画像が表示されます)
着たままでは全部が写らなかったので脱いで撮りました。(←恩着せがましい)
絵柄がよく見えるように、大きな写真を載せときました。(←さらに恩着せがましい)

袖と背中は黒。猫の抜け毛が目立ちます。。^^;
トレーナー 

後ろにこんなマークがあります。
クニオさんという方のデザインのようですな。^^

トレーナー

カーテン越しの写真


この子はナニモノ??
鳥
(何という鳥なのか、どなたかご存知ありませんか?)



とんがり頭に大きな鳴き声、いつもつがいでベランダにやって来る鳥。
カーテン+フェンス越しだけど、撮ってみた。
気の強い鳥で、うちの子は全員がガラス越しに威嚇され
ビックリ仰天して窓枠から落ちたことがある。。。(-_-;)

若い頃に散々からかわれたアパッチは、
悔しいからか見ないふりをしているが・・、
タロウはチャンスをうかがっているので、要注意だ。
でも、危ないのは鳥じゃなくて、タロウの方だけどね・・・。






では・・、この子はだぁれだ?
タロウ


これならわかるかな?
タロウ


レースの向こう側でおすまししているタロウでした。^^



~*~*~*~*~
おいらだって、わかってくれました?
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「カーテン越しのわりには、鳥もタロウもよく撮れたね」

懐かしい写真_No.11


【Gaoさんの腕の中のジグ】
ジグ



この写真を見たGaoさんは、
「ジグは具合が悪かったのか!?」とおどろいた。
私も、一体どうしたんだろう?‥と不思議に思った。
それくらい、あり得ない光景なのだ。


↓こちらこそが、ジグとGaoさんの日常茶飯事だった・・。
ジグ
ガブゥ~~!!


顔をしかめ「ギェー!」と悲鳴をあげているGaoさん。
お見せできなくて、ものすご~くザンネン・・。^^



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます♪

*Gaoさんのひと言‥「写真みても、こんなことがあったなんて信じられ~ん」