...3 cats in 香港...
2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04
ジグベェのしっぽ

ひざの上が好き

タロウ

 ひざの上のタロウくん
でも、やっぱりなんだかヘンです。
くねくね

←柔らかい背骨がくねくね‥(?)
タロウ

 ずいぶん威張ってるねぇ。→
 タロくんはママのひざが大好きネ。
タロウ


[‥イイエ、あったかいだけです‥]

また太った‥

アパッチ
 アパッチの横顔は可愛くて、私のお気に入り。
ところが‥、あれ?、何だか感じが違う。。
もしかして、アパッチたらまたデブになってる?
ブリブリほっぺ
 あらま、ホントにほっぺがブリブリではないか!
そのデブをちょっとタロウに分けてあげられればいいのにねぇ。
うるさいなぁ
 ‥と、「ンもう~、デブ、デブってうるさいなぁ!」だって。。。

開脚前屈?

タロウ
 出た!、タロウお得意のへんちくりんポーズ。
 お尻と後ろ足は完全にお腹の下‥やはり開脚前屈か(?)
 (腕のすぐ後ろに白い足先がある)
 (‥ところで‥、毛ヅヤがすっかりよくなりましたネ♪)
タロウ
 真上から見ると、こんな。↑
 何度見てもヘン、よくそんなんでくつろげるもんだ。
タロウ
 ‥と、「うるさいし、フラッシュがまぶしくてくつろげません」だって‥

ヒトあんか

 このところいつも私の膝に猫(特にタロウ)がいるのは、気候のせい。
今年の香港は冬が早々に終わってしまい、気温は20℃前後、湿度も高く、動けば蒸し暑いがジッとしていると涼しい。
もう電気カーペットはつけてもらえないから、その代わりにタロウはヒトの膝で暖をとる。押しのけられても絶対にあきらめない。
そのくせ、ちょっと暖かいとちゃっかり奥の部屋でひとり寝ていたりする。

わかっちゃいるけど、猫は勝手がいい。。。
タロウ
ヒトあんか使用中。それにしてもすンごい恰好。(‥お腹が出ていてスミマセン‥)
タロウ
へばりついちゃって、まぁ‥、窮屈そうだねェ。
タロウ
そんなに「ヒトあんか」はぬくいですか?

緊急避難場所

ネコ
 イイチャンの避難場所はソファの下の隅っこ。
知らないヒトが家に入ってくると、いつもここに隠れる。
ネコ
 知らないヒトが来なくても、イイチャンはいつも朝ゴハンを食べた後、Gaoさんが仕事に出かけるまでは、ずっとここに隠れる。
なぜなら、うちの獣医の予約は必ず朝だから、イイチャンは、またひっ捕まえられて獣医に連れて行かれるんじゃないかと、気が気ではないから。
このときに声をかけようものなら、イイチャンは心底怯えた顔をする。

獣医へ行くのは年に一度の予防接種だけだし(イイチャンはとても健康デス)、朝ゴハンも抜きなのに、そこのところはイイチャンにはわからない。

年に1度のために、364日隠れている‥というわけ。

イイチャンは本当にものわかりがわるい。。。
ネコ
【ハナの下のくろいのはホクロです‥念のため‥】


にほんブログ村 猫ブログへ
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)してくださると、うれしいです♪

顔面強打

 元気よく‥をはるかに越えて‥バタ狂ってヒモで遊んでいたタロウが、勢い余って「ゴンッ!」と椅子に激突した(!)

タロウ

イス
この椅子はメチャメチャ重くて硬い。→
ヒトもその忌々しいネコ足をうっかり蹴飛ばしてしまうと、しばらくはうずくまったまま声も出せないくらいイタい。

(かつて、足をぶつけて小指の周りを紫色に腫れ上がらせた客人は「ネコ足なんかにしやがって!」と罵った‥)

だから、慌ててタロウの様子を見たが、そのときは・チョッピリ痛そう・くらいのことだった。が、夜になって、いつものようにGaoさんの額に自分の額をごっつんこして挨拶したとたん、タロウはいかにも痛そうな顔をしてその場から跳びのいた。

‥ありゃ、やっぱり‥
そして、次の日は腫れてこんなになっちゃった。↓(涙目です)
涙目
【拡大するとまるで針金のようなヒゲ‥】

タロウ


横から見ると
少し赤いだけだが‥

タロウ


やっぱり腫れている。
痛そうです。
「ココが痛いのね」と言うと「そうですぅ~、痛いんです~」と、しきりに鳴いて訴える。(いえ、ホント)
少し擦過傷もあるようなので薬(目に入っても大丈夫な軟膏)を塗った。

それが昨夜のことで、3日目の今日「どう、少しはいい?」とのぞきこんだら、こんなふうに顔をかくした。↓
タロウ
触るとまだ痛そうにするが、腫れはひいたし、早くもずいぶんいいらしい。
よかったネ。

にほんブログ村 猫ブログへ
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)してくださるとうれしいです♪

大丈夫じゃない!

 タロウの打撲についてご心配のコメントをいただき、ノーテンキに「大丈夫です」なんちゃったのに・・・ その後、膝の上にやって来たタロウは、いつものように横たわらず、なぜか私の顔をジィ~とみつめた。
「ちょっと、見てください」てな感じ(‥?‥) タロウ

で、見たら‥、
椅子にぶつけたところがなんだか赤い。
天眼鏡でもってさらによく見てみると、2カ所小さくペロンと皮膚がむけている。
‥ガァ~~ン!!‥
【キズを見てもズ~ンとしない方は画像をクリックしてください→】
 タロくん、ごめん!
アンタの飼い主はやっぱりアホやった。
(昨夜さわってみて、もう痛くないね・なんて言ってたんだがなぁ‥)

 これは、おくすりを塗った直後で、しかもボケボケの写真。
まるで、泣きべそかいてるみたいに見える。↓
泣きべそ

 ところで、手当を受けるときのタロくんは可笑しい。
消毒して薬を塗ろうとすると、さすがのタロウも逃げる。
でも、私が「じゃ、いい」と追うのをやめて離れると、すぐにかけ足で追いかけて来て‥、結局すんなりと事は運ぶ。
なんだか、タロウは具合が悪いときにはヒトが助けてくれることを知っているような気がする。
‥って、また飼い主バカ発揮だけどネ‥

 ともかく、この件では深~く反省しているアホな飼い主なンであります。
タロウ
【顔は怒ってるけど、涙目です‥】

にほんブログ村 猫ブログへ
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)してくださるとうれしいです♪

"うちの子" 手帳

 小物作りが好きです。お手本のないものを考えて作るのが好きなのですが、大抵2つも作ると飽きてしまい、ろくなものはできません。
自分でも少しはマシだと思うのは、手帳くらいかナ。いつだったか猫のぬいぐるみを見た知人は、「よく作ってあるね」と言ってくれた後に「いらないけどネ」とつけ加えました。(トホホ‥)
‥が、めげずに、自己満足の「猫ものガラクタ」を紹介していこうと思います。
+ + + + + + + + + + +

 年間手帳です。カワイイでしょ♪
毎年親しい人のために作ります。
09手帳
【画像をクリックすると大きな画像が表示されます】

内側 内側のカレンダー横にもペットの写真、表紙も毎年変えます。
カレンダー表は当初MSのWordで苦労して作成したものをずっと使用しています。
日付けを変更し、表紙や内側の画像を選び、刷り出してカット、そして綴じます。

外側
パスポートサイズです。(約12.5 x 9cm)
市販のカバーをかけます。

(我ながらヘタクソなとじ方‥)

手帳 おっさんのGaoさんもこんな可愛いネコ手帳‥

(いつも3匹平等に表紙と裏表紙をそれぞれ飾りますが、ちょうどタロウが病気した最中の作業だったので、今年はタロくんだけが表紙、2匹は裏表紙になりました)

 毎年ちがう可愛い写真を見ながらの楽しい作業です。
ペットの可愛さのおかげで、皆「いらない」とは言いません♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)してくださると大変うれしいです♪

シェ~ !?

タロウ:みてください!
シェー

 おっ、タロがシェーしてる。(‥「シェー」なんて今どき古いのかな?‥)
しかし、イヤミはもっと背筋が伸びておったゾ‥

 ちがいま~す!
そンなのより、もっとスゴイです。

タロウ

 ほらっ!

 ほらって何よ??

タロウ
 耳がなくなったァ~!!

 うそつけぇ~・・





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)してくださると大変うれしいです♪
《おまけ》      
猫シャツ
ツィツァの母さま、長らくお待たせ致しました。

ブラッシング

ブラッシング
 昨年末の「毛球症」にはシビれたので、週に一度タロウのブラッシングは欠かしません。

(ブラッシング嫌いのアパとイイは自己責任ですが‥)
ブラッシング
←いただき物の"優れものブラシ"は、驚くほどたくさんの毛が取れるので、毎日ブラッシングしたなら、タロウはきっとハゲます‥(?)

(途中で撮影を思いついたので少めです)
タロウ


 かまわれるのは好きだけど、ブラッシングが好きなわけではないらしい。→
タロウ


←そうそう、悪いのはブラシだぞ。

(ギザギザブラシはさすがに噛まない)

はい、おしまい。
こんなに取れて、タロくんもすっかりきれいになりました♪↓

タロウ
【でも、ちっともうれしそうではありません‥】


にほんブログ村 猫ブログへ
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)してくださると大変うれしいです♪