...3 cats in 香港...
ジグベェのしっぽ

うちのトイレ騒動(5)


(※タイトル通り、汚いお話です)

 一難去ってまた一難、今度は食卓のイスの上で誰かがオシ○コしている。(‥ウンザリ‥)
だけど、してはいけないところで用を足すネコが、人前でそれをやってみせるわけはない。不良ネコのアパッチにだって、そんな度胸はない。だから、誰の仕業かわからない。(‥直後ならば、匂いで判断できる自信が少~しはあるんだけどねぇ‥)
おまけに、たまさか床の隅に固形物が転がっていたりもするんである。(‥ヘキエキ‥)

ただ、マットのときが「これ見よがし」(=いかにもアパッチ的)だったのに対して、なんだか「こっそり」という感じがして、ひょっとしてイイチャンなのかな?‥とは思った。
しかし、確かめようも、叱りようもないままに、何度クッションを丸洗いして、取り出した綿を乾かして、また詰め直したことやら・・・。(‥ゲンナリ‥)

が、留守から戻ったあるとき、ついに謎は解けた。
あろうことか、イイチャンの体がウ○コまみれになっていたのだ。(‥う、わぁーっ!‥)
これは、トイレから出るところをおそわれたからに違いなく、そしてそして、ンなことをするヤローはタロウをおいて他にない‥のだ!(‥イカリシントウ!‥)
イイチャンは、トイレの直後におそわれることがイヤで、トイレまで行かれなくなっていた・・というわけだ。

 可哀相なイイチャン(‥きっと飼い主以上に困っていた‥)は、トイレに行くときには鳴いて知らせて、飼い主しに「エスコート」させたりしていた。しかし、いつもつき合えるわけではなかったから、イイちゃん専用のトイレを私たちの寝室の奥にある浴室にも置いてみた。
これで、安心して用を足せるようになると思ったが‥、安全なのは私たちが寝室にいるときに限られていたし、懲りないタロウは今度は寝室の前で待ち伏せしやがる‥ンである。(‥コンニャロメェ~、やめんかー!‥)

ンなわけで、クッション丸洗いは、回数が減ったものの‥、まだ続いていた。(‥涙目‥)

‥(つづく)‥

イイチャン
【トイレに行かれないネコ】

~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

そっぽ


アパッチにカメラを向けたら・・・(‥画像にマウスをのせてみてください‥)
アパそっぽ
「プイッ」。。。。


実は、アイロン台の上の可愛いアパッチを撮ったつもりが、
まちがってコマ撮りにしてしまい・・、失敗しました。
もう一回・とお願いしたら、こうしてそっぽを向かれた‥というわけ。


-----《おまけ》-----
失敗した方も可愛いので、GIFアニメにしてみました。(親バカ)
エンドレスなアパッチをご覧下さいませ。(↓)
※長く見るとちょっと目がまわるかも・・。(←バカ飼い主は目をまわしました。。)



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
よろしかったら、ついでに「クリック」もよろしく♪
‥なんちゃって・・、いよいよ卑怯なアタシ。。。^^;

懐かしい写真_No.1


【ジグオ兄ちゃん】
ジグとアパ

何もかもジグに教わりました。
初めて飲みに連れて行ってくれたのも・・・??
‥モトイ‥
またたびのたしなみ方を教えてくれたのもジグでした。





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

うちのトイレ騒動(6)


(※タイトル通り、少々汚いお話です)

 イイチャン専用のトイレを一つ増やしてみても、まだ問題は解決しない。
人の目が行き届かないとき、特に夜、タロウをケージに押し込める‥ということも考えたけれど、これは、いよいよ最後の手段だものねぇ。。
そうなると‥トイレへの往復も含めて人目につき、且つ、人がいない時でもタロウが待ち伏せしにくい場所‥にトイレを置くしかない。
それは、どこか・・・?
そう、もう居間しかない。(‥なみだ‥)

では、居間のどこに置くか??
皆がくつろぐソファー周りはダメだ。なんたって、ネコが厭がる。。。
‥と、適当なのは、やはり「食卓周り」なんである。そこが最も安全だったからこそ、イイチャンもそこを選んでいた・のだから。(‥おえつ‥)
で、結局居間の食卓の下にトイレを一つ置く羽目になってしまった。そこならば、日中は大抵飼い主の目も届くから、タロウが襲おうとしても「待った」がかけられるし、もしものときでも、イイチャンの逃げ道はテーブルの左右と上の3カ所ある。

 そんなこんなあんなで‥、ようやく為されるべき所(トイレ)で用は足されるようになった。(‥たとえそれが「あるべき場所」ではない・としてもネ‥)
タロウの登場で始まった我が家のとんだトイレ騒動‥タロウとイイチャンのスプレー合戦、不良ネコと化したアパッチ、トイレが遠くて(?)困ったイイチャン、(あ*飼い主の錯乱も? ^^;)‥、全てがついに解決した。
あぁ、うれしや・・・、バンザイ~!!(‥感涙‥)


 だけどねぇ・・・、イイチャンたら念には念を入れて、最も安全なとき‥すなわち私たちの食事時‥にトイレを使うんだよなぁ。。
だから‥、そのぅ‥、まぁいろいろと‥、やっぱり困っとる!・・というわけなのである。(‥トホホ‥)

‥(おしまい)‥

- - - - - - - -
参考になりますかどうか・・・
うちではネコのトイレには新聞紙を使っています。
敷いた新聞紙の上にさらに新聞をちぎります。(吸収のよいマンガ本なんかもたまに・・)
ネコが使用するとすぐに片付け、トイレ用「クイックル」(香港のスーパーにもある)でふき、
新たに新聞を敷きます。匂いを残さないためです。
タロウは、毎夜飼い主がベッドに入ったのを見計らって、大小両方をします。
そうすることで、最も長い時間自分の匂いが残るから‥ではないかと思います。
また、今でもタロウは、他のネコがトイレに行くのが気になって仕方ないようで、隙あらばおそいます。
ったく、やっかいな奴・・・です。
根気よく叱っていますが、たまさか2匹に代わって飼い主が待ち伏せして、仕返ししてやります。^^



タロウ
【やっかいなネコ】


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

団らん


夕飯のあとは、ここがイイチャンの指定席・・・
イイチャン
‥あのぅ、窮屈なんですけど~‥

アパッチもいる・・・
アパッチとイイチャン
‥あのぅ、重たいんですが~‥

みんなで団らん♪・・・
アパッチとイイチャン
‥あー、あづぐるじい~!‥



+ + + + + + + +
籐のイス 冬のあいだ誰も寄り付かなかった人気のない籐のイス(→)は、
夏になって飼い主が座ったとたんに我が家のシーザーの椅子(?)になる。
ジグのいた頃なんて、ジグ人気も加わって3匹同時で身動きが取れなかった。
もちろんタロウだって、2匹の隙を見て日に何度もやって来る。
ネコの婆やはモテモテでコマる。。。(‥実は、得意満面...ウヒヒ♪‥)

ところで、スカートでないとき、アパッチはいつもクッションを所望する。
デブだから、クッションなしだと安定が悪いらしい。(たぶん‥)



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
応援ありがとうございます♪

ぬぬ、おぬし‥!?


拙者・・・(画像にマウスをのせてみてください)
アパッチ
性は丹下、名は左膳!!・・・・なんちゃってネ。。

(キズを入れる気はしなかったので「ウィンク」になっちゃいましたが‥^^)

+ + + + + + + +

まるで懐手してるようなアパッチを見ていたら、丹下左膳なんかを思い出した。
でも、丹下左膳なんて古すぎて誰も知らないかも‥と思ったのだけど、
けっこう最近でも映画になってるのね。。

ところで、丹下左膳と聞いて、どの役者さんの顔を思い浮かべます?
私は‥驚くなかれ(って、自分がオドロイタけど)‥大友柳太朗だった。。。

ぶるいっ(←←「古い」なんてもんじゃない・・・^^;)

~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます♪

懐かしい写真_No.2


【おかしくってたまらない‥!!?】
アパとジグ
おんなじ顔してわらっとる。。。



当時、写真屋で受け取ったばかりの写真を
タクシー乗り場で車を待ちつつ見ていたら・・

突然、後ろのオバサンが「ガハハ!」と大笑い(!?)
何事かと思いきや、「よく見せてくれ」と
私の手からこの写真を取り上げて・・
さらに「ガハガハ」と楽しそうに笑っておりました。。(^^;)





~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

思わぬヒット


ちょっと思いついて、こんなことをしてみたら(↓)・・・
ネコ
早速アパッチとイイチャンがやって来て興味津々・・
ネコ
珍しく2匹で遊びモードに突入・・
ネコ
遊びよる、遊びよる‥♪♪
ネコ
そして、タロウもやって来た。
ネコ
ふくろの奥に穴を開けてみたら・・
ネコ
さらに大好評♪
ネコ
遊びよる、遊びよる‥♪♪
ネコ
アパッチがこんなに真剣に遊ぶのはほんに珍しい。
ネコ
‥だって。。それは何より♪

‥というわけで、どんどん見苦しくなっていく我が家のリビング・・なのでした‥(ちょっと涙)



- - -《おまけ》- - -
乱暴な男子とは遊びたくないイイチャンは、必ず飼い主を誘ってあそびます。
声をかけられた飼い主は、いそいそとあそび相手兼ボディガードをつとめます。。^^

ネコ


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

あっ!!


なんで、アンタがそこにいるのよっ!
イイとタロウ

- - - - - - - -
このときはシブシブ引き下がったイイチャンですが、
夜の時間帯はゼッタイに自分の居場所だと思っているようで‥、
キョーレツ猫パンチ(!)でタロウを追い出しちゃいます。^^;
相かわらず仲がわるい。。。


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

デカねこ

デカねこ
【デカねこ(約135cmx78cm)】

沢山のパンヤと縞模様の布が余っていたので、手芸の本を見て作った大きなネコ。大物ゆえ作者としては相当な達成感があったものの、当初はネコにも無視され、、バカでかいぬいぐるみは居間の巨大ゴミ・・・、「趣味も困りもの」と言わんばかりのGaoさんとネコの冷たい視線をあびて、辛い日々を送っていました。。。

が、イイチャンは、うちにやって来たその日からこの「デカねこ」の腕の中で寝るという気に入りよう。以来今日までずっと、この「デカねこ」はイイチャンのベッド、なくてはならない物として我が家の居間にドデーン!と(‥他の迷惑かえりみず‥)存在しています。
(イイチャンは1年365日、夜は必ずここで寝ます♪)

そして、不思議なことには、イイチャン以外のネコはこの「デカねこ」に決して近づきません。
どういうわけか、アパッチもタロウも上に乗ることはもちろん、触れることもなく‥、イイチャンは乱暴モノ(アパッチ or タロウ)におそわれたときも、ここに逃げれば絶対に安全、まるで「イイチャンの聖域」のような「デカねこベッド」なのです。

こんな大きな(‥立派とは言いますまい‥)ベッドを持っているネコは、そんなにはおるまい‥と、飼い主を満足させてくれたイイチャンは、つくづく飼い主孝行だと思います♪

デカねこベッド
【イイチャンの守護神(?)】



 顔、胴体、シッポと、それぞれにファスナーをつけて、
中身を取り出せるようにしたので、外側がマル洗いできます。
小型を沢山つくって、またもやみんなに押し付けました(↓)^^

デカねこ



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村へ
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。