...3 cats in 香港...
2009/051234567891011121314151617181920212223242526272829302009/07
ジグベェのしっぽ

タロウの首輪


 タロウの首輪がずいぶんくたびれているので、新しいのを作りました。
(ちょっとカンタン過ぎですが‥、これも立派なガラクタ(?)ですのでご勘弁を・・^^;)
首輪
こうして写真を見ると、はしを丸く曲線にすればヨカッタ‥と思う。
でも、次に作るときには、きっともう忘れてる‥ンだろうなぁ。。


+ + + + + + + +

首輪 下はお古。とても同じ布とは思えない。。。
こんなになるまで気づかないで‥ゴメンネー!

長さ26cm。はぎれを使用して、ホックを2箇所つけ、鈴を通しただけ。
どこかにひっかけて首が締まることが怖いのでホック。でも、案外簡単にははずれない。


首輪 今回はミシンは使わず手縫いでウラにリボンをつけ、名前と電話番号を刺繍。(‥雑にデス‥)
装着すると、私の指が6本くらい入る余裕あり。

香港で入手した布は2週間もたてば猫の爪のせいでボロボロになるけれど、日本製の木綿(‥実は元ハンカチ‥)はとても長持ちする。


新しい首輪をつけてポーズをとってくれました♪
(Gaoさんも「似合う」と、よろこんだ♪)
タロウ
タロウは、アパッチやイイチャンをうしろから突然おそうので、
2匹の「身の安全」のために鈴をつけている‥のです。。^^;


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

体長測定


寝そべるアパッチの体長を計ってみようとしたけれど・・・
アパッチ
当然こうなるわな・・
アパッチ
‥はなしてくださ~い‥
ネコ
‥ンなこと言わないで、おねがいしますよぅ‥
アパッチ
‥計りたい‥
アパッチ
‥サンキュー♪‥
測定完了。(‥体長って尻尾も入るんだろうか??‥)

しかし‥、
ンなことよりも、本当に計るべきは「腹回り」だワ!
‥と思った飼い主なのでした。。


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。



※ちょっとピンクにあきたのでテンプレートを青に変えてみました。

ぬいぐるみに囲まれて


ぬいぐるみに囲まれてゴキゲンなイイチャン。
イイチャン
やっぱり可愛いなぁ♪・・(親バカ)
イイチャン
おぉ、そうか、そうか♪・・(婆バカ‥か。。)


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

もりーなさんの「手作りねずみ」


‥というわけで、婆や(飼い主)は夜なべして「ネズミのおもちゃ」を作りました。^^;
(‥「ネズミのおもちゃ...」という自分のつけたセリフでその気になってしまう・単純な飼い主・デス。。‥)
ネズミのおもちゃ  ネズミのおもちゃ
【右はコットン、左はスウェードです。(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)】


+ + + + + + + +
今回は、『猫の飼い主はじめました。』のもりーなさんの「手作りねずみ」を参考にして作りました。 ですから、いつもの飼い主作の「ガラクタ」とはひと味もふた味も違う「かわゆさ」デス♪

パソコンの画面上に直接紙を当てて型紙をエンピツでなぞる‥という、またしても大ざっぱなことをやらかしましたが、型紙は完璧(!)で、苦労なく完成しました。
(いちばん時間のかかったであろう型紙を惜しげもなく公表してくださった もりーなさん に、心から感謝いたします☆)
もりーなさんは乾燥させた「キョットミント」を中に詰めたそうですが、私は「またたびの枝」をうすく削って詰め物に混ぜてみました。(後で思いついて、布でくるんだ鈴も詰め物の真ん中あたりに入れてみました。カタカタ鳴ります♪)
+ + + + + + + +


さて、ネコたちの反応は・・・
タロウ
‥大コーフン!(シッポを見てください)‥
タロウ
‥放り投げてはキャッチをくり返す‥
タロウ
‥あまりにもちゃんと写真が撮れないので、せめてもの記念撮影‥^^;
(またしても、床ばかり写してしまった。。)


でも、赤い方で遊んでもらおうと思ったイイチャンは・・・
イイチャン
そう、昨夜の夜更かしにつき合ってお疲れなのです。
‥というわけで、写真はまたいつか・・^^

(アパッチはといいますと‥、ネズミよりも削った「またたびの枝」の方が断然お気に入りでした。。)

~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

あまのじゃく


アパッチが、テーブルを横切ってひざの上に来ようとしているから、
ひざからパソコンを下ろして「おいで♪」と声をかけたら・・・
アパッチ
‥と、固まっちゃった。

そして・・・
アパッチ
‥な~んて、ごまかす。 (‥ヘンなのは、うしろに見えるGaoさんの足やがな!‥)

‥いいから、サッサとおいでヨ‥

だけど・・・
アパッチ
‥だなんて、結局ひざまでたどり着けない
「あまのじゃく」なアパッチ‥なのでした。。


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

お好みふりかけ


 うちのネコたちは時々、いつも食べている同じエサなのに「フンフン」と匂ってみて口をつけずに、「これは一体なんですか?」みたいな顔をして飼い主の顔を見上げる。
そんなときに、うちでは各々お好みの「ふりかけ」が登場する。

・アパッチは「かつおぶし」
・イイチャンは「畳イワシ」
・タロウは「いりこ」または「強力ワカモト」

ワカモト(半錠未満をすりつぶす)以外はどれも、ほんの少しをトースターであぶって粉々にしてチョビっとかけるだけ。好みの「香り」をプラスするだけなんだけど、大抵これで食べる。
簡単と言えばカンタン、しかし、贅沢っちゃゼイタク‥である。。。
(※塩分のないものを選びます)

イイチャン
‥食事まえのイイチャンの儀式、のび~と立ち上がって「ゴハ~ン!」‥


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

クッションがない


‥あら?、タロくんたら、なんでそんなところにおるの?‥
タロウ
‥クッション?‥
タロウ
‥あぁ、アレか。夏だからもうしまっちゃった‥
(そもそもキミのじゃないんですけど・・・)
タロウ
‥クッションは他にもいっぱいあるから、出ておいでよ‥
タロウ
‥う~ん、困ったねぇ。。‥


+ + + + + + + +
 ビルの大改修工事が進行中の我が家。(来月終了の予定)
外壁も塗装段階に入ってようやくホコリもおさまってきたから、暖かくなってもずっと敷きっぱなしだった居間のホットカーペットをついに夏用の絨毯に交換して、ビーズクッションもしまい込んだ。
そしたら‥、タロウがすねちゃった。。。
お気に入りクッション(※5/27の記事「のび~」)のあった場所が、イイチャンの猫ベッドで占領されたのがおもしろくないらしい‥。
だけど、去年もその前も夏はず~っとこうだったんだけどなぁ・・、困ったねぇ。。



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。^^

うちのトイレ騒動(1)


(※タイトル通り、汚いお話です)

 本当はあまり人に言いたくはないのだけれど‥、うちのネコたちには困った問題がある。
と言っても、以前は「とても困った」だったのが、この頃は「とても」はつかなくなった。
だけど、やっぱり‥、まだ困っているのだ。。

それは、トイレ。
一時、居間の絨毯と玄関マットを除く家中の敷物にオシ○コをされた。(‥ドヒャ~!‥)
それまでそんな悩みには無縁だったのに、タロウがやって来て事態は一変。
外ですっかり成熟してからうちにやって来たタロウのヤロー(‥あ*ゴメン、つい‥)は、3匹目のネコであるのに、先住ネコの匂いに過剰に反応したのか、トイレの周りにオシ○コを撒き散らした。(‥うへ~、やめれー!!‥)
それにすぐに反応したのは、オスのアパッチではなく、イイチャンだった。メスなのに実に器用に(‥感心してどうする!‥)、タロウに負けじと盛大に撒き散らした。(‥ガーン!‥)

 うちにはネコ用のトイレが2つあって、以前ジグがいて3匹だったときも、それで何の問題もなかった。 が、タロウがトイレの周りにマーキングしてみせたことで、ネコたちの家猫としての協調性がコワれてしまった‥ンだろうか??

しかし、この2匹は、飼い主の大きな声が・とってもイヤ・なので、現行犯の度に大声で叱っていたら、だんだんやらなくなっていった。(‥イイチャンは一度叱ればわかる「おりこう」です。しかし、タロウは「凝りない奴」なので、今もごくたま~にやられてます‥^^;)

やれやれ。‥と、ひと安心したのもつかの間。今度は、洗面台やキッチンの足元のマットやなんかが次々とオシ○コの被害に遭い始めるんである。(ゲッ!?)
そして、それを始めたのは、撒き散らしには加わらなかったアパッチだった。。。

‥(つづく)‥

わるいタロウ
【わるいネコ】


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

うれしいシッポ


ゴキゲンなときのイイチャンのシッポ(↓)
イイチャンの尻尾
こんなふうにシッポをふくらませて‥、
のどをクルクル鳴らしながら‥、
何度も何度も飼い主に体をすり寄せるのは、
外猫だったときからの、今も変わらぬ日課です♪


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。^^

うちのトイレ騒動(2)


(※タイトル通り、汚いお話です)

 タロウとイイチャンのマーキング合戦(?)も一段落したある日のこと。
その朝、私の布団の中にもぐり込んで甘えていたアパッチは、そこにイイチャンがやって来て中をチョットのぞいただけなのに、すんごい癇癪を出して、ブンブン怒りまくってベッドから飛び出して行ってしまった。(!?)
私もイイチャンも唖然‥、ヒドい癇癪だナ・とは思ったけど、起きて居間に行った私は、さらに、ぶったまげた!
ダイニングテーブルの真ん中にテーブルクロスがクチャッと丸まっていて‥、な、ナ、ナント、オシ○コでビショ濡れだった。(‥ガッビ~ン!‥)
も・ン・の・す・ご・い・衝撃!!‥で、動きも思考も完全にフリーズした。。

そして、これを皮切りに、どこそこの敷物が次々とやられるのだ。
(‥それにしても、あまりにも強烈な始まりだったから、おかげで(?)あとのショックは軽かったかも‥)

 アパッチは、それまでずっとGaoさんにとって「一番」だった。なのに、その座をタロウに奪われてしまったのだ。(‥外猫だったタロウのエサ係りを1年以上も続けたGaoさんは、すっかり情が移ってしまい、結局、アパッチとタロウは「同居を余儀なくされた妻と妾」のような関係になってしまったのです‥)
しかも、タロウは若いくせに可愛気が少しもない、どころか、くっさいマーキングなんかしやがる‥ンである。(‥タロウは、同じビルに住む獣医に去勢手術を受け、放置され熱を出してフラついているところを保護したから、うちに来た当時はまだオシ○コの匂いもスゴかった。が、のちにその匂いは徐々におさまった‥)
で、本来とてもスウィートなアパッチもついにグレた。(‥と、飼い主は理解しました‥)

そして、この子はグレると大変なんだァ~。。なんたって、気を引くために悪いことをするのだから、「叱られること」=「成功+快感」なのだ。
アパッチー!」なんて怒鳴り声は全然逆効果‥、目がキラキラしちゃう。。。
カツオ節を盗んだ時みたいに「参りました」というまでしつこく叱ることも考えたけれど‥、このときの状況では悪循環となって「いじけてグレた不良ネコ」がついには手のつけられない「やくざネコ」になってしまうんじゃないか‥なんて思った。

飼い主はものすご~く困ってしまった・・のである。

‥(つづく)‥

アパッチ
【不良ネコ】


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。