...3 cats in 香港...
2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06
ジグベェのしっぽ

ボクのごはん


 さぁ、ゴハンだぞ~!

・・と、あれれっ?、イイチャン、そこはちがうんでない?
3cats
3cats
アパッチ
 イイチャンのを食べればいいのに‥、ボーゼンとするアパッチ。
3cats
 そして、次のごはん時には‥、
イイチャンのエサ場の前で待機するアパッチなのでした。。

+ + + + + + +
 もとの原因が何なのかは不明だが・・、
このところ、アパッチとイイチャンはなんだかもめている様子で、
こんなふうに互いに「チョットいじわる」をし合っている。
猫らしくておかしいけど‥、でも、もう少し仲良くしてくださいよぅ。。。


~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

H1N1

 アジア発の新型インフルエンザ(H1N1型)の感染者が香港で出た。
旅行者の多い国際都市だからしょうがないけども、でも、ひょっとしたら心配してくれる人もいるかもしれないので(‥少しイジケてる‥)、ちょっと書いておこうっと。。。
ネコ
 たぶん、こういうときの香港政府の対応は、世界一とは言わないけど、アジア一なんではないか・と私は勝手におもっている。(?)
香港というところは、言わば「何でもアリ」で、物も人も本当にピンからキリまである。(‥超豪華ホテルのすぐ近くにうさん臭い安宿があったりネ‥)

 昨夜8時頃に感染が確認されると、即座に警戒対応レベルは「重大対応段階(Serious Response Level)」から「緊急段階(Emergency Level)」に引き上げられ、街の所々に設置されていたポスターもすぐにすげ替えて(ナント、裏側に用意されていた!)、9時過ぎには衛生局長の会見(‥広東語及び英語それぞれで2度説明なさるのですヨ‥)があった。
- - - - -
一昨日メキシコから上海経由で到着したメキシコ人の患者は、空港→ホテル→病院をタクシーで移動したのみ、2人の同行者や同じ飛行機の患者の周囲5列の乗客は隔離、ホテルは閉鎖され宿泊客と従業員は1週間の足止め、2人のタクシーの運転手はまだ不明、...etc
- - - - -
 10年ほども前に、鶏インフルエンザ(H5N1型)の初めての死者が出たのも香港で‥、その際の医療機関や政府の対処も素早く適切だった。さらには03年のSARSの経験も活かされている。
SARSは、ウルトラ殺人ウィルスだったが(香港では約300人の死者)、香港政府は徹底した措置でもって封じ込めた。(‥このとき、「中国では、地方のとある村が全員マルッと政府に消し去られた」とまことしやかに囁かれた‥)

‥というわけで、メキシコよりは1万倍くらい(?)、香港政府は「Under Control」している。
まぁ、しかし、インフルエンザウィルスの侵入は防ぎようがないから、最終的には運と体力勝負ですナ。
日本の皆さまも、手洗いやうがいは頻繁に、
そして、よく喰ってよく寝て、疲れをためませんように☆

タロウ
~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

のいてください~!


イイチャン
イイチャン
イイチャン
イイチャン
イイチャン
そう、イイチャンの座っている真下にはテレビのスイッチがある。

足の下のスイッチ
この足のせいで、テレビはとつぜん
わぁ~~ん!」と大音響になって、
そして、「ブチッ」と切れた‥というわけ。(‥あぁ、ビックリした‥)

‥そこをのいてくれないことには、リモコンでONしてもまた大音響なのよぅ~‥

だけど、イイチャンは・・・
イイチャン
‥と、ヒトにもイジワルするのだった。。。



+ + + + + + +
 こんなところにスイッチのあるテレビって珍しくない・・ですか?
私は、メーカーの「お茶目ないたずら」なんではないか・と疑っているんだけど‥(?)
そうでないとしたら‥、メーカーさん、「ちょっと迂闊」だゾ。。
(‥エッ?、うす型テレビなら問題ない?、・・・、ふーん!‥)


~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
何卒ご協力(クリック)をお願いいたします。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

ネコぬい


アパとミナ

デパートの寝具売り場で、こんな形の猫のぬいぐるみ(‥枕なのかも‥)をみつけました。
その場で「ジィ~~ッ」と怪しげに観察して、後で作ってみたものがコレです。
無地だった売り物よりうんと可愛くできました♪(‥とおもう‥)
手足のウラにちゃんと肉球をつけたのが自慢です。^^


~*~*~*~*~

アパとミナ

同じ型紙から作ったのに、布の性質のせいで
右側のミナちゃんはデブになりました。。。


ミナちゃん  アパッチ  リアルアパッチ
【クリックで大きな画像が表示されます。 右端はリアルアパッチ】

背中に名前を入れ、ファスナーもつけて(‥一体何を入れるんだ?‥)
シッポは、家にあった毛糸や紐を三つ編みにしました。


【イイチャンとイイちゃん】
イイとイイ
みんな人にあげて(‥押しつけた・とも言う‥)、
うちにあるのはこの小さなイイチャンだけ。
最初は怖々近づいて猫パンチしたイイチャンも、
今では気に入っているようです♪


~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

ネコの誇り


 その「‥なんだか無理矢理にピンと伸びた首筋‥」の辺りに漂っているのは、
「ネコの誇り」・・ですか?

イイチャン
‥と、声をかけたら・・・

イイチャン
‥と、うさん臭そう~な顔をして・・・

イイチャン
‥と、もっとむこうを向いてしまうイイチャン。
かわいくないなぁ・・・・。

ふーん、だったら、こんなことしちゃうゾ!(↓)

かわイイ
あらっ、こっちの方がカワイイじゃん♪

と・・・、


イイチャン
‥と、冗談の通じない「誇り高きイイチャン」‥、なのでした。。。
(‥お嬢さん、お手手がよごれてますよ~‥)


~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
何卒ご協力(クリック)をお願いいたします。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

親バカ全開宣言


 以前、Gaoさんのネコ手帳(*「"うちの子" 手帳」_ 09/03/12)を見たある知人が、アパッチとイイチャン2匹の写真を見ながら、「こうして比べると、やっぱりこっちの方がカワイイね」と、アパッチの方を指して言った。

(‥うっ!・・、な、なんで、飼い主の私にそういうことを言うやろか!?‥)

どうにか笑顔は保ったものの(‥頬のあたりがピクピクしてたかも‥)、やっぱり相づちは打てなくて・・、「パコン」とクラされたような軽い衝撃を覚えた。傷ついたんである。。
(‥「やっぱり」とはナンだ!!‥)


【その写真(↓) どっちもこんなにカワイイ☆】
アパ  イイ


 わりと最近までこのブログにイイチャンの登場が少なかったのは、実は、このことがちょっと尾を引いていた。 イイチャンのことを「可愛くない」とか「片目でかわいそう」とか‥、人にどうこう思われたくなかった。自分が傷つくから‥。

だけど、この頃ちょっと考えが変わった。
こんな猫ブログをやってる・ということは、要するに、我が子を印刷した年賀状を相手かまわず始終発信しているようなもの‥なのよね。
人が何と言おうと、うちの子はゼッタイかわいい!、かわいいと思わない人が・ヘン・なンであって、ンな人は・見なきゃいい・ンである。(‥ンだ、ンだ‥)

‥というわけで、親バカがはじけてしまった飼い主のアタシ・・・、
本日ここに『親バカ全開』を宣言いたします!(‥エッ?、何を今さら?‥^^;)

タロ
うっ!・・、タ、タロくん、そういうツッコミはしちゃイケマセン!‥

~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
何卒ご協力(クリック)をお願いいたします。
(‥どんどん卑怯になってスミマセン‥)^^

あそぼう!

 ミニタワーの上にいるアパッチめがけて、下からタロウがちょっかいを出す。
これが、あまり仲の良くないうちの子たち唯一の遊びらしい遊び。

でも・・・、
アパとタロ
‥アパッチは、のり気ではないらしい‥

アパ
‥と、たなの反対側に移動‥

が・・・、
アパとタロ
‥あきらめないタロウ‥

と・・・、
アパとタロ
‥と、テーブルに逃げたアパッチ‥

しかし・・・、
アパとタロ
‥まだ食い下がるタロウ‥

あまりのしつこさに・・・、
アパッチ
‥と、今度はタワーに避難したアパッチ‥

でも、そこは・・・、
アパとタロ
‥と、結局タロウの思うつぼ・・・、なのでした‥


+ + + + + + +
 今回は大人ぶっているアパッチですが、実は毎日ココで遊ぶ2匹なのです。
アパッチの手の位置には穴があって、この穴越しに互いが見えるのが面白いようです。
タロウが穴の先に見えるアパッチをめがけ下から飛びつき、アパッチも応戦、穴のあたりで互いの猫パンチが炸裂します。
ただ‥、この穴(直径14cmの円)、タロウやイイチャンは問題なく通れるサイズだけど、アパッチの腹はゼッタイひっかかる・と思うので、コーフンし過ぎて穴にハマる‥なんてブザマことにだけはなんないよう、くれぐれも気をつけてもらいたいもんデス。。。


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
ご協力(クリック)していただけると、大変うれしいです。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

ネコの爺や


 満足げにGaoさんに甘えるタロくんですが・・・、(‥いつにも増してピンぼけでスミマセン‥)

ネコ
‥と、なんだかタロウの「爺や」みたいになってしまっているGaoさんなのです。。


+ + + + + + +
こういうところを見ると‥、
もはや、タロウが「Gaoさんのネコ」なのではなく、
Gaoさんが「タロウのヒト」なんではないか‥なんておもいます。(‥意味不明?‥)

ところで‥、右端に光り輝くのは、Gaoさんの「つるっぱげ」‥、
ではなくて、「ヒザ小僧」‥ですヨ。(‥エヘへ‥)


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
ご協力(クリック)していただけると大変うれしいです。^^

ボクのおかか

 アパッチが珍しく大きな声でおねだりして、おかかをゲット。
(イイチャンのおねだりの残りを片付けるのが常です)

‥と、あらら、なんでイイチャンが食べてんの?

アパとイイ
‥アパッチがくぜん

アパとイイ
‥と、心の中でイイチャンをのろってみたり・・・(‥たぶん‥)

アパとイイ
‥と、心の中で歌をうたって気をそらしてみたり・・・(‥たぶん‥)
(‥こんな歌、飼い主もよう知らんワ‥)

でも・・・、
アパとイイ
‥いつまでも食べ続けるイイチャン‥

そして・・・、
アパとイイ
‥ようやく終わった‥

アパッチ
‥よかったねぇ‥


+ + + + + + +
 またしても、イイチャンにまんまとエサを横取りされるアパッチ。。
イイチャンはもう10歳にもなるのに、今もアパッチにとっては「子猫」らしくて、エサの優先権はイイチャンにあるのです。
そういうアパッチも、食事中のジグのお皿に横から頭をつっ込んで、いつもエサをゆずってもらっていました。
血のつながりがなくても、子猫に対してちゃんと「大人」ができる猫って、エラい‥です。(‥そういえば、ジグはヒトの赤ん坊に対しても、困り果てながらもやさしかったなぁ‥)

でも‥、大人になってから我が家にやって来たタロウは、アパッチやイイチャンにとって「子猫」ではなく、ただの「生意気なヤツ」でしかないようで、これがうちの悩みの種‥なんです。。。


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
ご協力(クリック)していただけると大変うれしいです。^^

仁丹入れ

  Gaoさんのリクエストで、携帯用の「仁丹入れ」を作りました。
(‥仁丹って、いかにもおっさんぽい~‥^^;)
左は大き過ぎたので右を作ったら、今度は小さ過ぎました。。
次こそはちょうどよく‥と思っています。(‥相変わらず大ざっぱデス‥)
仁丹入れ
+ + + + + + + +

【外側】(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)
ネコ
厚口光沢タイプのプリント用紙を使用。
猫の写真を印刷してからカット。
そして、しっかりと貼りつける。
(透明のシールでコーティングすればよかった‥と思う)



【内側】(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)
内側
内側はしっかりした厚紙を使用。
私は、新品のストッキングの中にはさんである厚紙を使った。(‥大ざっぱ~‥)
上下の折り込み部分は、後で折りやすいようにあらかじめ曲線をかたどっておく。
入れ口は、内側に2mmほど小さめの別紙をあてる。


 出し口を大きくすれば、ピルケースにもなると思います。
愛猫の写真で作ると、使う度にうれしくて‥、おすすめデス♪
‥と言いたいのですが・・・、実はコレ、おすすめできません!
なぜなら、古くなってくると切ないし‥、いよいよボロになっても捨てられない‥、からです。
Gaoさんは、こんなになっても(↓)捨てられず、大切にしまってあります。

愛しい猫の写真から「消耗品」を作っちゃいけません。。。

外側
【見事にボロボロ・・・】


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
ご協力(クリック)していただけると大変うれしいです。^^