...3 cats in 香港...
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
ジグベェのしっぽ ≫ カテゴリー【雑記 】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)|  ▲ 先頭にもどる ▲

Toilet

4cats  日本に帰ったときに「あぁ、日本だなぁ」と嬉しくなることの一つに、「公共トイレがきれい」というのがある。
香港は汚い。。。だって、みんな便座に上がってしゃがむんだもん。便座には足跡がクッキリ、オシ○コでビチョ濡れなんてのはザラ。(ホテルは概ねきれい。でもパーティなんかあってると‥わや。)

いつだったか、知り合いの香港人が「国際都市香港に住む我々は国際人である」と威張るんで、私は、つい「アハハ」と笑って、「国際人だけど西洋式トイレの使い方は知らないんだねぇ」と言ってしまった。もちろん、相手は思いっきりムッとした。(‥私の口はときどきすべりマス‥)

 しかし先達て、日本の飲食店でのトイレにはちょっとビックリした。
立派なレストランでも何でもない地方の庶民的なその店のトイレは、前に立てば「ズ~ン」と勝手にふたが開き、事を終えて立ち上がれば、今度は即座に水が流れる。そして、奥の棚に置いたバッグを取ろうと手を伸ばすと、再び反応してふたが「ズ~ン」・・・。
(‥えぇい、しゃらくさいっ!‥)

進んでいてスゴイとは思うけど、これを使うヒトの方はバカになりそうだよね。こういう便利というのか、大きなお世話に慣れてしまうのはコワいような気がするんだけど‥、日本人大丈夫かナ?
昔の和式トイレは使い勝手の悪いものだったけれど、案外あれで日本人の足腰は鍛えられていたんじゃないか?・てなことを、私は思うのだ。
とすると‥、香港人の足腰は今も日々鍛えられている・というわけで‥、便利が当たり前のこれからの日本人は、トイレの始末ができないだけでなく、脚力まで劣るのではないかしらん?
ほんとうに大丈夫なのかなぁ‥?

アフィリエイトその後

 年末にアマゾンからのメールで「ギフト券」なるものが届いた。 派手な猫

でも、「ネット乞食」の受け取り報酬額は5000円以上のはずなので、これはフィッシングメールに違いない・と思った。で、どこもクリックしないよう細心の注意を払いながら読んでみると‥、ギフト券の使い方や「このメールは大切に保管するように」とは書いてあるものの「報酬」という言葉はどこにもない。‥う~ん(悩む)‥

しばらく放っておいた後、アマゾンのネット乞食の規約をよ~く読んでみると‥、国外居住の私は、報酬は銀行振込ではなくギフト券で受けるのだが、この金額が振込の場合は5000円以上であるのに対して、ギフト券は1500円以上だったのだ!
‥おぉ、ついに報酬ゲット!、ヤッタじゃん♪‥

 しかし、今度は「ホンマに使えるんかいな?」という疑問がわいてきて・・・(疑い深くてスミマセン)、で、どうしたかと言えば‥、すぐに使っちゃったのだ。
(お買い物はできても当然海外まで商品を送ってくれたりはしないから、私が自分の物を買った場合、日本にいる誰かにお世話をかけちゃうわけよ。だから、そのお世話になる誰かに心ばかりの贈り物を送った)

 ったく、我ながらお金が貯められん‥。半年かけてやっと微々たる報酬を受け取ったのに、アッという間に消費しちまった。かつて亭主に「消費経済の申し子」と呼ばれた面目躍如‥ってか?(‥バカ!‥)

「GAMEDAY」

 野球を見るのが好き。
でも、センター前ヒットを堅実に一塁打で処理する日本の野球より、無謀につっ込んでアウトを取ろうとするメジャーの方がうんと好き。

だから、当然WBCが気になる。
気になるけど、BSで放送していないから香港では見られない。(香港はサッカー熱はすごいけど野球は人気がないから放送も殆どない。もと英国領だもんね‥)
で、MLBのサイトの「GAMEDAY」を見るわけ。
「GAMEDAY」は、試合の流れを図で表して、それぞれのポジション及びピッチャーは誰でバッターは誰、一球ごと何処に投げて、ストライクは「」、ボールは「」、打者が打つと「」で示される。そして、「」が出たら続いて「ボールは何処に飛び、誰々がエラー、誰々が得点」と活字が出る。

こんなものが見られるだけでも恵まれているのだけど、でもねぇ、これがまどろっこしいんだなァ・・・

 今朝も、4回の日本の猛攻を見ていたけど、「」が出てし~ばらく経って、ようやく画面上に『TRIPLE !』とか出るわけだから、日本全国に4コマくらい遅れて一喜一憂していた‥というわけ。
ジッと静かにみつめるGaoさんと違って、私はいちいち「岩村、打て!」とか「ヨッシャー」とか叫ぶから、傍から見たら本当にバカ。
頑張れニッポン しかし、バカも9回までマルッとはよう見ません。焦れてたまらん・し、うっかり負け試合なんか見ちまうとビョーキになりそう‥なんて思う。
でも、明日は決勝だから見ちゃうかも。。。

‥というわけで、頑張れニッポン!!

お花キャッチゲーム


 このページの右下に「ウリ坊のお花キャッチゲーム」というゲームが置いてあったことを知ってる人はいるだろうか‥?
頭にカゴを乗せたウリ坊を左右キーで操作して、上から降って来る花をキャッチする・という実に単純な、某金融機関キャッシュカードの宣伝ゲーム。
『ハマっちゃいけません!」という注意書きと共に設置したんだが、何を隠そう当の本人がしっかりハマっていた。。ちょっと重たくてページを開くのに負担がかかるからのけちゃいたいのに、最高評価『天才的』を目指して、毎日欠かさずやっていたことをここに告白いたします。(‥テヘ‥)

ギャハハ猫  自分のブログ上でゲームにハマるバカ‥、そんな私にGaoさんは「目標があっていいね」と諦め顔で言った。。。
でもね、その昔、Gaoさんは「うちの女房はスーパーマリオがクリアできる」と他人に自慢していたのだヨ。
(‥アラ?‥、ってことは、アタシがそんな昔から全く成長していないってことなのか!?、‥う~む‥)

‥が、しかし、ともかく‥、昨夜ついに目標を達成した!
画面上に花火はあがるわ、紙吹雪は舞うわで、しごく感動的だったわぁ~
だけど‥、もうやめる。
でないと、私の人生こんなバカなことばかりで潰えちゃうもの。。。

あ*でも、せっかく記念撮影したのでお見せしよう!

ウリ坊
ねっ、ヤッタでしょ♪(‥やっぱり死ぬまで・バカ・なんである‥)


‥というわけで、お花キャッチゲームはのけて(置いとくとつい手が出ちゃうから)、
今度は『記憶力チェック』というのを置いてみました。
もの忘れが気になる方は、ぜひお試しあれ。^^


にほんブログ村 猫ブログへ

ゲロゲロコメント着弾


 ときどきヒドいコメントを受ける。
訪問者もコメントも稀なので(‥大粒の涙‥)、「おっ!」と喜んだ直後に愕然とさせられる。。
読むだけで目がつぶれそうなえげつない言葉の数々‥、どうやらスケベサイトへの誘い込みが目的らしいが、最後まではよう読まん・ので定かではない。
もちろん管理画面で削除できるんだが、「削除」をクリックするのですら不潔な感じがして‥、クリックした後はマウスポインタをゴシゴシ洗いたいような心持ちになってしまう。。。

 仕組みはサッパリわからんが、記事をアップした直後に着弾する。
IPアドレスをブラックリストしたり、記事アップ後の数分間を「コメントを受けない」設定にして防ぐことができるけれど、記事をアップする際にうっかりコメント受け付け時間の設定を忘れると、リストをかいくぐって着弾する。(大手ブログサーバーは標的にされてる??)
ったく、油断も隙もないわい。

 その知恵をもっと真っ当なことに使えんもんかいっ!!?

そもそも「アダルトサイト」とかいう言葉からしておかしいやないか!
「スケベ」とか「好きもの」とか「変質」とか「エロ」とか「ゲロゲロ」とか‥(?)、
いやらしいものにはいやらしい名前をつけろーっ!!

・・と、とっても怒っているアタシ‥なんです。

タロウ


※ 迷惑コメントの防止はここを参考にしました(↓)
『つきつき日記F 』:【FC2ブログ】迷惑コメントの9割は、たった9文字で禁止できる


~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
無謀にもランキングに参加しております。
うちの子たちをカワイイと思ってくれているそこのアナタ、
何卒、ご協力(クリック)をお願いいたします!

H1N1

 アジア発の新型インフルエンザ(H1N1型)の感染者が香港で出た。
旅行者の多い国際都市だからしょうがないけども、でも、ひょっとしたら心配してくれる人もいるかもしれないので(‥少しイジケてる‥)、ちょっと書いておこうっと。。。
ネコ
 たぶん、こういうときの香港政府の対応は、世界一とは言わないけど、アジア一なんではないか・と私は勝手におもっている。(?)
香港というところは、言わば「何でもアリ」で、物も人も本当にピンからキリまである。(‥超豪華ホテルのすぐ近くにうさん臭い安宿があったりネ‥)

 昨夜8時頃に感染が確認されると、即座に警戒対応レベルは「重大対応段階(Serious Response Level)」から「緊急段階(Emergency Level)」に引き上げられ、街の所々に設置されていたポスターもすぐにすげ替えて(ナント、裏側に用意されていた!)、9時過ぎには衛生局長の会見(‥広東語及び英語それぞれで2度説明なさるのですヨ‥)があった。
- - - - -
一昨日メキシコから上海経由で到着したメキシコ人の患者は、空港→ホテル→病院をタクシーで移動したのみ、2人の同行者や同じ飛行機の患者の周囲5列の乗客は隔離、ホテルは閉鎖され宿泊客と従業員は1週間の足止め、2人のタクシーの運転手はまだ不明、...etc
- - - - -
 10年ほども前に、鶏インフルエンザ(H5N1型)の初めての死者が出たのも香港で‥、その際の医療機関や政府の対処も素早く適切だった。さらには03年のSARSの経験も活かされている。
SARSは、ウルトラ殺人ウィルスだったが(香港では約300人の死者)、香港政府は徹底した措置でもって封じ込めた。(‥このとき、「中国では、地方のとある村が全員マルッと政府に消し去られた」とまことしやかに囁かれた‥)

‥というわけで、メキシコよりは1万倍くらい(?)、香港政府は「Under Control」している。
まぁ、しかし、インフルエンザウィルスの侵入は防ぎようがないから、最終的には運と体力勝負ですナ。
日本の皆さまも、手洗いやうがいは頻繁に、
そして、よく喰ってよく寝て、疲れをためませんように☆

タロウ
~*~*~*~*~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
(‥卑怯にも画像を大きくしてみました‥)^^

広東(かんとん)語は話せない


 香港に住んでもう20年以上にもなるのに、私は広東語を話せない。
(※香港は英語と中国語が公用語で、この中国語「普通話」と共通語である「広東語」とは異なる)
招き猫
外国で暮らす人の姿勢として・とてもイケナイ・と思う。なのに、習おうとは思わない‥んだなぁ、これが。。
Gaoさんは話せる。でも、「ペラペラ」ではなくて「へラヘ‥」くらいじゃないかナ? (‥「気合い」で言葉を通じさせるタイプです‥)

初めて広東語の会話を耳にしたとき、その耳ざわりの悪さ(‥コレ、ものすごく気を使った表現のつもり‥)に驚いた。
そして、Gaoさんが私の前で使った最初の広東語‥、これがまた衝撃的だった。
それは・・・、「ウンコヤン」だった。

 ‥ウ・ン・コ・や・ん!??‥

それが日本語でないことはわかっていてもオドロイタネー!
つい「なに言ってんの!?」とキツい口調で訊いてしまい、Gaoさんも「5人、と言ったんだ」と怒ったように答えた。
そう、総勢5人でレストランに入ったんである。。。

「ありがとう」が「ムゴーイ」だったり‥、「兄弟」が「ヘンタイ」てのも‥、「ちょうど良い」が「アンムアンムホー」と妙に間延びしてちっともちょうど良さそうでないのも‥、なんかチョットね~・だし・・、さらには「奥さん」のことが、「老婆(ローポー)」もしくは「太太(タイタイ)」なんてのも、ずいぶん・だと思うけど・・、この「ウンコヤン」がほぼ決定打となって、私は広東語を学ぶことを投げた。(‥当初、滞在は3年の予定だったこともあるしネ‥)

‥というわけで、長年香港で暮らしながら「広東語は好かん」てなことを思っている私は、とってもイケナイ‥のです。。

タロウ
‥だ、だまらっしゃい!‥


~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。
応援(クリック)していただけると大変うれしいです。^^

少~しだけ普通話


 長年香港に住みながら広東語はまるでダメ‥な私も、さすがに・これじゃイカン・と、普通話を習った。(※「普通話:プートンファ~」とは中国の国語のこと。日本でもおなじみの「ニイハオ」や「シェシェ」です)
努力はしないものの(‥なまけ者です‥)、ずいぶん長く習ったので、少~しだけ読み書きができるし、聞けるし、話せる。 鉛筆削り

 香港でタクシーに乗って下手な広東語で行き先を告げると、「んーっ!?」といかにも不親切な様子で聞き返される。が、普通話を使うと、相手は大抵背筋がピンと伸びた感じになり、ちょっと親切になる。
広東人(香港で多数を占める)は、自国語である普通話がヘタクソなんである。そして、ヘタクソはやはり気が引けるんである。(‥ウヒヒ♪‥)
- - - - - - - - - - - - - - -
ところで、この
「んーっ!?」を返されると、私は再び言う気がすっかり失せるのに、Gaoさんは「広東語がわからんオマエは何人や!?」だなんて、スゴイことを言い返します。。。(!)
- - - - - - - - - - - - - - -


 同じ中国語でも、広東語と普通話とでは・こんなに違うか・というくらい「音色」が違う。
例えば‥「電話」。広東語では「ディーンワァ」と、電話口でデカい地声でガナる怖いおばはんの姿が浮かぶ‥のに対して、普通話では「ディェンファ~」と、受話器越しの美女のか細い声が聞こえてきそうな‥、そんな感じ。
美女もたまには大きな声で怒るけれど、地声のデカイおばはんに美女の麗しい声はマネできない・・とまぁ、そういうこと。
広東語を先に習ったGaoさんも然り‥、普通話はヘッタクソ‥である。(‥ウヒヒ♪‥)

‥というわけで、比較的‥発音がよい・というだけで、カタコトの普通話でもってチョット得意がる私は、やっぱりイケナイ‥のです。

タロウ
‥ほぉ・・、そりゃマイッタ‥

~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
恥ずかしながらランキングに参加しております。

応援(クリック)していただけると大変うれしいです。

カメラ音痴


ヘタな写真も数打ちゃ当たる‥と思ってネコの写真を撮るけれど、これが滅多に当たらない。
果たして悪いのはカメラなのか腕なのか・・・。
そらァもちろん、カメラからこっち側・・このアタシさ。(←開き直ってふてくされてる‥)

あかるい未来


その昔、私がまだ子供だった頃のある日、父は私の顔(頭)をマジマジと見ながら「アンタは禿げると思う」と、真顔で言った(!)
「でな・・」とさらに続けて、頭の上で髪を結うしぐさをしながら「こうして頭のてっぺんで髪をまとめて、苦心してハゲをかくすんや」、そう言い「アハハハ」と笑った。
なんちゅう父親・・・。

ワニうちは両親ともに髪の毛が濃い‥なんてものじゃなくて‥ほとんどコワい(←強い=剛毛である)きょうだいも濃い。なのに私一人だけ髪の毛がとても細いのだ。
これは人生の大半ハゲであった祖父の遺伝であるから、オマエはきっと禿げる‥と父は言うのである。「赤ん坊のときの頭なんざ、カビの生えたやかんみたいやったしナ」なんてことまで言った。。。


その時に自分がどう思ったのか、どう反応したのか全く覚えていない。ただ、父の言葉を真に受け、以来ずっと自分は禿げるのかもしれないと思って生きてきた。
これは女性にとって絶望的な未来である。。頭頂部まで禿げ上がってしまった自分の額を鏡に映し愕然としている・・そんな恐ろしい夢を何度も見た。未だに見る・・・。

香港に来た頃、なぜか髪の毛の薄い禿げた老女をよく見かけた。私の恐怖と絶望はさらに深くなった。
ところが、ところがである。
あるとき美容院で「私、髪が少ないから‥」と言ったそのとき、子供の頃からの馴染みであるその美容師さんは、すぐに「なにを言うか!」と強く否定した。そして「この細さでこれだけの量があったらものすごく多いよー!」と語気を強めて言ったのである。

えっ?、ウ・ソ・・・。
だが、プロの言葉、お世辞ではない。
・・・・・。
そ、そうなの?・・、そうだったの!?・・・、アハ‥、アハハハハー!、
そうだったんだー!、うっひゃっひゃ~~♪


家に帰るとすぐに、この「衝撃の真実」を父に報告した。(←帰省中であった)
父は、さして気にも留めず「ふん、そうね」とだけ言った。
このヤロ~~・・、娘に恐怖のトラウマを植え付けておきながら、そのあっさりした反応は何だ。
しかし、まぁよい。私はもう絶望の縁から救われたのだ。誰がなんと言おうと、美容師さんのお墨付き、私の髪の毛は多い。光り輝くハゲ頭は、私に約束された未来ではなかったのだ。ムフフ‥(オトウサン、ワタシハアカルイミライヘトハバタキマス)^^

それにしても‥、かれこれ20年程も私を苦しめ続けたハゲコンプレックス・・、
あれは一体何だったんだろう。。。


- - - - - - - -
1/9の「ハゲ1号」の記事のコメント欄はスキンヘッドの話で盛り上がりました。
それで私自身の「ハゲの恐怖」を思い出した‥というわけ。。^^;





- - -《おまけ》- - -

今日のタロウのハゲ・・
タロウ
‥やはりダメか。。。‥



~*~*~*~*~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪


*Gaoさんのひと言‥「ハハ‥、しかし自分が禿げんとわかったら人(ネコも)のハゲばかり話題にしおって・・」

